

ガーデンミュージアム比叡・ジャルダン・デ・ルミエール~光の庭園~

久しぶりにガーデンミュージアム比叡に行ってきました。

150822-1-01.jpg

比叡山頂遊園の時代からある展望台から、京都の向こうに沈む夕日を望む。
150822-1-02.jpg

山頂から滋賀j県側を見下ろせば、美しい琵琶湖の夜景。
150822-1-03.jpg

日没後、園内がほどよく暗くなってくるころ・・
150822-1-04.jpg

キャンドルに灯りが灯されて「光の庭園」に。
150822-1-06.jpg


150822-1-05.jpg


150822-1-07.jpg


150822-1-08.jpg


涼しげなクレオメが風に揺れてました。
150822-1-09.jpg


150822-1-10.jpg


150822-1-11.jpg

今夏は、ジャルダン・デ・ルミエール~光の庭園~ 開催予定期間中に落雷のために設備が損傷して、一次休止していたそうですが、現在は復旧しています。
夕涼みに来られている家族連れが多かったです。
150822-1-12.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・カラフルな秋

(2014/09/28撮影)
この間も行ったばかりなので、ブログ記事にするつもりはなかったんですが、
天気も良くてとてもきれいだったので、見頃の花情報代わりにでもご覧ください。

イヌサフラン。
葉がなくて地面からいきなりつぼみが出てくるこの不思議な形がなんとも魅力的。
140928-1-01.jpg

紅葉は、枝先の葉が真っ赤になってきました。
140928-1-02.jpg

ニシキギの葉はきれいに紅葉していました。
140928-1-03.jpg

藤の丘はコスモスに植え替えられていました。
まだ植えたばかりなのか少し元気がなかったので、もう少し経ってからの方がいいのかもしれません。
140928-1-04.jpg

その他、いろいろ咲いてます。
140928-1-05.jpg

あいかわらず、ここの花たちは発色がいいですね。
それぞれの花がいきいきしていてほんとにきれいな色です。
140928-1-06.jpg

140928-1-07.jpg

菊類も少し咲き始めていました。
140928-1-08.jpg

ホトトギス。
140928-1-09.jpg

ミズヒキもたくさん花が付いていてきれいな赤です。
140928-1-10.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・ダリア見頃

(2014/09/15撮影)

15日のガーデンミュージアム比叡では、いろいろなダリアが見頃でした。
140915-4-01.jpg


140915-4-02.jpg


140915-4-03.jpg


140915-4-04.jpg


140915-4-05.jpg


140915-4-06.jpg


140915-4-07.jpg


140915-4-08.jpg


140915-4-09.jpg


140915-4-10.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・コスモス咲き始め

(2014/09/15撮影)
ガーデンミュージアムでは、コスモスが少しずつ咲き始めていました。

140915-3-01.jpg


140915-3-02.jpg


140915-3-03.jpg


140915-3-04.jpg


140915-3-05.jpg


140915-3-06.jpg


140915-3-07.jpg


140915-3-08.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

比叡山からハルカス!

(2014/09/15撮影)
昨日は、またまたガーデンミュージアム比叡に行ってきました。
この日は少し雲が多かったものの、空気が澄んでいていつもより遠くまで見渡せました。
比叡山から大阪湾まで見えた写真は記事の一番下です。

その前に、ガーデンミュージアム比叡に咲いていた秋の花たち。
これは、彼岸花よりひとまわり大きいサイズで、たぶんショウキズイセンか何かでしょうね。
こもれびの丘に咲いていました。
140915-2-01.jpg

秋明菊はだいぶ咲いてきました。
140915-2-02.jpg

140915-2-03.jpg

140915-2-04.jpg

パンパスはまだ穂先が小さくて若い感じ。
140915-2-05.jpg

ススキは今花が咲き始めたばかりみたいでした。
140915-2-11.jpg

ワレモコウ。
140915-2-06.jpg

ミズヒキ。
140915-2-07.jpg

そろそろ秋バラも咲いてきました。
140915-2-08.jpg

カミーユと子供の絵がローズガーデンに溶け込んでいました。
140915-2-09.jpg

そしてこれが、この日の比叡山からの眺め。
京都市の向こうに大阪の高層ビル群の影。その向こうに大阪湾まで見えました。
写真左の方の高いビルが、どうやらハルカスのようです。
ピクセル等倍の写真を自サーバーにアップしておきました。
クリックして等倍まで拡大して、いろいろ見てみてください。
140915-2-10.jpg



ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・秋の気配

空がきれいだったので、朝からガーデンミュージアム比叡に行ってきました。

秋明菊が一輪咲いていました。
140820-1-01.jpg

女郎花。
140820-1-02.jpg

彼岸花も咲いていました。
140820-1-03.jpg

睡蓮もたくさん咲いていました。
140820-1-04.jpg

夏の花もまだまだ咲いていますが、青い空には秋らしい雲。
140820-1-05.jpg

真っ白だった柏葉アジサイが、素敵な色に色づいています。
これはこれで、いい感じですよね。
140820-1-06.jpg

クレオメもまだ元気です。
140820-1-07.jpg


140820-1-08.jpg

お昼頃、虹色の雲「彩雲」が出ていました。
140820-1-09.jpg

紅葉はさすがにまだですね。
140820-1-10.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・キャンドルイルミネーション

(2013/11/9撮影)
夏には毎年キャンドルイルミネーションをやっていて、
何度か来たことがありますが、今年は秋にも開催されていて、
延暦寺の帰りに寄ってもゆっくりできたのがありがたかったです。

131109-5-01.jpg

日没後、スタッフの皆さん総出でキャンドルに火を灯していました。
131109-5-02.jpg

もちろん、LEDのイルミネーションも併用ですけどね。
131109-5-03.jpg

西の空は、まだ赤みが残っていましたが、園内はすっかりキャンドルとイルミネーションで彩られてきました。
131109-5-04.jpg

月とイルミネーションと、象徴的な展望台の建物。
131109-5-05.jpg

すすきもライトアップ。
131109-5-06.jpg

先日来たときに撮っていたカラフルなグラスにもキャンドルが入って火が灯っていました。
スタンドはかぼちゃの馬車ですね。
131109-5-07.jpg

おなじみのアーチのイルミネーション。
131109-5-08.jpg

睡蓮の池。
実際にはもっと暗いですが、池のまわりの様子がわかりやすいように、ちょっと明るめに撮ってみました。
131109-5-09.jpg

紅葉もライトアップ。
131109-5-10.jpg

131109-5-11.jpg

え~~っと、一応この時期のイルミネーションイベントということで、
クリスマスっぽい飾りがあちこちにありますが・・・、
ここは仏教のお山ですからね、どこにも「クリスマス」とは書いてありません。笑
でも、どうみてもこれはトナカイとそりなんですけどねぇ。w
131109-5-12.jpg

すっかり暗くなって、琵琶湖の夜景もますます綺麗になってきました。
夏よりも、空気が澄んでいる今の時期の方が、遠くの灯りまで見えるのですごく綺麗ですね。
131109-5-13.jpg


今年から「恋人の聖地プロジェクト」に参加したそうで、園内にはハートのフォトスポットがいろいろできてました。
この日も、若いカップルが多かったです。
131109-5-14.jpg




続きを読む

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・秋の夕日

(2013/11/9撮影)
twitterには当日に写真をアップしましたが、
久しぶりに比叡山の上から、京都側に沈む夕日を観ました。

131109-4b-01.jpg

夕暮れの睡蓮の池。
131109-4b-02.jpg

池に映る雲がほんのり色づいてきました。
131109-4b-03.jpg

京都側の空はオレンジ色。
131109-4b-04.jpg

夏の夜間営業の時に見る夕日とは沈む位置がかなり違いますね。
この時期の夜間営業もうれしいです。
131109-4b-05.jpg

この日は、京都の西の山の向こうに沈む前に、
京都盆地にうっすら滞留している霞の中に夕日が吸い込まれていきました。
なので、正確にはまだ日没ではありません。
霞の中に隠れただけです。w
131109-4b-06.jpg

