

京の七夕・鴨川会場

(2010/08/13撮影)
京の七夕鴨川会場は本日までなので、取り急ぎアップしておきます。

涼しげな風鈴灯。
100813-1-01.jpg

灯りと、風鈴の音と、ほのかなお香の香りがします。
100813-1-02.jpg

みそそぎ川の竹灯り。
100813-1-03.jpg

七夕飾り。
100813-1-04.jpg

鴨川会場は広いのでわりとゆったり散策できます。
100813-1-05.jpg

友禅流し。
100813-1-06.jpg

ちょうど昔の友禅流しを再現したパフォーマンスが行われていました。
100813-1-07.jpg

このあと、堀川会場にも寄ってみたのですが、前回行ったときよりさらに大混雑。(^_^;)
100813-1-08.jpg

私の好きなPagongさんのアロハの生地が使われていました。
100813-1-09.jpg


京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

高瀬川一之船入・満開

岡崎疎水のあと、高瀬川一之舟入のを見てきました。

090407-2-01.jpg

岡崎から疎水沿い歩き、鴨川に出ました。
090407-2-02.jpg

鴨川河川敷のも満開。柳も新芽がとてもきれいでした。
090407-2-03.jpg

二条通から木屋町に折れると、高瀬川一之舟入。
090407-2-04.jpg

夕方だったので石碑なども全部逆光。(^^;)
ここは、午前中が良いのかもしれません。
090407-2-05.jpg

木屋町三条方面も満開でした。
090407-2-06.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川・ユリカモメ

賀茂川の北山橋から北大路橋へ散歩していたら、
今期初めて川にいるユリカモメを見ました。

081229-1-01.jpg

カモたちといっしょに、川の真ん中あたりで休んでいました。
081229-1-02.jpg

エサを持った人が現れるとハトの群れがやってきました。
081229-1-03.jpg

ユリカモメも河原に集まってきました。
081229-1-04.jpg

エサをもらえる間、近くを飛び回ってくれたのでシャッターチャンスでした。(^^)
081229-1-05.jpg

081229-1-06.jpg

久しぶりに近くで見たユリカモメ。気の強そうなですが、目がかわいかったです。笑
081229-1-07.jpg

帰りに北大路商店街を通ったら、
アーケードにかわいいユリカモメの模型がぶら下がってました。
さっき商店街のサイトを見てみたら、
この商店街でユリカモメ保護基金を設立・運営されてるんですね。
このカモメのモビールもユリカモメ保護基金グッズとして販売されているようです。
081229-1-08.jpg


北大路商店街
http://www.kics.gr.jp/kita/kitaoji/


ユリカモメ保護基金のHP
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kamome/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

初冬の鴨川

出町柳付近の鴨川です。

081218-1-01.jpg

このあたりでも結構水はきれいですね。
カモの足まで見えます。
081218-1-02.jpg

上の写真のようなよく見るカモとはちょっとちがう色の水
くちばしが黒くて、身体の模様もシャープでかっこいいですね。
081218-1-03.jpg

これは何でしょうね。
水の中の生き物を食べるのでしょうか?
081218-1-04.jpg

今年はまだ川にいるユリカモメを見ていないのですが、
夕方川の上空を南に向かって飛んで行きました。
081218-1-05.jpg

今出川あたりの河川敷が整備されて公園のようになっていたのですが、
そこにあった、まだ背丈の低い植え込み。
081218-1-06.jpg

葉はきれいに紅葉していましたが、よく見ると花も咲いていました。
081218-1-07.jpg

シモツケでしょうか?
081218-1-08.jpg

これも同じ種類の花なのかな?
081218-1-09.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鴨川・On your mark! Get set!...

On your mark! Get set! Go!

081110-1-01.jpg

久しぶりに鴨川を散歩していておもしろい場面にでくわしました。
段差の上からエサを狙ってるところなんでしょうけど、
違う種類のが一列に並んでる様子が、競泳のスタートのようで可笑しかったです。
ちゃんと真ん中のレーンには速そうなのがいますしね。笑

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

夏の賀茂川散歩

久しぶりに加茂川を散歩。
先日の古本まつりに行ったあと、北大路方面に用事があったので、
出町柳から北大路まで歩いてみました。

あまりの暑さにハトも木陰で休んでいました。(笑)
080812-1-01.jpg

大文字山を望遠で覗いてみると、
下草がきれいに刈り取られて送り火の準備が進んでいました。
080812-1-02.jpg

川面に映る青い空と白い雲。
080812-1-03.jpg

水の中をよく見てみると、魚がいっぱいいるんですね。
080812-1-04.jpg

いつもはひとりでぽつんと立っているサギが、今日は何羽かまとまって居ました。
その中の何羽かは、少し小さいように見えたのですが、今年生まれたヒナでしょうか?
この写真では、川に入る練習をしているようですね。
080812-1-05.jpg

