

下鴨神社・流鏑馬神事

(2016/05/03撮影)
今年も流鏑馬を観に行ってきました。

160503-1-01.jpg


まずは、平安装束の射手。
160503-1-02.jpg

一の的の近くに座ったので、二の的、三の的も後ろ姿ですがよく見えました。
160503-1-03.jpg


160503-1-04.jpg


160503-1-05.jpg


160503-1-06.jpg

平安装束の3人が終わると、馬場の中央付近に設けられた馬場殿「禄(ろく)」を受け取ります。
160503-1-07.jpg

手で触れないようにたすき掛けして、舞を舞います。
160503-1-08.jpg

そのまま出走地点までもどって、この後は武家装束の射手が出走します。
160503-1-09.jpg


160503-1-10.jpg


160503-1-11.jpg


160503-1-12.jpg


160503-1-13.jpg

小笠原流の若様は今年は武家装束で最後に出走でした。
160503-1-14.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・御手洗祭(足つけ神事)

(2015/07/24撮影)
昨夜は、下鴨神社の御手洗祭りに行ってきました。
150724-2-1.jpg

7月の下旬、夜はなにかと忙しい時期でもあり、なかなか行けなかったのですが、今年は少し期間が長いので都合が付きました。
150724-2-2.jpg

たくさんの人で行列が出来ていますが、案外すぐに入れますよ。
150724-2-3.jpg

まずは本殿にお参りをしてから・・。
150724-2-4.jpg

ここからスロープを下って水の中に入ります。
とても冷たい!
150724-2-5.jpg

入り口でいただいたろうそくに火を灯けて池の奥へと進みます。
150724-2-6.jpg

それにしても水が冷たい~。
冷たくて気持ちいいんですが、以前に来たときはこんなに冷たかったっけ???
昼間あんなに暑かったのに、こんな浅い池に人がいっぱい入ってて、水がここまで冷たいのはなぜなんでしょう?
なにか仕掛けがありそうですね。w
150724-2-7.jpg

ろうそくをお供えして池から上がります。
150724-2-8.jpg

池から上がったところでご神水をいただきます。
この器、茶店の湯飲みとしても使われているんですが、以前から気になってるこの汲み出しとしては浅いちょっと変わった形の素敵なデザイン。
売店で売ってました。800円。
また今度買おう。
150724-2-9.jpg

冷たい水に足を付けたおかげで、出てからもしばらく涼しかったです。
150724-2-10.jpg

今年は、まだ今日も明日もやっています。
涼みにいかれてみては?
150724-2-11.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社糺の森

(2015/05/21撮影)

先日、あるカメラメーカーさん主催の写真セミナーに行ってきました。
参加者はそのメーカーのミラーレスを使って撮影し、講評もしてもらえるというものでした。

以下は、そのメーカーご自慢のフィルムシミュレーションという機能の「Velvia」というモードで撮った写真です。(撮って出しです。)
彩度やコントラストが高めのリバーサルフィルムで撮ったような写真になります。

150523-1-01.jpg


150523-1-02.jpg


150523-1-03.jpg


150523-1-04.jpg


150523-1-05.jpg


150523-1-06.jpg


150523-1-07.jpg


150523-1-08.jpg

私は仕事で日常的にPhotoshopを使っているので、写真をなんとでも補正や作り込みをすることができますが、Photoshopがよくわからない人やRAW現像があまり上手くできないなど、空を青くするために白い壁まで青くなってる写真や、桜をピンクにするために空が紫色になっちゃってる写真をよく見かけますが、そういう人にはとくにおすすめです。笑

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

常林寺の萩

常林寺の萩がちょうど見頃でした。

140915-1-01.jpg


140915-1-02.jpg


140915-1-03.jpg


140915-1-04.jpg

彼岸花は一輪だけ咲いていました。
140915-1-05.jpg


京都観光Navi:常林寺
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=10&ManageCode=134