夕日がすっかり見えなくなりました。
131109-4b-07.jpg

飛行機の短い軌跡が流星のよう。
131109-4b-08.jpg

そろそろ町の灯りも見えてきました。
131109-4b-09.jpg

園内もすっかり暗くなりました。
131109-4b-10.jpg

空には月。
131109-4b-11.jpg

まだ夕焼け色が残る空の下に、宝石のような夜景。
131109-4b-12.jpg





ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡の紅葉

(2013/11/9撮影)
比叡山の山頂へは延暦寺の行きと帰りに、
ロープウエイ駅とバス乗り場の間の通り抜けに立ちよりました。

131109-4-01.jpg

池の側の真っ赤な紅葉。
131109-4-02.jpg

ドウダンツツジも真っ赤。
131109-4-03.jpg

紅葉の他にも、かわいい真っ赤な実がいろいろ彩りを添えていました。
131109-4-04.jpg


131109-4-05.jpg


131109-4-06.jpg


131109-4-07.jpg


131109-4-08.jpg

馬酔木ももう小さな赤いつぼみをつけていました。
131109-4-09.jpg

帰りに寄ったときには、山の紅葉に夕日が当たっていっそう鮮やかに見えました。
131109-4-10.jpg

振り返ると、京都側の眼下に日が沈んでいきました。
131109-4-11.jpg

131109-4-12.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

延暦寺・東塔の紅葉

(2013/11/09撮影)
西塔エリアから、次は東塔へ。
今回はいつもと逆回りで巡ってみました。

大講堂横のもみじは見事に色づいていました。
131109-3-01.jpg


131109-3-02.jpg

萬拝堂や休憩所がある広場へ降りる坂道の紅葉も見ごろ。
131109-3-03.jpg

私はこのあたりの紅葉が一番好き。
131109-3-04.jpg

電線がたくさん通っているんですが、そんなの気にならないほど美しい色づきでしした。
131109-3-05.jpg

坂を降りきって振り返るとこんな感じ。
売店前のあたりは、石段ができたりして少しきれいにしたみたいですね。w
131109-3-06.jpg


131109-3-07.jpg

真っ赤な消防車の上には真っ赤なもみじ。
これは延暦寺内の消防署の屋根です。
131109-3-08.jpg

根本中堂の石碑のところのもみじは、日が当たってると紅葉しているように見えますが、
どちらかというと、チリチリと茶色く枯れている感じでした。
131109-3-09.jpg

根本中堂脇の、春も真っ赤になるもみじは、あいかわらず真っ赤でした。
夏の間は緑だったのかもしれませんが。w
131109-3-10.jpg

文殊楼への急な石段。
ここはちょうどいい色づきでした。
131109-3-11.jpg


比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

延暦寺・西塔の紅葉

(2013/11/09撮影)
横川の次は西塔エリアへ。

入り口の坂を下りていくところの紅葉は見ごろ。
131109-2-01.jpg

西塔エリアといえば、にない堂前の苔の斜面と大きな杉の幹の風景。
131109-2-02.jpg

131109-2-03.jpg

ここにももみじがあるのですがまだ青葉でした。
131109-2-04.jpg

その向かい側の広場では、黄色いもみじが色づいていました。
131109-2-05.jpg

まだ青葉もあるので、これからもっときれいになりそうです。
131109-2-06.jpg

釈迦堂の横の真っ赤な紅葉がきれいでした。
131109-2-07.jpg

131109-2-08.jpg

比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

延暦寺・横川の紅葉

(2013/11/09撮影)
昨日は比叡山に行って来ました。

紅葉情報は生ものなので、なるべく今日明日の雨降りの間に随時アップしていきますね。

まずは、比叡山の紅葉と言えばここ。
横川中堂の紅葉。
この木は、今年は葉が少ないのか、もうすでに落ちてしまったのか、
昨日は少しすき間が多い感じでした。
131109-1-01.jpg