このあたりは流れが穏やかなので、水面が鏡のようにきれいです。
080812-1-06.jpg

出雲路橋の百日紅。
見事なピンク色が青い空に映えていました。
080812-1-07.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鴨川・冬の夕景

夕方の鴨川でのひとこま。
アオサギが一羽たたずんでいました。
きれいな横顔。
080110-1-01.jpg


ゆりかもめは、そろそろ帰り支度?
080110-1-02.jpg


夕日を浴びて、悠々と飛び回る鳶。
この日は、鳶がたくさん降りてきてました。
080110-1-03.jpg


水面にダイブして、何かを捕ってまた空高く飛び上がる鳶。
鳶が作った波紋が夕日に輝いてきれいでした。
080110-1-04.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鴨川・三条あたり

冬の鴨川。
071222-1-01.jpg


ゆりかもめがたくさんいます。
071222-1-02.jpg


桜の木の横にこんなピンクのかわいい実をつけている木がありました。
お菓子みたいでかわいいですね。
071222-1-03.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川・北大路橋~葵橋

久しぶりに加茂川ウォーキング。

北大路橋東詰め、植物園正門付近のモニュメント。
071011-2-01.jpg


北大路橋から出町柳あたりの東岸を歩くと、
草花たちが夕日を浴びて美しく風にゆれていた。
071011-2-02.jpg

071011-2-03.jpg

071011-2-04.jpg

071011-2-05.jpg

071011-2-06.jpg

071011-2-07.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川・北大路橋~鴨川・四条大橋

今日は雨の中歩いてみた。
梅雨の間、雨の日は家でDVDを見ながら
ステッパーをギコギコ踏んでたけれど。
たまには雨の日の写真も撮ってみようと思い、
夕方から出かけてみた。
070830-1-01.jpg


大きな一眼レフは持って歩くのがイヤなんだけど、
コンパクトで、もうちょっと接写ができるカメラがほしいなぁ。
水滴がうまく撮れてなかった。
070830-1-02.jpg


雨が降ってるからか、たちはみんな飛ばずに川で佇んでる。
070830-1-03.jpg


西岸を並行して流れるみそそぎ川。
070830-1-04.jpg


まるで絵のような葉っぱ。
070830-1-05.jpg


三条を通過するころには雨もやんで青空もみえてきた。
そろそろ床で食事をしている人もちらほら。
今日は床も涼しくて気持がいいだろうなぁ。
070830-1-06.jpg


このあと、四条まで下って祇園あたりへ。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川・北大路橋~葵橋(夕景)

賀茂川で夕涼みウォーク。
070818a01.jpg


川面に映る夕焼け雲。
070818a02.jpg


秋の気配がする雲。
070818a03.jpg


あたりは薄暗くなってきた。
070818a04.jpg


あかね色の雲。
070818a05.jpg


西の空に三日が出てきた。
070818a06.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川・葵橋~北大路橋

下鴨神社の糺の森から賀茂川に出てみた。
070818c05.jpg


なぜか河原の芝生も雑草もすべて枯れていたので、
秋のような景色。
070818c04.jpg


すすき。
070818c03.jpg


秋らしい雑草が夕日に照らされて輝いていた。
070818c02.jpg


川面に反射する夕日。
070818c01.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川の鳥たち

070420-04.jpg

加茂川の鴨(?)
家族で泳ぎの練習をしているみたい。

070420-08.jpg

この鴨ファミリーは、なぜか人が歩く河川敷に真っ昼間に こうしてうずくまっていた。
何してるのかな?

070420-06.jpg

鴨や鳩のように群れないで、ひとり優雅に川のなかに立っていた。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川 出町~北大路

070420-02.jpg

出町柳の橋のたもと。
ここを鯖街道口っていうのは知らなかった。

070420-03.jpg


070420-01.jpg

新緑の季節は、雑草の緑まで美しい。

070420-07.jpg

たんぽぽって、名前だけ聞けば可憐なイメージだけど、
どこにでも咲いてますよね?
道路の中央分離帯とか、排気ガスやなんかですごく過酷な場所にも…。
そうとう強い雑草なんだろうな。

070420-05.jpg

菜の花。
加茂川の河原や中州に群生していた。
勝手に生えたのかな?
これも生命力の強い植物なんだろうなぁ。
河原一面に咲いていた。

070420-09.jpg

うまく色が出なかったけど、桜の木の新芽。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
