

国立京都国際会館・乾杯の夕べ2015

国立京都国際会館・乾杯の夕べ2015。
今年も行ってきました。

今年は食べ物のシステムが例年とちょっと違っていて、それがうまく回っていなかったので、食べ物に関してはイマイチよくなかったんですが、花火は、いつものナイヤガラがなかったものの、その分打ち上げが豪華でした。
150801-1-01.jpg


150801-1-02.jpg


150801-1-03.jpg


150801-1-04.jpg


150801-1-05.jpg


150801-1-06.jpg


150801-1-07.jpg


150801-1-08.jpg





国立京都国際会館
http://www.icckyoto.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

半木の道と京都府立植物園の紅枝垂れ

150409-1-01.jpg


150409-1-02.jpg


150409-1-03.jpg


150409-1-04.jpg


150409-1-05.jpg


150409-1-06.jpg


150409-1-07.jpg


150409-1-08.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の桜ライトアップ

北山通りで夕方まで仕事があったので、夕方から植物園の桜を観に行きました。

150330-1-01.jpg


150330-1-02.jpg


150330-1-03.jpg


150330-1-04.jpg


150330-1-05.jpg


150330-1-06.jpg


150330-1-07.jpg


150330-1-08.jpg


150330-1-09.jpg


150330-1-10.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

冬の府立植物園

(2015/01/25撮影)
打ち合わせの合間に久しぶりに寄ってみた植物園。
梅が咲き始める前、ひっそりと咲いていた花たち。

150125-1-01.jpg


150125-1-02.jpg


150125-1-03.jpg


150125-1-04.jpg

京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・早朝開園

朝イチで植物園を散歩してきました。
今は、朝顔展が開催中です。
早朝開園は、以前はこの朝顔展の期間だけだったと思うのですが、今年は若干の時間変更はあるものの夏の間は通常より早く入れるようです。
(開園時間の詳細は公式サイトでご確認ください)

140801-1-01.jpg


140801-1-02.jpg


140801-1-03.jpg


140801-1-04.jpg

早朝開園期間中、バオバブの花が咲いている日は温室の早朝無料開放もやっています。
バオバブのところまで行って帰ってくるだけですが・・。
140801-1-05.jpg

これもバオバブの一種。花が咲いた後なのかなんなのか、とても不思議な形です。
140801-1-06.jpg

温室前の池の睡蓮。
140801-1-07.jpg

なからぎの森の池などの蓮はもう終わっていますが、四季 彩の丘には、珍しい蓮がまだまだたくさん咲いています。
140801-1-08.jpg


140801-1-09.jpg


140801-1-10.jpg

うりやカボチャやひょうたんなども大きく育っていました。
140801-1-11.jpg

北山門付近も夏の植物で色とりどりでした。
140801-1-12.jpg


140801-1-13.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

国立京都国際会館の花火

この週末は、国立京都国際会館で行われた「感謝の夕べ2014」に行きました。
夕方に雨が降ったので、今年は屋内に客席を移しての開催となりましたが、
涼しい室内で、食事してステージイベントも観て、とても快適に過ごせました。
花火が上がる時間には雨も上がり、雨上がりの涼しい庭園で、
京都市内で唯一の花火を打ち上げられる場所である宝ヶ池の花火を楽しみました。

140719-1-01.jpg


140719-1-02.jpg


140719-1-03.jpg


140719-1-04.jpg


140719-1-05.jpg


140719-1-06.jpg


140719-1-07.jpg


140719-1-08.jpg


140719-1-09.jpg



国立京都国際会館
http://www.icckyoto.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・初夏の花

(2014/05/13撮影)
この日は、久しぶりにゆっくりといろいろな花を観て歩きました。
観覧温室のヒマラヤの青いケシ。
以前は大阪の「咲くやこの花館」まで行かないと観られなかったのですが、
ようやく京都でも観られるようになりましたね。
140513-3-01.jpg