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

下鴨神社の流鏑馬

(2014/05/03撮影)
恒例の流鏑馬を観に行きました。


140503-1-01.jpg


140503-1-02.jpg


140503-1-03.jpg


140503-1-04.jpg


140503-1-05.jpg

新緑もとてもきれいでした。
140503-1-06.jpg


(2014/05/05追加)
一の的、的中の動画。

動画の最後の方をご覧になればわかると思いますが、有料席の前列の人は皆さん行儀良く座って観ています。
今回、人の頭越しに写真や動画を撮ってアップされているブログなどをよく見かけましたが、そういう人たちは立って撮ってるんでしょうね。
報道関係者でもないのに、高い脚立を立てて撮ったり・・。
後ろの人のことが考えられないんでしょうかね。w





下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長徳寺のオカメ桜

長徳寺のオカメ桜が見頃でした。
140323-1-01.jpg


140323-1-02.jpg


140323-1-03.jpg


140323-1-04.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

常林寺の萩

バス停から駅まで歩いている途中にちらっと見たら、結構咲いていたのでちょっと寄ってきました。

130920-1-01.jpg


130920-1-02.jpg

萩の花には必ず黄色い蝶が寄ってきますね。
っていうか、ピンクと白と葉っぱの緑だけのところに黄色いのがいると見つけやすいだけなのかな。
130920-1-03.jpg

松の木の枝に枝垂れるほど大きく育った萩。
130920-1-04.jpg

彼岸花もきれいに咲いていました。
130920-1-05.jpg


130920-1-06.jpg


常林寺
http://haginotera.blog43.fc2.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

下鴨神社・流鏑馬神事

GW恒例の流鏑馬を観に行きました。

130503-1-01.jpg

公家装束の大きな袂をひもでぐるぐる巻きにしてすっきりまとめての出走準備。
130503-1-02.jpg

はじめの3人が公家装束。
130503-1-03.jpg

3人とも皆中で、いただいた禄をかけて馬場元へ戻ってこられました。
もうこの時点で袂はもとどおりほどいてあるんですね。
130503-1-04.jpg

4人め以降は武家装束風の勇壮な流鏑馬。
130503-1-05.jpg


130503-1-06.jpg

今回は席選びに失敗したのであまり写真は撮れませんでしたが、
iPhoneで動画を撮ったので、スピード感や迫力は動画でどうぞ。



馬場の新緑がとてもきれいでした。
130503-1-07.jpg

上の写真に左下に写っている警備の人たち、ふと見るとスマホで写真撮ってました。笑
130503-1-08.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長徳寺のオカメ桜

超早咲きの長徳寺のオカメ桜は満開でした。

130321-5-01.jpg


130321-5-02.jpg

メジロがたくさん来ていました。
130321-5-03.jpg

↓これは、前日に八瀬に行く途中に通ったときに見た雨の日のオカメ桜。
130321-5-04.jpg

テーマ :
ジャンル : 写真

下鴨神社・流鏑馬神事

(2012/05/03撮影)
恒例の流鏑馬を見に行きました。
今年は雨が心配されましたが、なんとか降らずに済みました。

120503-1-01.jpg

途中、馬のコンディションの都合で5頭から3頭に減ったりもしましたが、
射手の皆さんの集中力は途切れることなく、今年はよく的に当たっていました。
120503-1-02.jpg

120503-1-03.jpg

120503-1-04.jpg

的や後ろの壁に力強く刺さった矢もありました。
120503-1-06.jpg

流鏑馬の有名人。ラストサムライで流鏑馬の指導をされた藤井さん。
120503-1-05.jpg

こちらも流鏑馬の有名人。小笠原流の若様、小笠原清基さん。
すべての的を当てて「皆中」でした。
それと、背景の流れ具合でわかるように馬がとても速い。流石ですね。
120503-1-07.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長徳寺のおかめ桜