131109-1-02.jpg


131109-1-03.jpg

まだ青い木もあります。
131109-1-04.jpg

高い杉の木と錦の紅葉。
131109-1-05.jpg

竜ヶ池のまわりも緑から赤まで色とりどり。
131109-1-06.jpg

竜ヶ池のそばの赤い紅葉。
131109-1-07.jpg

鐘楼まわりも見ごろでした。
131109-1-08.jpg


131109-1-09.jpg

元三大師堂の紅葉は、内側は青葉が残るものの見ごろでした。
131109-1-10.jpg


131109-1-11.jpg


131109-1-12.jpg

角大師の胴体部分のデザインがジーン・シモンズのDEMONの衣装に見えてしまう・・。w
131109-1-13.jpg


比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

ガーデンミュージアム比叡の秋

(2013/09/20撮影)
久々にガーデンミュージアム比叡に行ってきました。

130920-3-01.jpg

秋明菊が見ごろ。
130920-3-02.jpg

バラも結構咲いてます。
130920-3-03.jpg

その他、いろいろ咲いていました。
130920-3-04.jpg


130920-3-05.jpg


130920-3-06.jpg


130920-3-07.jpg


今シーズンは、自分の暇な週末とお天気が上手くあわず、
夏のライトアップにも来られませんでした。
これは、ライトアップ用のキャンドルを入れるグラスでしょうか・・。
いろんな色の光りになってきれいだったでしょうね。
130920-3-08.jpg


コスモスも見ごろ。
130920-3-09.jpg

今は、園内のハートマークを探すイベントが開催中でした。
130920-3-10.jpg


130920-3-11.jpg


130920-3-12.jpg


池の側の紅葉は色づきはじめ。
130920-3-13.jpg


130920-3-14.jpg


ニッキ味の「八つ橋アイス」というメニューが増えていました。
130920-3-15.jpg


130920-3-16.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡のチューリップ

(2013/05/05撮影)
GWのガーデンミュージアム比叡では、春の花がいろいろ咲いていましたが、
中でもチューリップがとてもきれいでした。

130505-2-01.jpg


130505-2-02.jpg


130505-2-03.jpg


130505-2-04.jpg


130505-2-05.jpg


130505-2-05a.jpg


130505-2-06.jpg


130505-2-07.jpg


130505-2-08.jpg


130505-2-09.jpg


朝か夕方の光で花の写真を撮るのが好きなのですが、
この日はちょうどお昼頃だったので、真上からの光になってしまいました。
でも、チューリップには真上からの光も良いですね。
花の中に光が注がれて、中から光っているように見えます。
130505-2-10.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

比叡山頂の石楠花

(2013/05/05撮影)
GW中に訪れた比叡山では、山頂の石楠花が見頃でした。

130505-3-01.jpg

桃の花も見頃。
130505-3-02.jpg

この日は、赤はまだこれからという感じ。
130505-3-03.jpg

ピンクの花は満開でした。
130505-3-04.jpg


130505-3-05.jpg


130505-3-06.jpg

ガーデンミュージアム比叡の中の「こもれびの庭」に咲いているのですが、
ロープウエイの駅から駐車場への山道からでも見られます。
130505-3-07.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

延暦寺西塔の八重桜

比叡山では、GWが桜の見頃。
延暦寺西塔エリアでは「さくらまつり」が開催中でした。
八重桜がちょうど満開。

130505-1-01.jpg


130505-1-02.jpg


130505-1-03.jpg


130505-1-04.jpg


130505-1-05.jpg


130505-1-06.jpg

さくらまつり期間中、にない堂では座禅体験が行われていて、
たくさんの人が参加してらしたようです。
130505-1-07.jpg

比叡山山頂付近はまだ山桜が見頃で八重桜はこれからのようでした。
130505-1-08.jpg


延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・秋の花

(2012/10/27撮影)
ガーデンミュージアム比叡では、秋の花がまだまだいろいろ咲いてました。

121027-4-01.jpg

夏の終わり頃から咲いていたダリアも、まだまだたくさんの種類が咲いています。
121027-4-02.jpg

バラも花盛り。
121027-4-03.jpg

クジャクアスター(?)
121027-4-04.jpg

秋明菊はそろそろ終わりかけ。
咲き終わった後の丸い花芯が可愛い。
121027-4-05.jpg

コスモスはちょうど見頃。
121027-4-06.jpg

薄黄色のコスモスと真っ赤なサルビア。
121027-4-07.jpg

コムラサキ。
121027-4-08.jpg

アゲラタム。
121027-4-09.jpg

サルビア・レウカンサ。
夏の間も咲いてましたが今が一番元気みたいです。
121027-4-10.jpg

キク類はいろいろ咲き始めていました。
121027-4-11.jpg

121027-4-12.jpg

121027-4-13.jpg

ショップではクリスマスグッズの販売が始まっていました。
121027-4-14.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・一足早い紅葉