金平糖みたいなカルミアのつぼみ。
140513-3-02.jpg

エキウム・ウィルドプレッティ。
140513-3-03.jpg

北山門近くでは、春から咲いていた花のうち、まだ元気に咲いているものもいろいろありました。
140513-3-04.jpg

140513-3-05.jpg

140513-3-07.jpg

カラーは今が旬なのでしょうか?
140513-3-06.jpg

シャクヤクも全体の半分ぐらい咲いていました。
140513-3-08.jpg

140513-3-09.jpg

140513-3-10.jpg

140513-3-11.jpg

140513-3-12.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・フクシア

(2014/05/13撮影)
観覧温室で開催されていたフクシア展の会期が終わってから行ったのですが、温室にはまだまだ見頃の可愛いフクシアがたくさん展示されていました。

140513-2-01.jpg


140513-2-02.jpg


140513-2-03.jpg


140513-2-04.jpg


140513-2-05.jpg


140513-2-06.jpg


140513-2-07.jpg


140513-2-08.jpg


140513-2-09.jpg


140513-2-10.jpg


140513-2-11.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・雨上がりのバラ

(2014/05/13撮影)
前日の雨も上がり良いお天気になりそうだったので、朝イチでバラを観に行きました。
朝の内は、まだ雨粒がついていました。

140513-1-01.jpg


140513-1-02.jpg


140513-1-03.jpg


140513-1-04.jpg


140513-1-05.jpg


140513-1-06.jpg


140513-1-07.jpg


140513-1-08.jpg


140513-1-09.jpg


140513-1-10.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大田神社の杜若

(2014/05/09撮影)
大田神社の杜若を観に行きました。

140509-1-01.jpg


140509-1-02.jpg


140509-1-03.jpg

まだつぼみもあるのでこの週末も楽しめると思います。
140509-1-04.jpg


140509-1-05.jpg


140509-1-06.jpg


140509-1-07.jpg


140509-1-08.jpg


大田神社のかきつばた(上賀茂神社公式サイト内)
http://www.kamigamojinja.jp/topics/2011/2011_kakitsubata.html

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・早春の花展

(2014/02/16撮影)
日曜は、いつまでも寒いので、あったかいビニールハウスの中で開催される早春の花展を観に行きました。

140216-2-01.jpg


140216-2-02.jpg


140216-2-03.jpg


140216-2-04.jpg


140216-2-05.jpg


140216-2-06.jpg


140216-2-07.jpg


140216-2-08.jpg


140216-2-09.jpg


140216-2-10.jpg


140216-2-11.jpg

河津桜。
140216-2-12.jpg

梅林の梅。
一本だけ咲いている木がありましたが、全体にはまだぜんぜんでした。
140216-2-13.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・冬の花たち

(2014/01/13撮影)
連休最終日に、ちょこっと植物園に行って来ました。
梅林の梅はまだまだ咲いていませんが、蝋梅がいい香りを漂わせていました。
140113-1-01.jpg


140113-1-02.jpg

スノードロップ。
140113-1-03.jpg

スイセンも少しだけ咲いていました。
140113-1-04.jpg

ビナンカズラの実が、真っ赤に熟して美味しそうでした。
食べられないらしいですが。w
140113-1-05.jpg

なぜかシバザクラも少し咲いていました。
140113-1-06.jpg

椿も少し咲き始めていました。
雪中花。
140113-1-07.jpg

加賀侘助。
140113-1-08.jpg

千代田錦。
140113-1-09.jpg

菊冬至。
140113-1-10.jpg

野々市。
140113-1-11.jpg


観覧温室も、いろいろこの時期の花が咲いていました。
140113-1-12.jpg


140113-1-13.jpg


140113-1-14.jpg


140113-1-15.jpg

オオベニゴウカンは、白も赤も今がちょうど見頃でした。
140113-1-16.jpg

カカオの実も大きく実っていました。
140113-1-17.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の紅葉

(2013/12/01撮影)
今年は忙しくて、スピーディーに更新することができず申し訳ありません。
紅葉のような、新鮮さが命である情報は、何日も経ってからブログに書いてもなんの役にも立たないですもんね。w
とりあえず、まだ間に合う紅葉から先にアップしておきます。
滋賀県の続きははもう間に合わないと思うのでまた後ほど・・。(っといっても明日ぐらいまでには)

