

京都御苑の糸桜・満開

(2016/03/26撮影)

京都御苑の桜をもう一度観に行ってみました。
近衛邸跡付近の1番南側、通路沿いの桜は満開で、夕方には風が吹くと少しだけ花びらが舞っていました。
160326-1-01.jpg

近衛邸跡付近中央部もほぼ満開。
160326-1-02.jpg

近衛池の畔の桜も満開。
2本あるうちの紅い方は、枝がばっさり切られていて、満開に咲いてはいるものの少し寂しい感じでした。
160326-1-03.jpg

皇宮警察の桜も見頃。
160326-1-04.jpg

出水の小川の前の桜も見頃でした。
160326-1-05.jpg

160326-1-06.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の糸桜・開花情報

(2016/03/21撮影)

京都御苑近衛邸跡の糸桜が見頃に近づいていました。
160321-3-01.jpg


160321-3-02.jpg


160321-3-03.jpg


160321-3-04.jpg


160321-3-05.jpg

モクレン
160321-3-06.jpg


160321-3-07.jpg

桃はちょうど満開で見頃でした。
160321-3-08.jpg

皇宮警察前の糸桜はまだのようでした。
160321-3-09.jpg

出水の糸桜は見頃まであと一歩というところ。
160321-3-10.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京乃七夕2015 堀川会場

京乃七夕堀川会場。
こちらはのんびり地元の人の夕涼みという感じです。

150805-1-01.jpg

メッセージ行灯。
面白いのもありましたよ。w
150805-1-02.jpg

竹と光と友禅のアート作品展示 【テーマ「恋」】
150805-1-03.jpg

光の友禅流し。
これ、場所も変わって2本になったんですけど、前からこんなビニールに印刷した物でしたっけ?
ディスプレー用のターポリンですやん。
150805-1-04.jpg

光のしずく。
香りのトンネル。
150805-1-05.jpg

願いの涙。


願い七夕。
150805-1-06.jpg

光の天の川。


堀川ねぶた。
150805-1-07.jpg

なつかしのチンチン電車。
150805-1-08.jpg

堀川七夕茶屋。
150805-1-09.jpg




京乃七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の糸桜

(2015/03/28撮影)

近衛邸跡の糸桜
150328-3-01.jpg


150328-3-02.jpg


150328-3-03.jpg


150328-3-04.jpg


150328-3-05.jpg


150328-3-06.jpg



出水の糸桜
150328-3-07.jpg


150328-3-08.jpg


150328-3-09.jpg


皇宮警察前の糸桜
150328-3-10.jpg


京都御苑
http://fng.or.jp/kyoto/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京の七夕・堀川会場

昨夜、台風の雨が降る前に、散歩がてらに見てきました。

140807-1-01.jpg

押小路から北への一方通行になるので、点灯直後の7時頃に押小路から入ると比較的空いていてゆったり観られます。
140807-1-02.jpg

光の友禅流し。
140807-1-03.jpg

今年新しく登場した光の噴水アート。
140807-1-05.jpg

光のしずく。
丸太町通りの地下にあります。
140807-1-04.jpg


願い七夕。
140807-1-06.jpg


140807-1-07.jpg

光の天の川。
今年は天の川が川へと流れ込む演出になっていました。
・・・っていうか、トンネルを少し短くして、下に垂らしただけかも・・・?w
140807-1-08.jpg

140807-1-09.jpg

ここまで、定番の展示だけなく、各美大芸大の学生さんによる竹と光のアート作品も並んでいましたが、
それはまた実際に見に行ってあげてください。
今年のは、どれも完成度が高い良い作品でしたよ。

金魚の提灯。
140807-1-15.jpg


堀川ねぶた。
真っ白のねぶたです。
140807-1-10.jpg

チンチン電車が中立売りなどを走っていたころの古い動画が投影されていました。
140807-1-11.jpg

チンチン電車の模型。
ちゃんと走行しています。
140807-1-12.jpg

チンチン電車コーナーで、ひときわ目立っていたのがこの「電車男」!
模型走行のスタッフさん。
140807-1-13.jpg

中立売り付近。
140807-1-14.jpg

平日だったからか、もうそろそろみんな飽きてきたのか(笑)、あんまり混雑していませんでした。
初開催から数年経ち、馬鹿げた混雑が少し落ち着いて、いい雰囲気になってきましたね。
水辺は涼しくて、夕涼みにもってこいでした。

