

京都マラソン

2014/02/16は京都マラソンがありました。
ちょうど、植物園に行っていたので、植物園の北門前で少しだけ観戦しました。
140216-1-01.jpg

朝に、北山駅に着いたときに、ちょうど先頭のランナーが通過するころで、北山通りが賑わい始めていました。
その後、植物園の中に入って、北山通りに近いところに咲いている椿を観て歩いていたら、フェンス越しにたくさんのランナーが走っているのが見えたので、一旦外に出てみました。
140216-1-02.jpg

東行き車線は往路のランナーがまだたくさん走っていて、応援の人もほとんが北側の歩道にいるので、南側(植物園側)はまだこんなにのんびりムード。
140216-1-03.jpg

北山通り西行き車線を走る復路のランナーも徐々に増えてきました。
140216-1-04.jpg

植物園の向かい側には給水ポイントがありました。
140216-1-05.jpg

マラソンとか駅伝とか、そんなに興味ないんですが、
こういう市民マラソンは、たくさんの人がみなさん楽しそうに走っていて、なかなかいい感じですね。
140216-1-06.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大文字五山の送り火

五山の送り火は、今年もわが家で見ました。

大文字。
120816-1-01.jpg

妙法。
120816-1-02.jpg

舟。
120816-1-03.jpg

左大文字。
120816-1-04.jpg

鳥居。
120816-1-05.jpg


南の空には花火が上がっていました。
120816-1-06.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電桜のトンネル

去年の春は、毎日乗っていた嵐電ですが、
今年は乗る機会があまりなかったので、久しぶりに乗ってみたらびっくり!
PiTaPaが使えるようになってる~~。
帷子ノ辻駅で乗り換えるときに地下に降りなくてもよくなってる~~。
さらにホームに出口ができてる~~。
っと、いろいろ驚きつつのトンネルを見に行きました。

そろそろ散りかけではあるみたいですが、それにしても花は例年より少ない気がします。
110412-2-01.jpg

110412-2-02.jpg

車窓から。
110412-2-03.jpg

これは龍安寺の駅のホーム。
の下にチューリップの花壇があって、この時期とてもきれいなんです。
110412-2-04.jpg


嵐電
http://randen.keifuku.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電・桜のトンネル

このところほぼ毎日嵐電を利用しているので、
今日は昼・夜、車内・車外、からのトンネルを楽しんできました。

100406-1-01.jpg

まずは、往路、昼間の車内から見たのトンネル。
100406-1-02.jpg

並木区間近くの駅で途中下車して、のトンネルが見える踏切へ。
100406-1-03.jpg

のトンネルを通過する電車。
(昼間は普通のスピードです)
100406-1-04.jpg

復路は、また途中下車して同じ踏切へ。
100406-1-05.jpg

ライトアップ区間を通過する電車。
ライトアップ区間は低速走行)
100406-1-06.jpg

再び電車に乗り込んで、車内から。
100406-1-07.jpg

車内から撮ったライトアップ
100406-1-08.jpg

ライトアップは4月6日までとのことですが、
桜のトンネル自体は、今日あたりから少し散り始めてきたところなので、
花吹雪の中を走る嵐電は、これからが見頃になると思います。


嵐電
http://randen.keifuku.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電・桜のトンネルライトアップ

3月31日から始まった嵐電のトンネルライトアップ
ここのところほぼ毎日嵐電を使っているので、毎日少しずつ咲き進んで行く様子を楽しんでいるのですが、
今日乗った車両は空いていたので、車内からライトアップを撮ってみました。

100402-1-01.jpg

昼間乗った時にiPhoneで撮った写真をtwitterにアップしたので、
咲き具合はそちらを参照してください。
さすがに夜景(しかも動いている電車の中から)はiPhone3Gでは撮れないので、
この写真は普通のカメラで撮りました。
100402-1-02.jpg

鳴滝~宇多野間のほんのわずかな区間ですが、
生活の交通手段でこれを観られるのはちょっとうれしい。
しかも市バスより安いし。笑
100402-1-03.jpg


嵐電
http://randen.keifuku.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電・妖怪電車

映画村の帰りに、夏休み恒例、嵐電の妖怪電車に乗りました。

090822-2-01.jpg

年々大人気になってきた妖怪電車、
平日でも、乗車待ちの行列ができていたりします。
始発で満席になってしまうので、途中のからは乗れません。
090822-2-02.jpg

映画村の最寄りからでは、乗せてもらえなかったので(^^;)、
嵐山まで行って、嵐山発の妖怪電車に乗りました。
嵐電の通常運賃は、大人200円、子ども100円ですが、
妖怪は50円なので、妖怪の格好した人もたくさん乗っています。笑
090822-2-03.jpg

この日乗ったのは2両編成で、各車両に妖怪がふたりずつ乗り込んできました。
この妖怪さんが、大将軍商店街の妖怪さんのようです。
090822-2-04.jpg

小さいお子さんは本気で怖がって大泣きしてます。笑
090822-2-05.jpg

帰りに、その大将軍商店街を通って帰ったら、
いつもの妖怪人形たちがライトアップされていました。
8月17日~23日まで、こちらでも妖怪イベントが開催されています。
大将軍商店街
http://www.kyotohyakki.com/

090822-2-06.jpg

妖怪電車、大将軍商店街の妖怪イベントは、どちらも本日23日までです。


京福電鉄
http://www.keifuku.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

花吹雪の嵐電

昨日(11日)の写真です。
仁和寺から嵐電で嵐山方面に向かうとき、
途中下車して花びらが舞い散る中を走る嵐電を見に行きました。
090411-2-01.jpg

上の写真では花びらがわかりにくいので、
少し風が吹いたときの様子をGIFアニメにしてみました。
三脚は持っていなかったので、多少画面がふらふらしてます。(^^;)
090412.gif

