

IKEA Live 2015 春号に掲載されました

私は、亡くなった父親の仕事の関係で、小さい頃からインテリアに興味を持っていました。
このブログにも自宅のインテリアのアイデアなどを載せていますが、それをご覧になったロンドンで全世界のIKEAの会員向け冊子の編集を担当している会社の方から冊子に掲載させて欲しいとのメールをいただきました。
ロンドンからのメールは当然のことながら英語です。
私は英語が出来なくて、あちらにも日本語がわかる方は常駐していないようで、Google翻訳と翻訳の仕事をしている友人の助けを借りて、なんとかやりとりをして掲載写真の準備や記事の準備を進めてきました。
最初にオファーをいただいたのが昨年の5月初旬、それからほぼ1年近くかかってこの春ようやく発刊されました。

150404-1-01.jpg
IKEA Live web版はこちらからご覧いただけます。
http://www.ikeafamilylivemagazine.com/jp/ja/


150404-1-02.jpg

心地よく暮らせる家作りの秘訣を、世界各国からご紹介するIKEA FAMILYメンバー向け会報誌『live』。デジタル版では、季節に合わせた最新の情報をいつでもご覧いただけます。また、過去6カ月、イケアストアでのお買い物時にIKEA FAMILYカードを呈示いただいき、条件を満たしたメンバーのみなさまには、会報誌live最新号を無料でご自宅にお届けします。会報誌のお届けには毎号のお申し込みが必要です。

(IKEAサイトより引用)



最初の書面でのインタビューはきちんと日本語に翻訳されたものが送られてきたので、それに日本語で答えました。
それを、まず英語に翻訳してレイアウトされて、その後に英語圏以外の各国向けにそれぞれの言語に翻訳されたようです。
なので、たとえば日本語版は、日本語→英語→日本語というややこしい制作過程を踏んでいるので、訳しているうちに細かいニュアンスが若干違っていってしまったようで、ちょっと違うけど・・・っていうところはいろいろあるのですが、まあ、その辺はしかたがないことかなと思っています。

自分の好きなものが、それを作っている側の人達に認められるということはとても嬉しいことですね。

IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

ロックコンサートの紙吹雪でアートフレーム

今年は好きなアーティストが続々と来日してくれて、
観たかったステージが全部観られたので、もうこの世に何も思い残すことはありません。w

そんな、楽しかった思い出をアートにしてみました。笑
紙吹雪が舞ったライブでは、帰りに紙吹雪を拾って持って帰っていたのです。
131105-1-01.jpg


VAN HALEN 2013/06/24
銀色のキラキラ。
131105-1-02.jpg

AEROSMITH 2013/08/14
白い紙。
131105-1-03.jpg

KISS 2013/10/21
白い紙みたいだけど、KISSのステージは火を使うので、紙吹雪も不燃素材らしい。
そして大量。これでも自分の椅子に積もってた紙吹雪のごく一部です。
131105-1-04.jpg

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

IKEAのアームチェア-のカバー(ソーイング編)

以前にもこのアームチェアの簡単カバーリングのアイデアを紹介しましたが、
あまりにも手抜き過ぎるので(笑)、真面目に作ってみました。
でもやっぱりカーテンで1セットで2脚分作ろうというケチケチ作戦ですが・・。

121204-1-01.jpg

まず、本体と座面クッションを躊躇なく切り離します。話はそれから。
(切り離したくなければ、巻くだけの簡単カバーリングへ。)

本体の縫い目を参考にしてパターンを作ります。
121204-1-02.jpg

座面クッションは、シャワーキャップのようなものを作ってかぶせます。
121204-1-03.jpg

カーテン1セットで、アームチェア2脚分のカバーができました。
121204-1-04.jpg
クッションは、IKEAの99円のクッション(35cm×35cm)に赤い布でクッションカバーを作りました。

テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

IKEAのプラントスタンド PS 2012

IKEAのサイトで前日に在庫チェックをして買いに行っても、
いつも売り切れで買えなかったこのプラントスタンド。
この夏に数回通ってようやくゲット!