出町柳の長徳寺の門前にあるオカメザクラ(ヒカンザクラとマメザクラの交配種)。

120322-1-01.jpg

可愛らしい小さな花が咲き始めていました。
120322-1-02.jpg

全体にはまだ3分咲きぐらいなので、これからが見頃でしょう。
120322-1-03.jpg

下向きに咲くので、下から見上げるとちょうどいい感じ。
120322-1-04.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

下鴨神社・京の流しびな

(2012/03/03撮影)
下鴨神社のながし雛に行ってきました。
120303-1-01.jpg

この行事は、下鴨神社の神事ではなくて、京人形商工業協同組合が開催しているイベントです。
なので、さすがにすごく立派な雛飾りが展示されています。
120303-1-02.jpg

大小2種類の桟俵が売ってますがこれは大きい方。
小さい子が持つとこんなに大きい。
ちなみにこの小さな手は孫です。もうすぐ2ちゃいです。
120303-1-03.jpg

ところで、この桟俵は、買ってすぐその日に流してもOKですが、
持って帰って一年間家に飾って、来年持って来て流すのが良いらしいですよ。
この写真には少し色が変わっている桟俵がありますが、
きっと一年間おうちに飾ってらしたものでしょうね。
120303-1-04.jpg

去年は小雪が降る寒い日でしたが、今年は良いお天気で日なたはとても暖かかったです。
でも、今年はどこも花の開花が遅いように、ここの光琳の梅もまだ咲き始めでした。
120303-1-05.jpg

今年は、こんな新キャラも登場。
男の子の節句のPRキャラでしょうか?
120303-1-06.jpg


何年か行ってみて、一般の人がこのながし雛イベントを楽しむコツがわかってきました。
公募の十二単姿の人や舞妓さんやたわわちゃんが列席しているを式典は、
必死なカメラ爺婆が朝早くから場所取りをするので、
その人垣ができていて、一般の人が式典を気軽に見学するのは不可能です。
どうせ一般客はその式典が終わるまで桟俵を流せないので、
式典の終了時間頃に行けば、長時間待たずに済みます。
遅い時間の方が、御手洗池まわりも空いてきますし、
たくさんの人が流した後は、桟俵がたくさん浮いていて、
その様子もとてもきれいですよ。

ところで、昨日は人が多かった割に桟俵の数が少なかったように思います。
早朝から場所取りをしたり、高価なカメラ機材を持ってる人達でも
行事を楽しむ(桟俵を買って流す)ことはしないんですね。w



京人形商工業協同組合
http://www.kyo-ningyo.com/


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

常林寺の萩

萩を見に行ったわけではないですが、通りすがりに覗いたらまだ咲いていたのでちょっと寄ってみました。
白い萩の根元に真っ赤な彼岸花が咲いていて、思わぬ美しい光景に出会えました。

110923-1-01.jpg

萩の方は、見頃を少し過ぎた感じでしょうか。
110923-1-02.jpg

すすきもきれいでした。
110923-1-03.jpg


萩のてら 常林寺
http://haginotera.blog43.fc2.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

下鴨神社・流鏑馬

GW中盤、3日は流鏑馬を見に行きました。
ここのところ毎年見に行っているので、だんだん見物のコツが解ってきたような気になって、
今年は横着して少し遅めに行ったら、的のド真ん前の席しか取れませんでした。(^^;)
(的に当たるところがちょうど射手の影になって見えにくい。)
でも、なんとかこのスピード感が伝わる写真をがんばって撮ってみました。
流し撮りなんだか、単なる手ぶれなのか、よくわからない写真ですが、
こういうのはビシッと止めて撮ってしまうと迫力が伝わらないので・・・。
まあ言い訳ですが。笑

110503-1-01.jpg

三の的の前にいたので、スピードが乗ってかなりの速さです。
よーく狙って・・。
(この方はラストサムライで指導などをされた方。)
110503-1-02.jpg

矢を放つ。
110503-1-03.jpg

命中~。
110503-1-04.jpg

下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/



去年も書きましたが、どうやらこの赤い平安装束の方は、小笠原流の御曹司さま。
110503-1-05.jpg
この方のブログで知ったのですが、流鏑馬がアメリカの人気リアリティー番組に登場したらしいです。



