

IKEA Live 2015 春号に掲載されました

私は、亡くなった父親の仕事の関係で、小さい頃からインテリアに興味を持っていました。
このブログにも自宅のインテリアのアイデアなどを載せていますが、それをご覧になったロンドンで全世界のIKEAの会員向け冊子の編集を担当している会社の方から冊子に掲載させて欲しいとのメールをいただきました。
ロンドンからのメールは当然のことながら英語です。
私は英語が出来なくて、あちらにも日本語がわかる方は常駐していないようで、Google翻訳と翻訳の仕事をしている友人の助けを借りて、なんとかやりとりをして掲載写真の準備や記事の準備を進めてきました。
最初にオファーをいただいたのが昨年の5月初旬、それからほぼ1年近くかかってこの春ようやく発刊されました。

150404-1-01.jpg
IKEA Live web版はこちらからご覧いただけます。
http://www.ikeafamilylivemagazine.com/jp/ja/


150404-1-02.jpg

心地よく暮らせる家作りの秘訣を、世界各国からご紹介するIKEA FAMILYメンバー向け会報誌『live』。デジタル版では、季節に合わせた最新の情報をいつでもご覧いただけます。また、過去6カ月、イケアストアでのお買い物時にIKEA FAMILYカードを呈示いただいき、条件を満たしたメンバーのみなさまには、会報誌live最新号を無料でご自宅にお届けします。会報誌のお届けには毎号のお申し込みが必要です。

(IKEAサイトより引用)



最初の書面でのインタビューはきちんと日本語に翻訳されたものが送られてきたので、それに日本語で答えました。
それを、まず英語に翻訳してレイアウトされて、その後に英語圏以外の各国向けにそれぞれの言語に翻訳されたようです。
なので、たとえば日本語版は、日本語→英語→日本語というややこしい制作過程を踏んでいるので、訳しているうちに細かいニュアンスが若干違っていってしまったようで、ちょっと違うけど・・・っていうところはいろいろあるのですが、まあ、その辺はしかたがないことかなと思っています。

自分の好きなものが、それを作っている側の人達に認められるということはとても嬉しいことですね。

IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

上七軒・祭りの前

北野天満宮・還幸祭当日のお昼頃、行列に合流する牛車が天満宮の東の鳥居から出てきました。

141004-2-01.jpg

牛車を曳いていた人たちは、このトラックの荷台に載って出発地点まで移動?
これって、道交法的にどうなの?
141004-2-02.jpg

境内では、同じく行列に参加する子供たちとその親御さんが本殿の方から出てきました。
これから出発地点に向かうのでしょうね。
141004-2-03.jpg

予約していた時間が近づいたので、上七軒に向かいました。
通りには、早くも地べたに座り込んで場所取りをしている人や、飲食店の軒先で持参のおにぎりを食べている人(w)を横目に、和服の粋なお姉さんや舞妓さんなどが足早に行き交っていました。
141004-2-04.jpg

食事をしたのはグリル 彌兵衛さん、実家の母が知り合いなので、何度か寄せてもらってます。
この日は、日替わりランチの煮込みハンバーグをいただきました。
これは初めて食べたのですが、味噌風味のソースがとっても美味しかったです。
141004-2-05.jpg
上七軒匠会「グリル 彌兵衛」
http://www.takumikai.net/shop/shop30.html


行列が通る時間にはまだ早かったのですが、お店のランチタイム営業の時間がそろそろ終わるので、お店の外で行列を待つことにしました。
141004-2-06.jpg
上七軒の人なのか、その場を仕切っているっぽい人が居て、お仲間のカメラ女子を脚立に座らせて場所取りをしていましたが、その女の子、祭りの行列の人に「脚立なんかたたみなさい!もっと下がって!」ってこっぴどく怒られていました。
かわいそうに・・。
どうせならもっと邪魔にならない場所に座らせてあげればよかったのに。w

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大文字の消し炭お裾分け

今年の大文字の消し炭。
まだ消火時の水を含んでいるので、ベランダで天日干し中です。
小さいのばっかりですが、どんなに早く行っても一般人が持って帰れるのはこんな感じなんだそうです。
140818-1-01.jpg

毎年、友人が拾いに行って、そのお裾分けをいただくんですが、
今年はちょっとたくさんいただいたので、もし、このブログをご覧になってる方で欲しい方がいらっしゃったら差し上げますよ。
お裾分けのお裾分け。(^_^)
メールフォームかコメント欄に「消し炭希望」と「連絡先メールアドレス」をご記入ください。