(2012/10/27撮影)
瑠璃光院の後、ガーデンミュージアムの紅葉を観に行きました。

121027-3-01.jpg

毎年一番早く真っ赤になるこの1本。
ちょうど身頃になっていました。
121027-3-02.jpg

121027-3-03.jpg

121027-3-04.jpg

121027-3-05.jpg

この真っ赤な紅葉は睡蓮の池の畔にあります。
121027-3-06.jpg

プラタナスも秋の色。
121027-3-07.jpg

これはブルーベリーかな?
きれいな赤でした。
121027-3-08.jpg

カシワバアジサイのシックな紅葉もイイ感じです。
121027-3-09.jpg

桜(?)の木に寄生している蔦の紅葉。
この木自体はもう枯れているのかもしれません。
121027-3-10.jpg

ハロウィンのディスプレイもありました。
本物の大きなカボチャ。
121027-3-11.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・一重のバラ

(2012/09/02撮影)
比叡山の山頂では、きれいなバラがいろいろ咲いていましたが、
この日は綺麗な一重のバラに目がとまりました。

ビンゴ・メイディランド。
鮮やかなピンクの花びらで中心が白くおしべの黄色との配色がパーフェクトなバラ。
120902-2-01.jpg

エリドゥ・バビロン。
完全な一重ではないですが、これもしべが見えるまで開くバラのようです。
全体にはアイボリーの花びらで、縁に淡いピンク、中心にチェリーレッドという
複雑で繊細なな色合いが綺麗でした。
120902-2-02.jpg

パープル・ヘイズ。
光の反射によってはパープルに見えることがあるのかもしれませんが、
少し青みがかった赤。大輪で堂々とした姿が美しいバラ。
ジミヘンとはとくに関係ないみたいです。w
120902-2-03.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡の秋

(2012/09/02撮影)
先日はゲリラ豪雨のためにゆっくり見て回れなかったガーデンミュージアム比叡に、
天気の良さそうな日を狙ってリベンジしてきました。

120902-1-01.jpg

この日は琵琶湖の景色もきれいに見えました。
120902-1-02.jpg

夏からずっと咲いていた花の合間にクジャクアスター(?)など秋の花が咲いていました。
120902-1-03.jpg

藤の丘にはクレオメが花盛りでした。
120902-1-04.jpg

クレオメは、おしべがハート型に見える角度がありますよ。
(オンマウスでハート型が強調されます)


ひまわりはまだきれいに咲いていました。
120902-1-06.jpg

色とりどりの百日草にアゲハチョウが忙しく密を吸いに来ていました。
120902-1-07.jpg

可愛い千日紅も花盛り。
120902-1-08.jpg

秋の花もいろいろ咲き始めていました。
女郎花。
120902-1-09.jpg

秋明菊。
120902-1-10.jpg

萩。
120902-1-11.jpg

コスモスも少しだけ咲いていました。
120902-1-12.jpg

紅葉は少し色づきはじめ。
120902-1-13.jpg

この夏園内で販売されていたイチゴのアイスキャンデー。
初めて食べてみましたが、すごく美味しかったです。(^_^)
120902-1-14.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・夏の豪雨

(2012/08/18撮影)
米原の醒ヶ井に梅花藻を見に行ったあと、夕方から比叡山に行きました。

120818-2-01.jpg

ガーデンミュージアム比叡のライトアップを見るつもりだったのですが、
山頂に着いた頃からあっというまに雲が出てきて、
辺り一面真っ白になってしまいました。
120818-2-02.jpg

バラの花びらにはガスで水滴が付いていました。
120818-2-03.jpg

120818-2-04.jpg

120818-2-05.jpg

ショップ前の中庭で花を見ていたとき、ピカッと光ると同時にもの凄い音がして、
すぐ近くに雷が落ちたみたいでした。
120818-2-06.jpg

展望台でしばらく待っていると、ときどきさっと雲が晴れて夕焼けが見えたりもしました。
120818-2-07.jpg

でもまた一瞬にして黒い雲がたちこめ、シャワーのような雨が降ったり・・・。
120818-2-08.jpg

ライトアップはこの日はもう中止っぽいので、
暴風雨と雷で運行をみあわせていたロープウエイが運行再開するのを待ってこのまま下山しました。
120818-2-09.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