アメージング・レース(AXN)
http://axn.co.jp/program/amazingrace/

(日本ではシーズン15が放送中)

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社のながし雛

今年は小雪が舞うひな祭りでしたね。

110303-1-01.jpg

寒い中、下鴨神社のながし雛に行きました。
今年は、プライベートな写真ばかりで、
ブログでお見せできる写真はたわわちゃんのどアップと光琳のぐらいでした。笑
110303-1-03.jpg

110303-1-04.jpg




下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流鏑馬神事

今日は流鏑馬神事を見に行きました。

100503-1-01.jpg

良いお天気で、暑いぐらいでした。
観覧席の受付から出走時間まで、糺の森の木漏れ日の下で待ちました。
100503-1-02.jpg

本殿での神事を終えて、馬場に行列がやってきました。
100503-1-03.jpg

いよいよ出走です。
最初と最後の3騎ずつは公家装束での流鏑馬です。
100503-1-04.jpg

こちらは武家の狩装束姿。
ところで、シャッタースピードを速くすると、
こんな風に的に当たる瞬間なんかも撮れるんですが、
馬がぴたっと止まり過ぎてて、写真にスピード感がないですよね。(^_^;)
100503-1-05.jpg

やっぱり、シャッターを遅くして、少しピンぼけになってでも、
背景が流れている方が、疾走感が出ると思うんですが・・。
まあ、背景を流して、人の顔がびしっと撮れていたらいいんですけど、
こういうのは運動神経が要りますね。運動音痴の私にはこれ以上はムリでした。笑
100503-1-06.jpg

今年は一の的のところで見ました。
この方は、残念ながら一の的には当たらなかったんですが、
矢がまだ飛んでる状態のうちに、手はすでに次の矢の準備に入ってるんですね。
100503-1-07.jpg

そして、2の的へ。
的と的の間は100メートルほどあるそうですが、時間にして4,5秒。
なので、1,2秒で次の矢の準備をして、的を狙うんですね。
100503-1-08.jpg

テレビ局が、小笠原流のかっこいい人がいるんですが・・・みたいな事を見物の人にインタビューしていたので、
帰ってからネットで検索してみたら、どうやら小笠原流の御曹司で「若様」と呼ばれている方のことらしいです。
この人かな?
100503-1-09.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流しびな

下鴨神社の流しびなイベントに行ってきました。

100303-1-01.jpg

いい天気だったので混雑を予想して、例年より早め(10時頃ですが。笑)に行ったのですが、
なんかすごい人で、川のそばにぜんぜん近寄れませんでした。
まあ、行事よりも一般の人たちが流した後の方がたくさん流れていてきれいなので、
境内をぶらぶらしながら、行事が終わるのを待つことにしました。

これは、行事の前に行われた十二単の着付け。
100303-1-02.jpg

行事が終わって、参加されていた舞妓さんたちが記念撮影されてました。
100303-1-03.jpg

毎年参加のたわわちゃん。(^_^)
100303-1-04.jpg

少し空いてから御手洗池へ。(川じゃなくて「池」なんですよね。笑)
100303-1-05.jpg

みなさんだいたい流し終わると水辺も空いてきます。
100303-1-06.jpg

光琳の梅はすでに見頃過ぎでしたがちょうど散り際で、
水面に落ちた紅が花を添えていました。
100303-1-07.jpg

ちなみに、この行事って、京人形組合の行事であって、
べつに京都の伝統行事というわけではないので…。(^_^;)
100303-1-08.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・蹴鞠はじめ