140818-1-02.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

日本酒と京野菜を愉しむ宴

佐々木酒造さんの初夏の限定酒と樋口さんの京野菜を愉しむ宴に行ってきました。

140627-1-01.jpg

甘くて美味しいトマトの中に鱧のゼリー寄せが入っています。
お野菜がメインのコースなので、トマトの器もぜんぶいただきました。
140627-1-02.jpg

涼しげな氷の器に鱧落としと炙ったのと、でも主役は横に隠れている生のスナップエンドウ。
140627-1-03.jpg

賀茂なす釜に鷹峯とうがらしとふかひれのあんかけ。
皮がやわらかくてとっても美味しかった。
140627-1-04.jpg

カメラを持って行くような場ではないので、スマホでビジュアルの面白いものだけちょこっと撮ってたのですが、
結構きれいに撮れていたのでブログネタにしてみました。w

佐々木さんのお酒は下記の5種類いただきました。

聚楽第純米大吟醸
古都大吟醸原酒
夏方生貯蔵原酒
平安四神ブルー 吟醸
呑み切り蔵出し原酒

それぞれに特長があって美味しかったです。

日本酒のことはあまり詳しくないんですが、佐々木さんの丁寧な解説を聞きながら呑めるので、
ちょっとだけわかったような気になりました。w
140627-1-05.jpg

ANAクラウンプラザホテル京都
http://www.anacpkyoto.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ロックコンサートの紙吹雪でアートフレーム

今年は好きなアーティストが続々と来日してくれて、
観たかったステージが全部観られたので、もうこの世に何も思い残すことはありません。w

そんな、楽しかった思い出をアートにしてみました。笑
紙吹雪が舞ったライブでは、帰りに紙吹雪を拾って持って帰っていたのです。
131105-1-01.jpg


VAN HALEN 2013/06/24
銀色のキラキラ。
131105-1-02.jpg

AEROSMITH 2013/08/14
白い紙。
131105-1-03.jpg

KISS 2013/10/21
白い紙みたいだけど、KISSのステージは火を使うので、紙吹雪も不燃素材らしい。
そして大量。これでも自分の椅子に積もってた紙吹雪のごく一部です。
131105-1-04.jpg

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

わが家のあじさい・一年後

昨年、いただいたお花のグリーン素材として入っていた紫陽花の葉と小さな花芽が、
今年見事に花を咲かせました。


130605-1-01.jpg



(2012年5月下旬頃)
こういう感じでフラワーアレンジメントの「すき間埋め」に使われていたあじさいの葉と花芽。
130605-1-02.jpg
わが家のあじさい
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-1297.html




(2012年6月上旬頃)
バラなどメインの花が枯れてからも紫陽花だけ水に挿して観察していました。
130605-1-03.jpg
わが家のあじさい・その後
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-1301.html




でも、その後はこれ以上咲くこともなく傷んできたので、
思い切ってつぼみを切り落とし、植木鉢に挿し芽をしてみました。
夏から秋冬へと順調に葉が茂ってきたので、春にはひと株ずつ植え替えもして、
今年5月頃には、4鉢のうち3鉢の紫陽花が花芽をつけました。
130605-1-04.jpg



これが現在の様子。
白とピンクの紫陽花が見頃になってきました。
あじさいは、ド素人でもこんなに簡単に咲かせることができるんですね。
生命力の強い植物なのでしょう。
130605-1-05.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

鷹峯の美味しいパン屋さん・Klore(クロア)

やっぱりここのパンが一番好きかも。
今日買ったのは3種類。
カレーパン(前の2つ)、クリームチーズのパン(後ろ右)、コンテチーズと七味のパン(後ろ左)。
どれも美味しかった~~。
ワインのおつまみにも最高!
130118-2-01.jpg

カレーパン。
このお店がオープンしたばかりの頃、初めて食べたのがこのカレーパン。
その頃この近所に住んでいたのでよく買いに行きました。
130118-2-02.jpg

以下の二つは今回初めて買ってみたんですが、どちらもすごく美味しかった!
クリームチーズのパン。
130118-2-03.jpg

コンテチーズと七味のパン。
これ!七味はほんのり香る程度なのに、そのほんのりが秀逸。
130118-2-04.jpg

年寄りの多い田舎の小さな町に似つかわしくないハイレベルなパン屋さんなので、
オープン当初はこんな場所でやっていけるのかと心配だったのですが、
今では遠くからわざわざ買いに来る人も多い有名店になっているようです。
130118-2-05.jpg