最後に、今年の私の一番のお気に入り。
押小路の入り口から入ってすぐの、著名人の書によるメッセージ行灯のうち、
俳優・福本清三さんの「どこかで誰かが見ていてくれる」。
これは、福本氏初主演映画「太秦ライムライト」の中でも語られる言葉。
素晴らしい言葉ですよね。
自分の信じること(私の場合は自分の好きなこと)をただ静かに続けていれば、
理解してくれる人、みつけてくれる人がきっといる。
140807-1-16.jpg

映画「太秦ライムライト」公式
http://uzumasa-movie.com/



京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府庁旧本館の桜

(2014/03/31撮影)

140331-2-01.jpg


140331-2-02.jpg


140331-2-03.jpg


140331-2-04.jpg


140331-2-05.jpg


140331-2-06.jpg


140331-2-07.jpg
140331-2-08.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の糸桜・満開

(2014/03/28撮影)
京都御苑の糸桜も満開になってました。

140328-3-01.jpg

近衛池の畔の糸桜は、ピンクが薄い方も濃い方も両方咲きそろっていました。
140328-3-02.jpg

今はヤブツバキもたくさん咲いています。
140328-3-03.jpg

御所側の通路の糸桜。
140328-3-04.jpg


140328-3-05.jpg

近衛邸跡 真ん中あたりの糸桜。
140328-3-06.jpg


140328-3-07.jpg

出水の糸桜。
140328-3-08.jpg

近衛邸跡の隣の児童公園の桃。
ここも桃林も、桃の花は見頃でした。
140328-3-09.jpg

桜が咲き始めると、桃やその他の花は見向きもされなくなりますが、
私は御苑のモクレンが大好きなのでしつこく載せておきます。w
駐車場の近くの大きな白いモクレン。
140328-3-10.jpg

中立売御門近くの赤いモクレン。
140328-3-11.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の糸桜・他

近衛邸跡の桜が咲き始めていました。

140323-2-01.jpg


140323-2-02.jpg


140323-2-03.jpg


140323-2-04.jpg

出水の糸桜。
140323-2-05.jpg

桜の他、いろいろな花も咲きはじめていました。
140323-2-06.jpg

木蓮は開花寸前。
140323-2-07.jpg


140323-2-08.jpg

ユキヤナギ。
140323-2-09.jpg

桃。
140323-2-10.jpg


140323-2-11.jpg

梅林は満開。まだまだきれいです。
140323-2-12.jpg

黒木の梅も満開。
140323-2-13.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑の梅

京都御苑の梅を観に行きました。

140315-1-01.jpg

梅林などの梅は、満開あり、つぼみありで、まだまだこれからも楽しめそうです。
140315-1-02.jpg

140315-1-03.jpg

ほんのりピンクの頬紅をつけたような可愛らしい梅
140315-1-04.jpg

黒木の梅は、まだこんな感じ。
140315-1-05.jpg

桃のつぼみ。
140315-1-06.jpg

糸桜のつぼみ。
140315-1-07.jpg


140315-1-08.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京の七夕・堀川会場

(2013/08/03撮影)

昨夜、散歩がてらに観てきました。

130803-1-01.jpg


二条城付近から川辺に降りました。
130803-1-02.jpg


チンチン電車の模型が走る。
130803-1-03.jpg


学生さんによる竹と光のいろいろなアート作品。
130803-1-04.jpg


光の友禅流し。
130803-1-05.jpg


光のしずく。
丸太町通りの下のトンネルになっている所にあります。
130803-1-11.jpg


光の天の川。
130803-1-06.jpg


メッセージ行灯。
京都に縁のある著名人のメッセージが書かれています。
130803-1-07.jpg


願い七夕。
130803-1-08.jpg


一条付近。
観光客のみなさんはだいたいこのあたりで離脱。
ここより先は、今出川付近に帰る地元住民しか行かないようです。
なので空いてますよ。
130803-1-09.jpg


光の小川。
一条戻り橋の下をくぐって、木が生い茂る小川へ。
ミストも青い光に照らされてミステリアスな感じ。
130803-1-10.jpg



京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・近衛邸跡の糸桜

近衛邸跡付近の桜は、いつも早く咲き始める数本の木が見頃で、
その他もいろいろ咲き始めていました。

130321-4-01.jpg

池の畔の濃い色の方の桜は、今年は枝垂れの枝がとても短くて花も少ないようでした。
130321-4-02.jpg

白っぽい方は、池の上に長く枝を伸ばしていました。
130321-4-03.jpg

椿もたくさん咲いていました。
130321-4-04.jpg


130321-4-05.jpg

中央の桜。
130321-4-06.jpg

一番東の、通路のところの桜。
130321-4-07.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ :
ジャンル : 写真