夏頃から発売になった新商品らしく、まだ入荷が少ないのか一日の在庫が5台ぐらいしかなかったんです。
そのうえ、これの売り場はマーケットホールの最後の方のガーデニング用品売り場のため、
お店に入ってからダラダラと見て回ったり、途中で食事なんかしていると、
その間に売り切れてしまうみたいです。
なので、お店に着いたらまずショールームを通らずレストランの横を通り抜けて1階に降りて、
マーケットホールでも他の物には目もくれず、近道を通って一目散にガーデニング用品売り場へ。
そうやってようやく手に入れました。
(他のお買い物はその後にゆっくりと・・。)
興味のない人にはアホか・・という話しですが。w

120830-1-01.jpg
IKEA PS 2012
プラントスタンド 鉢カバー3個付き
¥ 3,990

思ったより大きかったので、狭いわが家には大きな存在感ですが、
真っ白なのと、この軽やかなデザインのおかげで存在を主張しすぎず、
イイ感じに馴染んでくれました。
120830-1-02.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

8月のてぬぐい

8月のてぬぐい額は「打上花火」。

120810-1-01.jpg


永楽屋
http://www.eirakuya.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

6月のてぬぐい

今月は、祇園の永楽屋さんの店先にディスプレイしてあったこの柄にひとめぼれして、
迷わずこれを買ってきました。
睡蓮の葉とカエル。

120601-1-01.jpg

永楽屋
http://www.eirakuya.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

4月の手ぬぐい

4月のてぬぐい額。
永楽屋さんには、桜の柄の手ぬぐいはいろいろあって、選ぶのに悩んでしまうんですが、
このミニマムなデザインが凄い!と思ったのでこれにしました。

120401-1-01.jpg


永楽屋
http://www.eirakuya.jp/

テーマ : インテリア雑貨
ジャンル : ライフ

2月の手ぬぐい

バレンタインがある、2月の手ぬぐいはこれにしました。
「LOVE」っていう文字がデザインされてるのがわかりますか?
120205-h1-01.jpg
永楽屋
http://www.eirakuya.jp

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

お正月のしつらえ

クリスマスが過ぎてだいぶ経つのに、まだクリスマス仕様だったインテリアを迎春用替えました。
めでたい柄のてぬぐいに替えて・・・、
111230-h1-01.jpg
永楽屋
http://eirakuya.jp/



クリスマスオーナメントを餅花に付け替えただけ・・・。笑
お手軽すぎ?
111230-h1-02.jpg

IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

クリスマスのしつらえ

今年のクリスマス飾りは、永楽屋の手ぬぐいに描かれたクリスマスツリー。
111221-h1-01.jpg
永楽屋
http://eirakuya.jp/



そして、
普段から花瓶に挿してあるIKEAの柳のドライブーケに、IKEAのクリスマスオーナメントを付けただけ。笑
111221-h1-02.jpg
IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

節電の冬・ZIPPO HANDY WARMER

寒くなると、コレが手放せなくなります。
これを左右のポケットにひとつずつ入れておくだけで身体があたたまります。
エアコン要らず。
111209-t1-01.jpg



テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

多忙につき・・・

オーダーしたり・・
110907-2-01.jpg

デコったり・・・
110907-3-01.jpg

作ったり・・・
110907-4-01.jpg

その他いろいろ手配したり・・・
細かいこといろいろ・・・いろいろ・・・

もちろん自分の・・・ではないですが、これからしばらくの間ちょっと忙しくなるので
あんまりあちこちでかけられないかもしれません。
紅葉の頃には落ち着くと思うので、しばらくのあいだのんびり更新になります。

祇園祭のはじまり

7月にはいると祇園祭のはじまり。
和室の手ぬぐい額もかけかえました。

110701-1-01.jpg

手ぬぐいは、祇園祭の行事に参加したときに頂いたもの。

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

IKEAのアームチェアのカバー

このアームチェア、IKEAのSOLSTA OLARP(ランスタ ナチュラル)は、
すごく安かったのでふたつ買ったのですが、
取り外しできない白い布張りなのでこのまま使うと汚れてどうしようもなくなりそう・・・。
別売りのカバーもなさそうなので、ファブリック売り場でなにか覆う物を探していたら、
なんとなくIKEAの既成のカーテンのサイズがぴったり合いそうな気がして、
試しに買ってかけてみたら、なんと!良い具合に納まったんです。
カーテンだから2枚組で売ってるわけだし、2脚のアームチェアに一枚ずつ使えるのもちょうど良かった。(^_^)

110508-h1-01.jpg

IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

おうちで紅葉・無印良品のフォトフレーム

なごりの紅葉ネタをもうひとつ。
八瀬の瑠璃光院でいただいたお菓子に添えてあったもみじの葉っぱ。
懐紙に挟んで持って帰って、電子レンジでチンして押し花にしました。
*電子レンジで色鮮やかな押し花を作る方法は「押し花 作り方 電子レンジ」で検索してください。笑
無印良品の両面アクリル板のフォトフレームに入れて窓辺に置いています。
091201-1-01.jpg