Klore(クロア)
鷹峯上ノ町バス停の向かい側
公式サイトは無いようなので、定休日や営業時間などは最新の情報を検索して調べてください。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

NORADのサンタ追跡プログラム

10年ぐらい前から毎年楽しみに観ていたNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラム。
クリスマスの夜に最新鋭の機器を駆使して、子供達のために大まじめにサンタを追跡しています。

NORAD tracks santa
http://www.noradsanta.org/

京都上空のサンタの様子。

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

IKEAのアームチェア-のカバー(ソーイング編)

以前にもこのアームチェアの簡単カバーリングのアイデアを紹介しましたが、
あまりにも手抜き過ぎるので(笑)、真面目に作ってみました。
でもやっぱりカーテンで1セットで2脚分作ろうというケチケチ作戦ですが・・。

121204-1-01.jpg

まず、本体と座面クッションを躊躇なく切り離します。話はそれから。
(切り離したくなければ、巻くだけの簡単カバーリングへ。)

本体の縫い目を参考にしてパターンを作ります。
121204-1-02.jpg

座面クッションは、シャワーキャップのようなものを作ってかぶせます。
121204-1-03.jpg

カーテン1セットで、アームチェア2脚分のカバーができました。
121204-1-04.jpg
クッションは、IKEAの99円のクッション(35cm×35cm)に赤い布でクッションカバーを作りました。

テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

IKEAのプラントスタンド PS 2012

IKEAのサイトで前日に在庫チェックをして買いに行っても、
いつも売り切れで買えなかったこのプラントスタンド。
この夏に数回通ってようやくゲット!

夏頃から発売になった新商品らしく、まだ入荷が少ないのか一日の在庫が5台ぐらいしかなかったんです。
そのうえ、これの売り場はマーケットホールの最後の方のガーデニング用品売り場のため、
お店に入ってからダラダラと見て回ったり、途中で食事なんかしていると、
その間に売り切れてしまうみたいです。
なので、お店に着いたらまずショールームを通らずレストランの横を通り抜けて1階に降りて、
マーケットホールでも他の物には目もくれず、近道を通って一目散にガーデニング用品売り場へ。
そうやってようやく手に入れました。
(他のお買い物はその後にゆっくりと・・。)
興味のない人にはアホか・・という話しですが。w

120830-1-01.jpg
IKEA PS 2012
プラントスタンド 鉢カバー3個付き
¥ 3,990

思ったより大きかったので、狭いわが家には大きな存在感ですが、
真っ白なのと、この軽やかなデザインのおかげで存在を主張しすぎず、
イイ感じに馴染んでくれました。
120830-1-02.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

8月のてぬぐい

8月のてぬぐい額は「打上花火」。

120810-1-01.jpg


永楽屋
http://www.eirakuya.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

暑い夏は夜遊び三昧

こう暑いと昼間出掛ける気にならないですが、
夜なら少しは涼しいので、ついつい夜に出掛けることが多くなります。

120721-1-01.jpg

エアコンの効いたライブハウスで冷たいウイスキーソーダ。
120721-1-02.jpg

いつも撮影係をさせてもらっているので、涼しいところで写真がいっぱい撮れました。
120721-1-03.jpg

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

わが家のあじさい・その後

アレンジメントの「すき間埋め」的な扱いで入っていたあじさいのつぼみ。
前回の記事
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-1297.html


いまのところは、まだ少しずつ咲いてきています。
120607-1-01.jpg

120607-1-02.jpg

120607-1-03.jpg

っていうか、正確にはまだ咲いてないんですよね。
ガクが広がってきたところ。咲くのは真ん中の小さい粒ですからね。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

6月のてぬぐい

今月は、祇園の永楽屋さんの店先にディスプレイしてあったこの柄にひとめぼれして、
迷わずこれを買ってきました。
睡蓮の葉とカエル。

120601-1-01.jpg

永楽屋
http://www.eirakuya.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

わが家のあじさい

先日いただいたフラワーアレンジメントに、
メインのお花の根元のグリーン素材に、あじさいの葉が使われていました。
葉っぱだけでなくほんの小さなつぼみもついていたのですが、
これはあくまで脇役の素材として、剪定したつぼみでも使っているんだろうと思ってました。
↓こんな感じ。(オンマウスで矢印が出ます)