今日は、下鴨神社に初詣がてらに蹴鞠はじめを見てきました。

100104-1-01.jpg

三が日がすんで今日は4日でしたが、境内はまだまだお正月ムード。
100104-1-02.jpg

まずは、本殿で神事が行われ、そのあと鞠庭で蹴鞠が奉納されます。
100104-1-03.jpg

美しい所作や華やかな装束の優雅な競技です。
100104-1-04.jpg

今年は少し早く行ったので、足下まで見える席に座れました。(^_^;)
100104-1-05.jpg

相手に蹴りやすい球を返すことの上手さを競ういたって平和的な競技ですが、
それでも近くで見ていると迫力があります。
100104-1-06.jpg

女性の鞠人も参加されてました。
100104-1-07.jpg

下鴨神社の大絵馬は、渋い白虎でした。
100104-1-08.jpg

糺の森の紅葉
ほとんど落ち葉になっていましたが、まだ残っている木もありました。
100104-1-09.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・糺の森の紅葉

(12月6日の写真です)
今年の紅葉は、早く終わってしまいましたね。
自分の都合と天気がなかなかうまく合わず、あまりたくさん回れなかったので、
最後に、わりとご近所なのに紅葉の季節に行ったことがなかった下鴨神社・糺の森の紅葉を見に行ってみました。
091206-1-01.jpg

入り口入ってすぐの、小川にかかる橋の周辺の紅葉がきれいに色づいていました。
091206-1-02.jpg

その小川に写る紅葉
091206-1-03.jpg

馬場の方は、日差しがよく当たって、心地よい散歩道です。
風が吹くと、紅葉やその他の森の木々から一斉に木の葉が舞ってとても美しかったです。
091206-1-04.jpg

091206-1-05.jpg

ちょうど散り始めのタイミングだったのか、小川だけでなく、地面に落ちた葉もまだ瑞々しかったです。
091206-1-06.jpg

091206-1-07.jpg

糺の森以外にも、境内のところどころに真っ赤な紅葉がありました。
091206-1-08.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

出町柳・鴨川のすすき

(9月10日の写真です)
常林寺に萩を見に行った帰りに、鴨川を覗いたら、
きれいなすすきがあったので、河原に降りてみました。

090911-1-01.jpg

水量が少なかったのか、飛び石の途中までは地面がでていたので、
すすきの近くまで行けました。
090911-1-02.jpg

川の中から橋を見上げたところ。
090911-1-03.jpg

水辺のすすきもきれいですね。
090911-1-04.jpg

秋の青い空に映えて、とてもきれいでした。
090911-1-05.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

常林寺・萩見ごろ

今日は常林寺の萩を見に行ってみました。

090910-1-01.jpg

門を入って本堂までの通路の両側に、萩の枝がふさふさと生い茂っています。
090910-1-02.jpg

ピンクのはほぼ満開。
090910-1-03.jpg

白い方も結構咲いていました。
090910-1-04.jpg

門を入ってすぐ右にはススキもあります。
でも、この通路からススキを撮ろうとすると、
背景がちょっとアレなので、この角度しか撮れません。(謎)
090910-1-05.jpg

今日も良いお天気だったので空がとてもきれいでした。
090910-1-06.jpg

この週末ごろが見ごろになりそうですね。
090910-1-07.jpg


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社糺の森・納涼古本まつり

今朝は、京都でもかなりゆれましたね~。
朝5時、魔法の絨毯に乗ってるようなゆれを感じて目が覚めてしまいました。
そして、台風も日本付近にいろいろ居るみたいで、
なんだかはっきりしないお天気でした。
でもまあ、曇っている方が涼しいので、午後から下鴨神社に行ってみました。

090811-1-01.jpg

糺の森では、今日から恒例の納涼古本まつりが開催されています。、
090811-1-02.jpg

私は、本好きというわけではなくて、どちらかというと文字ばかりの本は嫌いなんですが、
美術やデザインに関する本や、昔のマッチ箱のデザインや古い絵はがき、
70年代の音楽雑誌など、興味深いものもいろいろあって、
つぎつぎにお店をまわって、そういう本を見ているだけでもとても楽しかったです。
090811-1-03.jpg