京都御苑・出水の桜

京都御苑・出水の桜はほぼ満開で見頃でした。

130321-3-01.jpg


130321-3-02.jpg


130321-3-03.jpg


130321-3-04.jpg

皇宮警察の桜。
130321-3-05.jpg

桃も咲き始めていました。
130321-3-06.jpg

木蓮はもう少しで見頃になりそうです。
130321-3-07.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ :
ジャンル : 写真

有栖川宮旧邸(平安女学院大学 有栖館)の桜

府庁から御苑に行く途中、烏丸通りから見られる有栖川宮旧邸の桜。

130321-2-01.jpg

ほぼ満開で見頃でした。
130321-2-02.jpg


130321-2-03.jpg

烏丸通りの向こう側から。
130321-2-04.jpg

テーマ :
ジャンル : 写真

京都府庁旧本館の桜

京都府庁旧本館中庭中央の枝垂れは明日以降が見頃かも。

130321-1-01.jpg


130321-1-02.jpg


130321-1-03.jpg

今年は、建物内2階の回廊に展示物がたくさん並べられていたので、
建物内からの写真は展示物が写らないところだけにしました。
130321-1-04.jpg


130321-1-05.jpg


130321-1-06.jpg

玄関にはまゆまろが・・。
130321-1-07.jpg


京都府庁旧本館・観桜祭
http://www.pref.kyoto.jp/sisan/news/kannousai2013.html

テーマ :
ジャンル : 写真

京都御苑・黒木の梅と糸桜

2013年3月16日の黒木の梅と糸桜の様子です。

130316-1-01.jpg

今年は、まだつぼみも少し残った状態のうちから、先に咲いていた花が色褪せ始めているので、
例年のようなボリュームが無いようです。
130316-1-02.jpg

糸桜は上の方では数輪開花していました。
130316-1-03.jpg

枝先のつぼみも開花間近という感じ。
130316-1-04.jpg

梅もまだまだ咲いています。
これは出水の小川の梅。
130316-1-05.jpg

梅林の梅。
130316-1-06.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の梅・ちらほら

(2013/02/03撮影)
久しぶりに京都御苑を散歩しました。

130203-2-01.jpg

早咲きの梅がちらほら咲き始めていました。
130203-2-02.jpg

130203-2-03.jpg

130203-2-04.jpg

蝋梅は、出水の小川沿いにも植えられたり、以前より増えていました。
130203-2-05.jpg

寒桜。
130203-2-06.jpg

モクレンのつぼみはだいぶ大きくなってきました。
130203-2-07.jpg

サザンカはまだ花盛り。
130203-2-08.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・夏のメジロ

(2012/08/04撮影)
トンボ池の一般公開を見に行った日、久しぶりに迎賓館北側のバードバスに行ってみました。
120804-2-01.jpg

まわりに人が誰もいなかったので、水場にはカラスが数羽来ていましたが、
私たちが近づくとカラスは逃げて行ったので、しばらくすると小鳥たちが集まってきました。
120804-2-02.jpg

小鳥たちにしてみれば、人間が近くにいる方がカラスが来ないので、
安心して水場に降りてこられるのかもしれませんね。
120804-2-03.jpg

2羽・・・、
120804-2-04.jpg

3羽・・・と、次々に降りてきました。
120804-2-05.jpg

120804-2-06.jpg

はじめは警戒しながらすばやく水を飲むだけでしたが、しばらくじっと見ていると水浴びを始めました。
120804-2-07.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京の七夕・堀川会場

(2012/08/05撮影)
堀川会場の近くのホテルでパーティーに出席していたので、
終わった後に、京の七夕のライトアップを見てきました。

120805-1-01.jpg

消灯15分前だったので、ヒールの靴で急いで歩きながらの鑑賞・・・というかチラ見でした。
120805-1-03.jpg

120805-1-04.jpg

120805-1-05.jpg

120805-1-06.jpg

消灯前になんとか天の川のところにたどり着けました。
120805-1-07.jpg

遅い時間だから空いていたのか、
そろそろみんな飽きたから空いていたのかわかりませんがw、
去年のように馬鹿げた混雑もなく、ゆっくり夕涼み散歩ができるほどよい賑わいでした。
120805-1-09.jpg