でも、数日経ってつぼみを見てみると、少し開花してる!
こんな状態でも開花するんですね。
きれいに咲くのかどうかはわからないですが、
捨ててしまうのもかわいそうなので、メインの花が枯れてもしばらく観察してみようと思います。
咲いたらまた報告しますね。
120531-1-02.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

松屋常磐の味噌松風

松屋常磐の味噌松風をいただきました。
120423-1-01.jpg

北区の出身なので、松風といえば大徳寺の松屋藤兵衛の松風しか知りませんでした。
まあ、大徳寺の松風しか知らないと言っても、家族が進物用のついでに買ってくる
パンの耳のような奴(福耳という商品名が付いて、今ではこちらも人気らしい)しか味の記憶がないんですが・・。

この松屋常磐の「紫野味噌松風」は、大徳寺納豆は入ってなくて、トッピングは黒ごま。
もっちり弾力のある生地に味噌の風味がしっかりしていてとても美味しかったです。
120423-1-02.jpg

上の味噌が半生状態なので、切り分けて盛りつける時は注意が必要ですね。(^_^;)
コーヒーにも合います。
120423-1-03.jpg


松屋常盤
京都市中京区堺町通丸太町下ル

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

お手軽サングリア

スペインバルの大流行でサングリアも流行ってますね。
120318-h1-01.jpg

初めはこんな風に、フルーツやスパイスを漬け込んで一晩置いて・・・と真面目に作ってましたが、
これだと、飲みたいと思ってから一日待たないと飲めないのと、材料が結構高くつくので、
普段の家呑み用としては時間もお金もかけ過ぎ。
120318-h1-02.jpg

・・・っということで、とうとうワインとジュースを混ぜただけのなんちゃってサングリアに手を出してしまいました。

レシピ)赤ワイン:ジュース=1:2  
割合はその日の気分やお好みでテキトーに。

でも、これがなかなか美味しいんです。
いろんな種類の100%果汁のジュースを買ってきてブレンドしたり・・。
最近のヒットはこのストロベリーミックス。
春っぽいサングリアになりました。
120318-h1-03.jpg


サングリアに使うワインは安物で十分。
わが家では、フランジアの3L箱入りがハウスワイン(笑)なのでコレを使いました。
もともと甘口のワインなので、ジュースで割るとさらに甘くなりますが、
ソーセージや生ハムなど、こってりオイリーで塩味の効いた料理には甘い方が合うと思います。


ところでこのフランジアの3L箱は、アメリカのテレビドラマによく出てきます。
シェイムレス」というドラマでは、ド貧乏な家庭のホームパーティーの場面、
glee」ではシュー先生の先輩の飲んだくれ女が箱を抱えて酔っぱらっているシーン。
ド貧乏で酒飲みが呑むワインの象徴なんでしょうか。笑
でも、飲みやすくて美味しいですよ。

 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

IKEAのホットドッグセット

IKEA鶴浜のフードマーケットで売ってるホットドッグセット。

120412-h2-01.jpg

ホットドッグ用のパンが10本と、ホットドッグにぴったりの長さのソーセージ(冷凍)が10本。
なんと、このセットが499円!!安っ!
ホットドッグ1本が50円ぐらいで出来てしまいます。
その上、意外と美味しいです。(パンは日本製)
最近は、ミートボールとこれを買って帰ります。
120412-h2-02.jpg



IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 買ってみた
ジャンル : グルメ

無印良品のタイカレー

今日は、見たこともないほどの暴風雨でしたね。
夕方には日が射してきましたが、まだ風は強いみたいなので、
今日は買い物には行かないで、買い置きの無印良品のタイカレーにしました。

ココナッツミルクの粉末とタイカレーペーストとナンプラーや香草などがセットになった手作りキットで、
作り方はすごく簡単なんですが、お店で食べるようなタイカレーが家でも作れます。
グリーンとレッドとイエローの3種類で、一番辛いのがグリーンかな?
無印週間(10%OFFのとき)に買いだめしてます。笑
120308-h1-01.jpg

これはグリーン。
具は鶏肉と冷蔵庫の残り物野菜。
ブロッコリーを入れたのがちょっと見た目子供っぽくなってしまいましたが、
結構辛くて美味しいですよ。
タイカレー好きな人にはおすすめです。
120308-h1-02.jpg