境内に行くと・・・、
090811-1-04.jpg

御手洗川に足を浸けて休める床几が設置してあります。
冷たい水に足を浸けて、買った本をぱらぱらめくる…なんてのもいいですね。
090811-1-05.jpg

水はとても冷たくて、すっと汗が引きますよ。
090811-1-06.jpg

境内の萩が咲き始めていました。
まだ梅雨が明けたばかりで暑いですけど、すでに秋がはじまっているんですね。
090811-1-07.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流鏑馬神事

今日は、葵祭の前儀である流鏑馬神事が下鴨神社で行われました。
今年も観覧席で迫力有る流鏑馬を見てきました。

090503-1-01.jpg

社頭の儀。
射手をはじめ神事の諸役や来賓が全員で参拝し、神事の斎行を奉告します。
090503-1-02.jpg

馬場入りの儀。
本殿前から糺の森の馬場へ行列がやってきます。
090503-1-03.jpg

いよいよ流鏑馬のはじまりです。
下鴨神社流鏑馬は、最初の3人だけこのような束帯姿で行います。
090503-1-04.jpg

馬は5頭なので、5人めまで出走したらスタート地点に戻り、
また次の5人が出走します。
090503-1-05.jpg

公家風の束帯姿の他の人は、このような狩装束の武家風のスタイルです。
090503-1-06.jpg

この方は、有名な映画にも出演されたと紹介されていました。
さすがに形がとても美しく、そして速さもあって迫力満点で、もちろん的は三つとも的中でした。
090503-1-07.jpg

今年は、わりとみなさん良く当たっていました。
観覧席から何度も拍手喝采が起こっていました。
090503-1-08.jpg

境内は新緑が美しく、ここでもツツジが花盛りでした。
090503-1-09.jpg

明日(4日)は、斎王代 禊の儀。
隔年で上賀茂・下鴨交代で行われますが、今年は下鴨神社の年なので、
御手洗川に明日の準備が出来ていました。
090503-1-10.jpg

今日は、良いお天気でしたが、上空に薄雲があったので太陽の暈ができていました。
090503-1-11.jpg

去年ほど暑すぎず、待ち時間の間は、良い具合に日が陰ってくれたので、
とても楽に長時間観覧できました。(^^)

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流しびな

今日は、下鴨神社に流しびなを見に行きました。

090303-1-01.jpg

橋殿にお雛様が飾られて、その前で十二単の着付け披露や記念撮影も行われていました。
090303-1-02.jpg

みたらし社の前で神事が行われ、参列者が順に桟俵を流します。
090303-1-03.jpg

舞妓さんも。
090303-1-04.jpg

たわわちゃんも。
090303-1-05.jpg

式典のあと、一般の人たちも桟俵を流します。
090303-1-06.jpg

ここまで、なんとか天気が保ちましたが、いよいよ冷たい雨が降ってきました。
090303-1-07.jpg

桟俵のお雛様にも雨の粒がぽつぽつ。
090303-1-08.jpg

たわわちゃんも傘をさしてもらって帰ります。
これは「ばいばい~~」の身振りなんですが、
手がぐーの形なのでファイティングポーズに見えます。笑
090303-1-09.jpg
京都タワー(たわわちゃん)
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html




下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・蹴鞠初め

下鴨神社の新春の行事のひとつ「蹴鞠初め」を見に行きました。

090104-1-01.jpg

去年は、人垣でほとんど見えなかったので、
今年はすこし早めに行って、2時間近く立ったまま待ちました。(^^;)
本殿での神事の後、ようやく蹴鞠保存会の方々が鞠庭に入ってこられました。
090104-1-02.jpg