120805-1-10.jpg

120805-1-11.jpg

120805-1-12.jpg


京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・トンボ池一般公開

(2012/08/04撮影)
夏の楽しみのひとつ、京都御苑のトンボ池の一般公開に行ってきました。

蓮の葉の影から視線を感じる・・・誰?
120804-1-01.jpg

その葉っぱを下から覗いてみると・・・このシルエットは・・
120804-1-02.jpg

葉っぱの横に回り込んでみると、モリアオガエルでした。
オスのおとなのカエルです。
120804-1-03.jpg

御苑の砂利道などは、木陰が無くて白い砂利の照り返しもあってものすごく暑いですが、
トンボ池の周りは木陰なので、比較的過ごしやすい場所です。
120804-1-04.jpg

トンボ池の蓮は、今年は咲いていませんでした。
小さなつぼみが数輪あったので、これから少し咲きそうです。
ただし、一般公開期間が終わった後の開花になるでしょうけど・・。
120804-1-05.jpg

この日はおとなのカエルは上の写真の一匹だけでしたが、
そのかわり、小さなこどものカエルはたくさんいました。
まだしっぽが少し残っています。
120804-1-06.jpg

こんな細い葉の上も。
はじめはオタマジャクシっぽい黒っぽい身体も、
しばらくすると保護色の緑色になってくるそうです。
昼間、葉の上でじっとしているのは、敵に見つからないためだそうです。
120804-1-07.jpg

トンボは池に産卵している様子がよくみられました。
120804-1-08.jpg

上の写真のおとなのカエル。
さっきより時間が経ってから見てみると、自分の重みで蓮の葉が折れてきてしまったので、
落ちないように必死でつかまってるみたいな感じになってました。笑
120804-1-09.jpg

いつもはトンボ池のあとに拾翠亭にも寄って帰るのですが、
今年は、まだ百日紅があんまり咲いてなかったので、また次の機会に・・・。
120804-1-10.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・今出川付近の桜

(2012/04/08撮影)
昨日、醍醐寺があまりにも酷い混雑だったので、
急遽予定変更して京都に戻って、観光客が居なさそうな所に避難しました。
まずは京都御苑。
御苑は、糸桜の咲き始めには人が多いですが、もうそろそろ落ち着いているかなと思ったのですが、
ちょうど京都御所の春の一般公開が開催中だったので、こちらもけっこうな混雑ぶりでした。
それでも、醍醐寺よりはマシだたので、近衛邸跡からとなりの児童公園あたりまで、
今出川付近の桜を見て歩きました。
120408-2-01.jpg

一番最初に開花した糸桜は、今もまだ満開です。
120408-2-02.jpg

池の側の2本も満開が続いています。
120408-2-03.jpg

他の桜もいろいろ咲き始めています。
120408-2-04.jpg

それにしても、やっぱり今年は枝垂れ桜の枝が短くて花が少ないですね。
木の老朽化なのか、天候のせいだけなのか、
また以前のような華やかな姿を見られる日が来るのでしょうか・・。
120408-2-05.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑散策の時の穴場ランチ・丸太町Sakon taro

京都御苑に行くときのランチ、最近はここがお気に入りです。
烏丸丸太町のホテルハーヴェスト京都の一階のお店。
洋食ですが、素材の味を活かした薄味で京都風。
120403-h1-01.jpg

これは、食後のデザート。
少しずつでも違う物が6個もついてくる~~。というのが女性には嬉しいですね。
120403-h1-02.jpg

季節ごとに器が変わるのでしょう。この日は桜の柄の陶器のコーヒーカップでした。
120403-h1-03.jpg

左近太郎
http://www.sakontaro.co.jp/

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

京都御苑・桃の花など

(2012/04/01撮影)
京都御苑の桃林では、桃の花が見頃に近づいていました。
白はたくさん咲いてました。
120401-3-01.jpg

うまく色が出なかったんですが、これは濃いピンク。
120401-3-02.jpg

薄いピンクはまだ咲き始めでした。
120401-3-03.jpg

遅咲きの梅は、ちょうど満開でとてもきれいでした。
120401-3-04.jpg

今年はモクレンが少し遅いのかな?
いつも桜の頃には満開だったような気がするんですが、
中立売りのピンクが少し咲き始めているだけで、林の中の白の大きな木はまだぜんぜんでした。
120401-3-05.jpg

馬酔木はまだたくさん咲いています。
120401-3-06.jpg

いつのまにか沈丁花が咲いていていい香りがしていました。
120401-3-07.jpg

もみじの新芽や花も出てきました。
120401-3-08.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の糸桜・見頃

(2012/04/01撮影)
日曜日、京都御苑の糸桜を見に行きました。
近衛邸付近の糸桜は、全部一斉に咲くわけではなくて、
順々に咲いていくので、今は、早く咲き始めた数本が見頃です。
これは、一番早く咲き始めた西側の木。
120401-2-01.jpg