植物園は昨日の朝この状態だったので、まだ見頃が続いていると思います。
131201-1-01.jpg


131201-1-02.jpg


131201-1-03.jpg


131201-1-04.jpg


131201-1-05.jpg


131201-1-06.jpg


131201-1-07.jpg


131201-1-08.jpg


131201-1-09.jpg


131201-1-10.jpg

水が大好きなもみじの木ですから、やはり水辺の木が美しいです。


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

京都府立植物園・観覧温室

(2013/09/28撮影)
リニューアルしてからの温室にも初めて入ってきました。

まずは温室前の池の睡蓮。
130928-2-01.jpg

オニバスが咲いていました。
130928-2-02.jpg


新設の昼夜逆転室。
思ったより狭くてびっくり。w
130928-2-04.jpg


130928-2-05.jpg


130928-2-06.jpg


130928-2-07.jpg


高山植物室も新しく出来たエリア。
小さい可愛い花がいろいろ咲いてました。
130928-2-08.jpg


130928-2-09.jpg


130928-2-10.jpg


130928-2-11.jpg


130928-2-12.jpg


130928-2-13.jpg


前からあったエリアも健在。
130928-2-14.jpg


130928-2-15.jpg


130928-2-03.jpg


白とピンクの斑がすごくかわいい!
130928-2-16.jpg


130928-2-17.jpg


130928-2-18.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・初秋の植物

久しぶりにゆっくりと植物園で一日過ごしました。

130928-1-01.jpg


130928-1-02.jpg


この時期は、傷だらけの蝶が一心不乱に蜜を吸っていますね。
風に飛ばされないようにしっかりとおしべを掴んで・・。
130928-1-03.jpg


130928-1-04.jpg


園内のあちこちでコスモスが咲き始めていました。
130928-1-05.jpg


130928-1-06.jpg


130928-1-07.jpg


ウコンの花。
130928-1-08.jpg


四季彩の丘の睡蓮の池では、睡蓮の花の横でカエルが顔を出していました。
130928-1-09.jpg


130928-1-10.jpg


130928-1-11.jpg


130928-1-12.jpg


130928-1-13.jpg


まだ少しきれいな彼岸花が残っていました。
130928-1-14.jpg


130928-1-15.jpg

園内に新しくできた北山カフェに、今回初めて行ってみました。
まだ物珍しいからか並ばないと入れないぐらい混んでましたがお料理は美味しかったですよ。
130928-1-16.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の朝顔

(2013/07/27撮影)
朝顔展は8月2日からですが、ぼちぼちと展示も始まっていました。

130727-3-01.jpg

130727-3-02.jpg

130727-3-03.jpg

朝顔展が始まって、きれいに仕立てられた鉢が並ぶと、こういう感じのは台の下へおいやられてしまうのかもしれないけど、今だけは主役です。
130727-3-04.jpg



変化朝顔も少し咲き始めていました。
130727-3-05.jpg

130727-3-06.jpg



お馴染みになってきた枝垂れ朝顔。
130727-3-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・盛夏の花

(2013/07/27撮影)
土曜日の植物園で、蓮を観てまわる途中に園内のあちこちでみかけた植物たちです。

【観覧温室】
8月2日(金)まで工事中のため一部しか見られませんが工事期間中は無料で入れます。
これは、サガリバナ。
夜に開花するらしいので、花はほとんど落ちていました。
130727-2-01.jpg

サガリバナの落ちた花を展示してあったもの。
観覧温室がリニューアルオープンすると、昼夜逆転室が出来るらしいので、
ちゃんと咲いている姿も見られるかもしれません。
130727-2-02.jpg


フウリンブッソウゲ。
130727-2-03.jpg


ゲンペイクサギ。
逆さまに見ると赤いリボンをつけたキティちゃんみたい。
130727-2-04.jpg


食虫植物展もやってました。
130727-2-05.jpg



【北山門広場・ワイルドガーデン】
ミソハギ。
130727-2-06.jpg


バラ園近くのひまわりはそろそろ終わりでしたが、こちらのひまわりはまだ元気でした。
130727-2-07.jpg



130727-2-08.jpg


よく見かける花ですが、早朝の光の加減でかピンク色が光っているように見えました。
130727-2-09.jpg


ゴウダソウ。
実がおもしろいですね。
130727-2-10.jpg

5月に来たときに撮ったゴウダソウ。
菜の花のような花が咲きます。マメ科ではなくアブラナ科。
130727-2-11.jpg



【四季 彩の丘】
ヘビウリ。
130727-2-12.jpg

ヘビウリの花。
130727-2-13.jpg


オカメカボチャ。
130727-2-14.jpg

梵鐘という名前のひょうたんらしいです。
130727-2-15.jpg

鹿ヶ谷カボチャ。美味しそう。
130727-2-16.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の蓮