比叡山ドライブウエイ・かぶと虫の家

(2012/08/08撮影)
比叡山ドライブウエイの展望駐車場「夢見が丘」では、
夏休み恒例「かぶと虫の家」」がオープンしています。

120808-2-01.jpg

山の斜面の一部をネットで覆って、その中にたくさんのかぶと虫が放されています。
120808-2-02.jpg

120808-2-03.jpg

ヘラクレスなどの大型の虫は、ガラス越しでの観察ですが、
ふれあいコーナーでは、係の人の指導のもとに触らせてもらうこともできます。
これは小さな男の子のお手々。
120808-2-04.jpg



比叡山ドライブウエイ
http://www.hieizan-way.com/

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・春の花

(2012/05/05撮影)
瑠璃光院に行った後、ケーブル&ロープウエイで比叡山にのぼってきました。
今シーズン初めてのガーデンミュージアム比叡。

120505-3-01.jpg

下から見ていると、連休中、雲がかかっていることが多かった比叡山ですが、
冷たい雨が降った日も多かったのでしょうか?少し花が傷んでいました。
それでも、下界より少し遅い春の花がいろいろ咲いていました。
120505-3-02.jpg

120505-3-03.jpg

120505-3-04.jpg

120505-3-05.jpg

黒いビオラ。
120505-3-06.jpg

黄色いカタクリ。
120505-3-07.jpg

ピンクのハートの鯛釣草。
120505-3-08.jpg

120505-3-09.jpg

花ホタルに乗っていた小さなバッタ。
120505-3-10.jpg

ピンクッション。
120505-3-11.jpg

木漏れ日の丘では石楠花が満開でした。
120505-3-12.jpg

桃や八重桜も満開。
120505-3-13.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・秋の花

(2011/09/23撮影)
久しぶりにガーデンミュージアムに行って来ました。
今は秋明菊が見頃。

110923-2-01.jpg

110923-2-02.jpg

ダリア。
110923-2-03.jpg

コスモス。
110923-2-04.jpg

クジャクアスター。
110923-2-05.jpg

今年は開園10周年だそうです。
110923-2-06.jpg

睡蓮の池もすっかり秋の風景。
110923-2-07.jpg

ショップでは、クリスマスグッズの販売が始まっていました。
もうそんな時期なんですね。
110923-2-08.jpg

今日はワインとパンでひとやすみ。
休日だし・・・昼間から飲んでもいいよね?
110923-2-09.jpg

バラの足湯でほっこり。
110923-2-10.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

比叡山・かぶと虫の家

*今回も、が嫌いな女性の方はご覧にならないでくださいね。*

(2011/08/08撮影)
比叡山ドライブウエイの夢見が丘で、「かぶとの家」が開催中でした。(8月16日終了)
花火待ちのあいだに見に行ってみました。
110808-2-01.jpg

ネットで囲われた山の斜面の一角にカブトムシがたくさんいて、
子供達がさわれるようになっています。
110808-2-02.jpg

かぶとの家でひととおり遊んで出てくると、カブトムシやクワガタを販売しているブースや、
珍しいカブトムシを展示している小屋に案内されます。
コーカサス。
110808-2-03.jpg

展示場ではケースに入って展示されていますが、係の人がケースから出して見せてくれたり、
詳しく説明をしてくださいます。
ヘラクレス。
110808-2-04.jpg

名前は忘れたけど、すごく強くて大きいクワガタの一種。
110808-2-05.jpg

こちらは、ヘラクレスをさわれるコーナー。
はいどうぞ・・と、幼を土から掘り起こしてテーブルに置いてもらえるんですが、
小さめのバナナぐらいの大きさにびっくり!
まあ、大きくなくても。私は成も幼もさわれませんが・・。
110808-2-06.jpg

アップで見ると、可愛いといえば可愛いんだけど・・。
でもやっぱりさわれないなぁ。
110808-2-07.jpg


比叡山ドライブウエイ
http://www.hieizan-way.com/

*今年のかぶと虫の家はすでに終了しています。*

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

びわ湖大花火大会2011

比叡山の展望駐車場からびわ湖大花火大会を見ました。
昼間からずっと待っていたんですが、ようやくあたりが暗くなって遊覧船が花火見物の位置につくと花火がはじまります。
110808-1-01.jpg