池の畔の2本。
120401-2-02.jpg

玉砂利の通りへ出る通路の1本。
120401-2-03.jpg

出水の小川の前の糸桜。
120401-2-04.jpg

今日は、メジロもたくさん来ていました。
120401-2-05.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑の糸桜・今日の様子

近衞邸跡付近の糸桜の今日の様子です。
だいぶ花が増えてきましたね。
120329-1-01.jpg

ここ数年は、池の畔の桜よりも、こっちの方が早く咲き始めてるような気がします。
120329-1-02.jpg

高いところにたくさん咲いてます。
120329-1-03.jpg

池の畔の糸桜は、まだこんな感じで、ほんの数輪咲いているだけでした。
120329-1-04.jpg

120329-1-05.jpg

近くの山桜も咲き始めていました。
120329-1-06.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の糸桜・開花

今日の糸桜の様子。
池の畔ではなく西側の木の一番上の方で、咲き始めていました。
(オンマウスで丸印がでます。)

*ご注意ください!*
この日の時点では、まだ「チラホラ咲き」というほどではありません。
どこから咲き始めるかよく知らない人にはみつけられないようなところに少し咲き始めただけです。
他人のブログから情報を得て、あたかも見てきたかのように「チラホラ咲き」などと書いていたブログがありますので、
いい加減な情報に振り回されないようにご注意くださいね。


望遠レンズで咲いてるところを撮ってみました。
120327-1-02.jpg

下の方のつぼみは、もう今にも咲きそうにふくらんでいました。
120327-1-03.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・黒木の梅とメジロ

御苑に糸桜の咲き具合を見に行ったあとに、黒木の梅の前を通ったら、メジロがたくさん止まっていました。

120327-2-01.jpg

黒木の梅は満開でした。
120327-2-02.jpg

あちこち飛び回って、一心不乱に蜜を吸っていました。
120327-2-03.jpg

メジロって、天気が悪い日はいないんですけど、良い天気だと花に集まってきますね。
120327-2-04.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・黒木の梅

京都御苑の黒木の梅の今日の様子です。
3分咲き・・・ぐらい?
少し花が増えてきました。
120321-2-01.jpg

でも全体にはまだこんな感じ。
120321-2-02.jpg

この梅は、八重の花が枝に密集して咲く華やかな姿が見所なので、
もう少し咲いてからが本格的な見頃でしょうか。
120321-2-03.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑の糸桜・もうすぐ開花

京都御苑の糸桜の今日の様子です。
近衛邸跡の池の畔の糸桜は、つぼみがだいぶ赤くなってました。
120321-1-01.jpg

もうすぐ開花しそうですね。
120321-1-02.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の梅・黒木の梅と糸桜はまだつぼみ

久しぶりに御苑の梅を見に行ってきました。

出水の小川の畔の梅は見頃でした。
120313-1-01.jpg

宗像神社北側の梅。
120313-1-02.jpg

120313-1-03.jpg

梅苑は、全体的にはこんな感じ。
今日は、幼稚園か小学校低学年の子供達が遠足に来ていました。
120313-1-04.jpg

梅苑の梅は、近くで見るとこんな感じで、まだまだつぼみが多かったです。
120313-1-07.jpg

ここ数日の検索ワード上位の「黒木の梅」は、
まだまだつぼみがやっとふくらんだところでした。
120313-1-05.jpg

そして、こちらも最近の検索ワード上位の「糸桜」。
こちらは、まだまだつぼみが固そうでした。
120313-1-06.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑・拾翠亭

トンボ池の後に、拾翠亭に行くのも毎年のコース。
タイミングが良ければ、二階の窓から見える百日紅が、
ちょうどいい具合の咲いているんですが、今年はまだちょっと花が少なめでした。

110806-2-01.jpg

当然のことながら冷房などありませんが、
建物の中はとても涼しいです。
110806-2-02.jpg

一階からの眺め。
110806-2-03.jpg

上の写真の一階の広縁を外から見たところ。
110806-2-04.jpg

九條池側から。
110806-2-05.jpg

お庭の散策もできます。
110806-2-06.jpg

庭の四阿の丸窓。
この障子の張り方「石垣貼り」も拾翠亭の特徴。
110806-2-07.jpg

二階の小窓の丁子七宝。
110806-2-08.jpg

二階の窓から九條池を見下ろすと、池の魚がつく波紋がなんとも涼しげでいい感じでした。
110806-2-09.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