(2013/07/27撮影)
毎日暑いので、この週末は早朝開園をはじめた植物園に行きました。

【四季 彩の丘】
まだまだたくさんの蓮がさいています。
130727-1-01.jpg

ここでは、いろいろ珍しい品種の蓮が観られるので、
観ていて飽きません。
130727-1-02.jpg

130727-1-03.jpg

130727-1-04.jpg

130727-1-05.jpg

130727-1-06.jpg

130727-1-07.jpg

130727-1-08.jpg

背景の白い花はガウラ。蓮の人工池のそばの斜面に咲いています。
130727-1-09.jpg

130727-1-10.jpg



【半木の池】
こちらの蓮は、巨椋の曙という種類の蓮だそうで、
咲き始めは桃色、日が経つと真っ白花へ、花の色が変化していくそうです。
130727-1-11.jpg

130727-1-12.jpg

池に落ちた花びらが風に吹かれて水面を行ったり来たり。
130727-1-13.jpg


【あじさい園の池】
あじさいがまだ見ごろのうちから咲き始めていたので、ここの蓮はそろそろ終わりのようです。
130727-1-14.jpg

130727-1-15.jpg

130727-1-16.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

宝ヶ池・国立京都国際会館の乾杯の夕べ

恒例の宝ヶ池の国立京都国際会館で開催される乾杯の夕べ2013に行ってきました。

030721-1-01.jpg

投票日当日だというのに知事も市長も開会の挨拶に来られてました。
まあ、開票時間までは暇なのかも。
030721-1-02.jpg

今年のテーマは「ドイツ」。
ステージではドイツの音楽が演奏され、その合間にドイツの乾杯の歌(アインプロージット)で何度も乾杯するので、いつもよりビールが進む進む。w
030721-1-08.jpg

ようやく日が暮れてきました。
030721-1-03.jpg


花火のオープニングは、国際会館の建物に投影される3Dプロジェクションマッピングから・・。



そして花火。
030721-1-04.jpg


030721-1-05.jpg


030721-1-07.jpg

池に降り注ぐナイヤガラ花火からエンディング。


今年はみんなチケットが取れたので、大人数でわいわい楽しみました。
030721-1-06.jpg



国立京都国際会館
http://www.icckyoto.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・涼しげな夏の花

(2013/06/30撮影)
蓮を観に行ったときに主に園内のあちこちに咲いていた花たちです。

ひめゆり。
130630-2-01.jpg

エゾキスゲ。
130630-2-02.jpg

これは花というか実ですよね?メタセコイヤの枝先についていました。
130630-2-03.jpg

半夏生はやや見ごろ過ぎかな?
130630-2-04.jpg

夏椿(沙羅の花)。
130630-2-05.jpg

タイサンボク。
130630-2-06.jpg

エンゼルトランペット。
130630-2-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の蓮

植物園の蓮を観に行きました。
あじさい園では、鮮やかに色づいた紫陽花と蓮の花の競演がみられました。

130630-1-01.jpg

「四季 彩の丘」では、たくさんの珍しい蓮が咲いていました。
130630-1-02.jpg


130630-1-03.jpg


130630-1-04.jpg


130630-1-05.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・初夏のもみじ

(2013/05/12撮影)
ひとくくりに「新緑」や「青もみじ」と言っても、
近づいてじっくり見てみると、葉の形や色がいろいろです。

これは、ベニシダレ。
130512-4-01.jpg

春に赤くならないのもありました。
130512-4-02.jpg

これは、べにしだれより少し葉先が短いので、別の名前でしょうね。
130512-4-03.jpg

葉の色が白っぽくて葉脈が緑。
130512-4-04.jpg

葉先だけが赤い。
130512-4-05.jpg

うっすら赤みがかった葉。
130512-4-06.jpg

葉はみどりだけど茎が真っ赤。
130512-4-07.jpg

薄緑の葉と、奥には真っ赤な春もみじ。
130512-4-08.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・初夏の花