昨日今日あたりでだいぶ散ってしまったかもしれませんが、
この日はなんとか散り際ののトンネルを見ることが出来ました。
090411-2-02.jpg


京福電鉄
http://www.keifuku.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電桜のトンネルライトアップ

今夜も、夕食後の散歩に嵐電を見てきました。

090406-1-01.jpg

と言っても鳴滝まで歩いたわけではなくて、
嵐電に乗ってのトンネルのライトアップを見てきただけなんですけど。(^^;)
090406-1-02.jpg

鳴滝~宇多野のあいだのほんの短い距離ですが、
車両内を消灯し、線路沿いのライトアップしてゆっくり走行してくれます。
090406-1-03.jpg

ほんの短い間ですが車窓からの眺めはとても美しいです。
090406-1-04.jpg

私は鳴滝で降りて、線路近くビューポイントまで行ってみました。
090406-1-06.jpg

嵐電のトンネルは、乗って見るもよし、降りて見るもよし…明日(7日)までです。
090406-1-07.jpg


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電妖怪電車・プレイベント「怪談電車」

今年も8月17日から嵐電の妖怪電車が運行しますが、
そのプレイベントとして、嵐山19時発の臨時電車一本だけ、
嵐山、四条大宮間の一往復の車内で怪談を聞くというイベントがありました。
080815-1-01.jpg

先着50名限定で、発車2時間前にチケット発売開始。
それを買うためにさらにその1時間ぐらい前から嵐山駅で並びました。(^_^;)
怪談話は、それほど怖くはなかったですが、楽しいイベントでした。
080815-1-02.jpg

怪談電車終了後、日曜の運行スタートを前に、
嵐山から1便だけ妖怪電車が走ったので、それに乗って四条大宮まで帰りました。
080815-1-03.jpg

今夜は、プレス向けのプレオープンのようなものだったのか、
取材カメラが多く入っていたので、妖怪が4人も乗っていました。
080815-1-04.jpg

乗客を脅かす妖怪。
080815-1-05.jpg

カメラを向けるとポーズをとってくれる妖怪。(笑)
080815-1-06.jpg

ぎゃんぎゃん泣き出す幼児や、妖怪と写メ撮ってる女の子や、
子供から大人までそれぞれに楽しませてもらいました。
来週もまた妖怪イベントに行きます。(^_^;)





怪談社
http://www.kwaidansya.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

新緑のカエデと花

桜や牡丹や藤やつつじが、次々に華やかな花を咲かせているこの時期、
新緑といっしょに、かわいいカエデの花が咲いていました。
080424-1-01.jpg


生まれたての葉っぱ。
080424-1-02.jpg


初夏のような日差しを浴びて、
眩しい蛍光グリーンのような美しい黄緑色に輝いていました。
080424-1-03.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

嵐電・桜のトンネル

天気予報は良い方に外れて、今日もとても良いお天気だったので、
一条通をぶらぶら西へ歩いて、ず~~っと歩いて、歩いて歩いて、
嵐電の鳴滝駅の手前まで行って、のトンネルを見てきました。

080406-1-01.jpg


このの時期に、もちろん電車に乗ってのトンネルを通過したことはありますが、
走ってる電車を外から見たことはなかったのです。
線路の近くに、たくさんの「にわか鉄っちゃん」が…。(笑)
080406-1-02.jpg


白梅町方面から電車が来ました。
080406-1-03.jpg


そのあとすぐに帷子の辻方面からも。
これは後ろ姿。
080406-1-04.jpg


のトンネルを走る電車を見物したあと、鳴滝から電車に乗って嵐山まで行ってみました。
…がっ、
晴天の日曜日、嵐山はすごい人出でした。
ほんとは、帰りはライトアップしたのトンネルを電車に乗って帰ろうかと思ったのですが、
この人出じゃ、おそらく電車も超満員になりそうだったので、
今日はあきらめてライトアップが始まる前に帰ってきました。
080406-1-05.jpg


帰りの電車では、運良く一番前に立てたので、
電車のフロントガラス越しにのトンネルを見てきました。
桜のトンネルは、ほんのわずかな区間ですが、
それ以外の場所でも、線路沿いの普通のお宅の敷地内に桜があったり、
竜安寺駅ではホームに桜があったりして、
窓の外をよく見ていると、いろいろ楽しめますよ。
080406-1-06.jpg




テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

この花は?

堀川下立売付近の堀川沿いに生えていた草花。
黄色いのはセイタカアワダチソウかな?

071018-1-01.jpg


花自体は白で、ガク(?)がピンク。
なんていう花なのかな?
071018-1-02.jpg


花が枯れたあとはこんな実がなるみたい。
071018-1-03.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

嵐電・妖怪電車

妖怪電車に乗ってきた。
(期間限定で嵐電・四条大宮-嵐山を、夕方4時以降運行。)
子供たちに大人気!
070821b01.jpg


車内には中吊り広告のかわりにいろいろな妖怪の説明。
天井には一反木綿。
網棚に馬の頭(?)。
070821b03.jpg


そんなに怖くないけど、これでも小さい子には結構怖いらしい。
お母さんにしがみついてる子もいた。

写真左下の乗客に注目!
幽霊のふん装をしたおかあさん。
写っていないがママ友らしき人と、それぞれの子供を連れて、
計4人が幽霊のふん装(子供はメイクもしっかりやっていた)をして乗っていた。
ちょっと頑張ればひとり50円で乗れるのだ。笑
070821b02.jpg


運賃は、オトナ200円 子供100円 妖怪50円 ですから。(笑)
070821b04.jpg


嵐電・妖怪電車
http://www.keifuku.co.jp/randen/yokai_den/yokaiden.html

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