無印良品
http://www.muji.net/

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

4月の手ぬぐい

4月のてぬぐい額。
永楽屋さんには、桜の柄の手ぬぐいはいろいろあって、選ぶのに悩んでしまうんですが、
このミニマムなデザインが凄い!と思ったのでこれにしました。

120401-1-01.jpg


永楽屋
http://www.eirakuya.jp/

テーマ : インテリア雑貨
ジャンル : ライフ

フリアンディーズ二条店・蜜リンゴとマカダミアとクリームチーズの天然酵母パン

パンって、このお店はこれ!というのがありますよね。
TOHO CINEMAS がある BiVi二条 に映画を見に行ったときに、
必ず立ち寄る1階のパン屋さんフリアンディーズ二条店で一番大好きなのが
蜜リンゴとマカダミアとクリームチーズの天然酵母のパン。
正確な名前はわからないんですが、
リンゴのシロップ煮(?)とマカダミアナッツとクリームチーズがパンの中にごろんごろん入っています。
この三つの違った食感と味が組み合わさって、何とも不思議な魅力のあるパンです。
赤ワインのおつまみにもイケます。

120321-h1-01.jpg

人気があるのか、夕方行くと売り切れになってることが多いです。
もちろん他のパンも美味しいですよ。
本店は北大路堀川近くにあり、そちらも昔からよく買いに行ってました。


BiVi二条
http://www.e-bivi.com/nijyo/

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

2月の手ぬぐい

バレンタインがある、2月の手ぬぐいはこれにしました。
「LOVE」っていう文字がデザインされてるのがわかりますか?
120205-h1-01.jpg
永楽屋
http://www.eirakuya.jp

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

お正月のしつらえ

クリスマスが過ぎてだいぶ経つのに、まだクリスマス仕様だったインテリアを迎春用替えました。
めでたい柄のてぬぐいに替えて・・・、
111230-h1-01.jpg
永楽屋
http://eirakuya.jp/



クリスマスオーナメントを餅花に付け替えただけ・・・。笑
お手軽すぎ?
111230-h1-02.jpg

IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

クリスマスのしつらえ

今年のクリスマス飾りは、永楽屋の手ぬぐいに描かれたクリスマスツリー。
111221-h1-01.jpg
永楽屋
http://eirakuya.jp/



そして、
普段から花瓶に挿してあるIKEAの柳のドライブーケに、IKEAのクリスマスオーナメントを付けただけ。笑
111221-h1-02.jpg
IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

節電の冬・ZIPPO HANDY WARMER

寒くなると、コレが手放せなくなります。
これを左右のポケットにひとつずつ入れておくだけで身体があたたまります。
エアコン要らず。
111209-t1-01.jpg



テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

最近お気に入りのパン屋さん・OPERA

下町の商店街に突如現れた都会的でおしゃれなパン屋さん。
オープンしてしばらく経ってから買ってみたら、
ワインのおつまみにもってこいの私好みのパンがいろいろあって、すっかりハマってしまいました。

110909-t1-01.jpg

このへんのお店にしてはお値段は少々高めだけど、美味しいのでOK。


今のところお店のサイトが無いようなので、
きたの商店街のサイト内のOPERAのページ
http://kyotokitano.com/tenpo/shop.php?sid=062

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

多忙につき・・・

オーダーしたり・・
110907-2-01.jpg

デコったり・・・
110907-3-01.jpg

作ったり・・・
110907-4-01.jpg

その他いろいろ手配したり・・・
細かいこといろいろ・・・いろいろ・・・

もちろん自分の・・・ではないですが、これからしばらくの間ちょっと忙しくなるので
あんまりあちこちでかけられないかもしれません。
紅葉の頃には落ち着くと思うので、しばらくのあいだのんびり更新になります。

ベランダで夕涼み

きれいな夕焼けを見ながら、ベランダで夕涼み。

110717-t1-01.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

節電の夏・うちのかき氷

もともと、あまりエアコンは使わないんですが、
今年は目にも涼しげなかき氷で節電。

110708-t1-01.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園祭のはじまり

7月にはいると祇園祭のはじまり。
和室の手ぬぐい額もかけかえました。

110701-1-01.jpg

手ぬぐいは、祇園祭の行事に参加したときに頂いたもの。

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