松の枝に挟んだ鞠を受け取り、蹴鞠を始める儀式がはじまりました。
090104-1-03.jpg

ウォーミングアップのような試し蹴りのあと、いよいよ蹴鞠のはじまり。
090104-1-04.jpg

「アリ」「ヤア」「オウ」の独特のかけ声で鞠が蹴られます。
090104-1-05.jpg

始まってしばらくすると、長く続くようになってきました。
090104-1-06.jpg

晴れたり曇ったりのすっきりしないお天気でしたが、
風もなく比較的穏やかな日だったので、それほど寒くなかったです。
090104-1-07.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

常林寺の萩

12日頃の写真です。
080915-1-03.jpg

出町柳駅に行くときに通りがかったので、
ちょこっと寄ってみました。
080915-1-02.jpg

ちょうど見頃で、とてもきれいでした。
080915-1-01.jpg


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・納涼古本まつり

下鴨神社の古本まつりに行ってきました。

080811-1-01.jpg

下鴨神社の糺の森で毎年開催されている古本まつり。
本好きの人はとても楽しみにされているようです。
080811-1-02.jpg

価値の高い古書あり、数十年前のカー雑誌あり、見て回っているだけでも楽しいです。
080811-1-03.jpg

森を抜けて、本殿の方にも行ってみました。
080811-1-04.jpg

日陰が少ないので暑いですが…
080811-1-05.jpg

御手洗川に足を浸けて休憩できますよ。
080811-1-06.jpg

御手洗川沿いの萩がかわいいピンクの花をつけていました。
080811-1-07.jpg

古本まつりは馬場で開催されています。
参道の方は、いつも木漏れ日の道。
080811-1-08.jpg

真夏の強い日差しを木々がやわらげてくれるので、
糺の森はお昼過ぎでも涼しかったです。
080811-1-09.jpg



下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・みたらし祭

下鴨神社のみたらし祭に行きました。
080726-2-01.jpg

境内の御手洗池に足を浸けて、無病息災を祈るという神事です。
080726-2-02.jpg

ひとりずつ、お蝋燭を持って水に入って行きます。
080726-2-03.jpg

冷たくて気持いい~~~。
水に入るまで長蛇の列なんですが、汗もすっと引く心地よさです。
080726-2-04.jpg

お灯明をあげて祈ります。
080726-2-05.jpg

ズボンのすそをまくって入ったのですが、思ったより深くてずぶ濡れになってしまいました。(笑)
080726-2-06.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流鏑馬神事

下鴨神社で行われた流鏑馬神事を見てきました。

080503-1-01.jpg


流鏑馬神事は、5月15日に行われる葵祭の前儀のひとつ。
080503-1-02.jpg


儀式の最初の三馳は、束帯姿で作法や用具なども公家風の古来の様式で行われます。
束帯姿は袂が長いので、このように麻で縛って騎乗されます。
080503-1-03.jpg


新緑の糺の森の馬場(全長500m)に3つの的があり、
わずか十数秒のあいだに三度的を狙います。
080503-1-04.jpg


最初の三馳のあと、4人目以降は武家の狩装束です。
080503-1-05.jpg


連続写真をアニメGIFにしてみました。
迫力が伝わるでしょうか?
080503-ani-01.gif



下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

たわわちゃん・ひなまつり

昨日の下鴨神社での流し雛行事で、
京都タワーのビミョーなキャラ「たわわちゃん」をみかけました。(笑)

神事に参列している来賓の方々。
その中にひときわデカイ頭が…。(笑)
080303-2-01.jpg


たわわちゃんも、みたらし川におひなさまを流しました。
080303-2-02.jpg


神事が終わって帰るところのたわわちゃん。
誰かが「たわわちゃ~~ん!」と声をかけたら、
こちらを向いて愛想を振りまいてくれました。(笑)
080303-2-03.jpg


この日のたわわちゃんは十二単姿なんだそうですが、
頭のてっぺんにある角(?)がちょんまげみたいに見えて、
なんかバカ殿男の子みたいですよね~~。
でもたわわちゃんは女の子です。
080303-2-04.jpg



京都タワー
http://kyoto-tower.co.jp/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