瑠璃光院の縁側でお茶をいただきながら眺めた景色が思い出されます。
091201-1-02.jpg

この秋に行ったときの赤いもみじ。
091201-1-03.jpg

5月の新緑のときの葉っぱ。
091201-1-04.jpg


瑠璃光院
http://www.komyoji.com/ruri/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

夏はてぬぐい!・京のてんてん

夏の間、重宝するのがてぬくいです。
以前、嵐電の嵐山駅で、時間があるときにときどき立ち寄っていた「京のてんてん」さんのお店が、
千本中立売り上がったところにもオープンしていました。
以前は工房のような感じで、販売はされてなかったのですが、
今はてぬぐい屋さんの店舗と、隣にカフェもオープンしていました。

090629-1-01.jpg

てぬぐいの半分のサイズのものがあるので、これが結構重宝します。
090629-1-02.jpg

こんな風に、ブックカバーやポーチなどいろいろなものに加工したものもあります。
お店の中でミシンで手作りされてます。
下の写真、右の方は結構使い込んでいるので色がうすくなってますが、かわいい金魚の柄です。
左の方は、調剤薬局のお薬手帳のカバーとしてつかっています。
年寄りくさい調剤薬局の手帳も、これでちょっとオシャレな感じになるでしょ?
090629-1-03.jpg

バッグの中に、一枚てぬぐいをいれておいて、ペットボトルのカバーにしたりします。
090629-1-04.jpg

090629-1-05.jpg

090629-1-06.jpg
保冷できるわけではないですが、冷えたペットボトルをそのままバッグに入れると、
水滴でバッグの中身が濡れてしまうので、手ぬぐいで包んで入れてます。

永楽屋さんのてぬぐいも、グラフィカルで好きなんですが、あちらはよく贈答用に使い、
てんてんさんのてぬぐいは、普段使い…というか自分用に買うことが多いです。

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

切り花で楽しむアサガオ

我が家のグリーンカーテンのアサガオですが、
あまりに茂りすぎて、上の階の方に迷惑をかけないようにと、
伸びすぎたつるを毎日切っていました。
080911-1-01.jpg

切ったつるがなんとなくいい形だったので、
瓶に挿して窓辺に飾っていたら、瓶の中で根を伸ばして、
つるもさらに伸びてすくすくと育ちました。笑
おまけにつぼみまでつけて、とうとう室内で花を咲かせました!
こんな状況でも咲くんですね。
080911-1-02.jpg

まだまだどんどん蕾ができてるので、まだまだ咲きそうです。
080911-1-03.jpg

こちらは、ベランダのアサガオ。
少し涼しくなった方が元気に咲くのか、真夏より今の方が花が多いです。
080911-1-04.jpg

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

陶器の雛飾り

10年ぐらい前に、お気に入りのうつわ屋さんで買ったひな人形。
今年も我が家の玄関でにっこりほほえんでいます。

080130.jpg


この並び方(向かって右が男雛、向かって左が女雛) 、
これが普通だと思っていましたが、京都だけなんですね。(^^;)

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

紋切り遊び

京都とはあまり関係ないですが、
あるテレビ番組で紹介されていた「紋切り遊び」に一目惚れしてしまいました。
最近流行ってるんだそうですね。
江戸時代の遊びで、昭和初期までは図工の教科書にも載っていたそうです。
紙を折って切るだけ。
すると、折った状態からは想像もつかない美しい文様が現れる。
実際にやってみるとすごく楽しいですよ。(^_^)

これは「陰八重梅」という文様。
080122-1-01.jpg


型紙といろがみのキットなども本屋さんに売っているらしいですが、
探せばウエブ上にも型紙があるようです。
それをプリントアウトしていろがみにセロテープで仮止め。
梅などの場合は五角形なので、
型紙にあわせて36度ずつの、蛇腹に折っていきます。
080122-2-01.jpg


型紙どおりに余計な部分を切り取ります。
あまり神経質にならずに、はさみでザクザクとおおざっぱに切ってもOK。
080122-2-02.jpg


切ったものを広げると…(ここがいちばん楽しい)
陰八重梅のできあがり~~。
080122-2-03.jpg



これは「はつゆき」という文様、北欧デザインっぽくてオシャレですよね。
080122-1-02.jpg

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