(2013/05/12撮影)
京都府立植物園の北山通り側に、新しくもう一つ入り口ができていました。
「四季 彩の丘」のところから入れるようになっています。

その「四季 彩の丘」では、モッコウバラが満開でした。
130512-3-01.jpg


「植物生態園」でみかけたフタリシズカ。
130512-3-02.jpg

これには「オウレン」という札が立っていましたが、
オウレンって早春に咲く花ですよね?
これは、花が咲いた後の実なんでしょうかね。
この姿もまた花のようできれいです。
130512-3-03.jpg

今の時期は、こんな感じの花があちこちの木に咲いています。
これはハクウンボク。
130512-3-04.jpg

上の写真のハクウンボクの花が、牡丹雪のように木の上から降ってきて苔の上に積もっていました。
130512-3-05.jpg

「しゃくやく園」では、今は一重の花が咲き始めていました。
まだつぼみの方が多かったので見ごろはまだこれからかも。
130512-3-06.jpg

「洋風庭園」では春から初夏の花がいろいろ咲いていました。
130512-3-07.jpg

おもしろい形のフクロナデシコ。
130512-3-08.jpg

ベニバナツメクサ。
130512-3-09.jpg

「バラ園」のバラも少し咲き始めていました。
130512-3-10.jpg

「北山門」のあたり。
130512-3-11.jpg

麦わら帽子の像の前は、今はネモフィラとポピー。
こういう感じの違う花を混ぜて植えるのは京都府立植物園では珍しいですね。
130512-3-12.jpg

水辺にはカラーがきれいに咲いていました。
130512-3-13.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の石楠花

(2013/05/12撮影)
大田神社から散歩がてらにまっすぐ南へ歩いて、ひさしぶりに植物園に行きました。

府立植物園は好きな場所だったのであえて苦言を呈しますが、
以前はよく花を見に行っていたのですが、園長さんが代わられてから、
花の開花情報のネット配信は遅いし少ないし、動画で見所を説明するコンテンツもなくなってしまって、
「観に行きたいな」と思うことがめっきり少なくなってしまいました。
イイ感じだった「宿根草・有用植物園」を、なぜか大がかりな改装をして造った「四季 彩の丘」は、
真っ白のコンクリートの通路が、照り返しが強くて眩しいし、木陰もないのでものすごく暑い。
これからの暑い季節には、立ち止まって花を見る環境ではないと思う。
今は温室の改装もしていて、なんだか急にあちこちお金をかけているようですけど、
なんか・・・、かけるところを間違っているような気がしますが?

あ、でも、ひとつだけ良い改革もありました。
入場料じじばば無料の年齢引き上げ!
60才→70才になってました。w
平日の昼間に行くと、入場料を払って入ってる人は数えるほどしかいないんじゃないかと思うほどじじばばばっかりで、これじゃあいくら来場者があってもぜんぜん儲からないだろうなと思ってました。
悠々自適の年金生活で、高価なカメラを持って平日の真っ昼間にうろうろしていられるような人達からはしっかり入場料を取るのは良いことだと思います。
これのおかげかどうかわかりませんが、昨日は心なしか若い人の方が多いような気がしました。
良い傾向ですね。


さて、上記のとおり公式サイトからの「見頃の花情報」が全くあてにできないので、
行ってみないと何が咲いているのかわからない状況の中、
とりあえず自分が歩いた場所に咲いていた花を観てまわりました。


まずは、園内あちこちに咲いていた石楠花。
遅咲きの石楠花でしょうか?今がちょうど見ごろででした。
130512-2-01.jpg


130512-2-02.jpg


130512-2-03.jpg


130512-2-04.jpg

まだこれから咲く品種もありました。
130512-2-05.jpg

カルミア(別名アメリカシャクナゲ)は咲き始め。
今は金平糖のようなかわいいつぼみがたくさんふくらんでいました。
130512-2-06.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/










テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大田神社のカキツバタ

日曜はいいお天気になったので大田神社のカキツバタを観に行きました。

130512-1-01.jpg

杜若(カキツバタ)は、あやめや花菖蒲に比べるとかなりシンプル。
130512-1-02.jpg


130512-1-03.jpg

今日は暑かったので涼しい木陰がありがたい。
130512-1-04.jpg

道路側のツツジはそろそろ終わりかけでした。
130512-1-05.jpg


130512-1-06.jpg

上賀茂神社から大田神社への道の途中で、いつも見かける山藤。
今年はどこの藤もきれいにたくさん咲いていましたが、
ここの山藤もとってもきれいでした。
130512-1-07.jpg


*上賀茂神社のサイト内に大田神社「かきつばた」についての案内ページがあります。
上賀茂神社
www.kamigamojinja.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・温室のグリーン

(2013/02/17)撮影
寒い日は温室!
春は、外にいっぱいきれいな花が咲いているし、
夏は、暑すぎて居られないし、
冬がいちばんじっくりと温室を鑑賞できます。

温室の中で気になった色や形を切り取ってみました。
130216-3-01.jpg


130216-3-02.jpg


130216-3-03.jpg


130216-3-04.jpg


130216-3-05.jpg


130216-3-06.jpg


130216-3-07.jpg


130216-3-08.jpg


130216-3-09.jpg


130216-3-10.jpg

迷彩柄の葉っぱ。
130216-3-11.jpg


130216-3-12.jpg


130216-3-13.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・早春の花展

(2013/02/16撮影)
土曜日は、雪を見に行ったのではなくて、
恒例の早春の花展を観に行きました。
寒い時期に、温かいビニールハウス内で花を鑑賞出来るのはありがたいですね。

毎年お馴染みの花なので、写真だけサクッとアップしておきます。

130216-2-01.jpg


130216-2-02.jpg


130216-2-03.jpg


130216-2-04.jpg


130216-2-05.jpg


130216-2-06.jpg


130216-2-07.jpg


130216-2-08.jpg


130216-2-09.jpg


130216-2-10.jpg


130216-2-11.jpg


130216-2-12.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・冬から春へ

(2013/02/16撮影)
昨日は朝のうち、木や花に少しだけ雪が積もっていました。
130216-1-01.jpg

130216-1-02.jpg

植物生態園にはセツブンソウがたくさん咲いていました。
・・・が、雨や雪で濡れた地面に這いつくばってここで写真を撮らなくても、
早春の花展のビニールハウスの中に、傷んでいない、もっと状態の良いのが咲いてますよ。w
130216-1-03.jpg

雪は降ったりやんだりでしたが、日に当たるとすぐに溶けてしまいました。
130216-1-04.jpg

130216-1-05.jpg

馬酔木も少し咲いていました。
130216-1-06.jpg

椿はいろいろ咲いていましたが、雨や雪が続いたので傷んでいる花が多かったです。
「銀世界」
130216-1-07.jpg

「紅唐子」
130216-1-08.jpg

「日本の誉」
130216-1-09.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・冬の花

(2012/12/23撮影)
ポインセチア展を見に行ったときに咲いていた冬の花たちです。

寒いうちに咲く椿がいくつか咲いていました。
121227-1-01.jpg

121227-1-02.jpg

121227-1-03.jpg

121227-1-04.jpg

寒牡丹。
121227-1-05.jpg

スイセン。
121227-1-06.jpg

コブクザクラ。
121227-1-07.jpg

ジュウガツザクラ。
121227-1-08.jpg

ロウバイは咲き始め。
121227-1-09.jpg

ボケも少しだけ咲いていました。
121227-1-10.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・ポインセチア展

良い天気で、昼間少し時間が有ったので植物園に行って来ました。
今は、観覧温室でポインセチア展が開催されています。(24日まで)
121223-1-01.jpg

温室の中の展示はあっさりと・・。笑
121223-1-02.jpg

オーソドックスな赤。
121223-1-03.jpg

斑入りの赤。
121223-1-04.jpg

かわいいピンクで葉が細い。
121223-1-05.jpg

オレンジ色で葉がクシュクシュ。
121223-1-06.jpg

葉の形、色、高さ、大きさ・・・などいろいろな組み合わせで、
たくさんの種類のポインセチアが展示されていました。

温室出口付近の展示室ではイルミネーションやハートを象った展示もありました。
121223-1-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