東日本大震災の犠牲者となった方々への慰霊の気持ちと復興への祈りを込めた20号玉だそうです。
(20号玉は高さ約500m、大きさ直径480m)
110808-1-02.jpg

遠くからでも見応えのある大きな花火の数々。
110808-1-03.jpg

110808-1-04.jpg

110808-1-05.jpg

この紫色の花火、地味だけど結構好き。
110808-1-06.jpg

110808-1-07.jpg

水面に向かって斜めに打ち上げて低い位置で花開く水中花火
110808-1-08.jpg

色とりどりの花火。
これは、そんなに大きな花火ではなかったんですが色がきれいですね。
110808-1-09.jpg

これは何の形なのか???駒?どんぐり?
110808-1-10.jpg

フィナーレの豪華な花火。
110808-1-11.jpg


びわ湖大花火大会
http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・ジャルダン・デ・ルミエール~ 光の庭園 ~

宵山の夜は、静かな山の上のイルミネーション。
110716-3-01.jpg

夕方から登って、足湯でのんびりして、辺りが暗くなるのを待って楽しみにしていたのがlこれ。
110716-3-02.jpg

祇園祭のせいか適度に空いていて、琵琶湖側から吹いてくる風がとても涼しくて快適でした。
110716-3-03.jpg

110716-3-04.jpg

110716-3-05.jpg

110716-3-06.jpg

池の周りではカエルの大合唱。
110716-3-07.jpg

イルミネーションの庭と琵琶湖夜景、向こうに月が昇って来て、
最高の眺めでした。
110716-3-08.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡の夏

今年は、日程も良くお天気にもめぐまれた祇園祭ですが、
あまりの人出と暑さのため、この週末の鉾町界隈に近づくのはやめて、
なるべく離れたところへ避難しました。

山頂でも日が当たるとさすがに暑いですが、日陰に入るととても涼しい。
バラはまだ見頃が続いています。
110716-2-01.jpg

夏の花が真っ盛り。ひまわりもあちこちにたくさん咲いています。
110716-2-02.jpg

千日紅。
110716-2-03.jpg

こっちは百日草。
千日紅とか百日草とか百日紅(さるすべり)とか、夏の花は名前がややこしいですね。
110716-2-04.jpg

黒いタチアオイ。
110716-2-05.jpg

ふんわり八重のタチアオイ。
110716-2-06.jpg

クロクスミア・ルシファー。
ヒオウギズイセンの仲間。
110716-2-07.jpg


110716-2-08.jpg

半夏生は色づき始め。
110716-2-09.jpg

園内には涼しげなひぐらしの声。
新しいカメラののムービー機能で撮ってみました。


クレオメとひまわり。
クレオメの長いおしべがハート型に見える・・・かな。
110716-2-10.jpg

夏の花の花盛りではあるものの、まだあじさいも瑞々しくきれいです。
110716-2-11.jpg

夕方の水やり後の水滴。
110716-2-12.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

比叡山・赤い太陽と月

比叡山山頂から見た夕景です。

110716-1-01.jpg

京都側(西)の山の向こうにの、厚い雲の中に日が沈んでいきました。
110716-1-02.jpg

その後、空の色が赤く染まるのを待っていると・・・、
110716-1-03.jpg

夕日が雲の下にもう一度顔を出しました。
110716-1-04.jpg

大きくて真っ赤な夕日。
110716-1-05.jpg

しばらくすると、また雲か山の向こうに沈んでいきました。
110716-1-06.jpg

それから約40分後、琵琶湖側(東)の夜景を見ると、
さっき沈んだ夕日と同じぐらい赤く大きなが、低い位置に浮かんでいました。
比叡山山頂からは、見下ろすような感じに見えるので、たぶん京都からはまだ見えていない
110716-1-07.jpg


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡のチューリップ

(2011/05/15撮影)
少し見頃は過ぎていたもののチューリップが花盛りでした。

110515-2-01.jpg

110515-2-02.jpg

110515-2-03.jpg

110515-2-04.jpg

110515-2-05.jpg

110515-2-06.jpg

110515-2-07.jpg

110515-2-08.jpg

110515-2-09.jpg

110515-2-10.jpg

110515-2-11.jpg

花壇に種類ごとに分けて、きちんと一列にならんで植えてあるより、
こういうドサッっと、そして高さもいろいろなのが、私はけっこう好きです。


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
