

北野天満宮の七夕飾り

先日、7月はじめに北野天満宮にお詣りに訪れたときの写真です。
楼門や本殿の近くに七夕飾りがありました。

今年は京乃七夕の北野紙屋川会場として北野七夕祭りが行われるそうです。
下鴨神社までいかなくてもここで足つけ神事も出来るみたいです。

160707-1-01.jpg



今回は2人目3人目(双子)の孫のお宮参りでした。
160707-1-02.jpg

上の孫はもうこんなに大きくなっています。
160707-1-03.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

立本寺の桜

(2016/04/02撮影)

夕方に立本寺の桜を観に行ってきました。
早咲きの枝垂れは散り始めていて、花びらが蓮の鉢に浮かんでいました。
160402-3-01.jpg

ここは観光客がほとんど来ないのですが、それでも年々近所の人じゃなさそうな人も増えてきました。
160402-3-02.jpg


160402-3-03.jpg

私はやっぱりここの桜風景がいちばん好きかな。
160402-3-04.jpg


ソメイヨシノは八分か九分か満開の一歩手前。
160402-3-05.jpg


160402-3-06.jpg


帰り際、近所の人から悲しいおしらせを聞きました。
境内にある児童公園に、マンションだか老人ホームだかが建つので、建物の入り口になるこの桜が切られてしまうそうです。
160402-3-07.jpg


立本寺
http://honzan-ryuhonji.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

千本釈迦堂の阿亀桜

(2016/03/30撮影)


160330-1-01.jpg


160330-1-02.jpg


160330-1-03.jpg


160330-1-04.jpg


千本釈迦堂
http://www.daihoonji.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社の桜情報

(2016/03/21撮影)

雪山
160321-2-01.jpg

紅枝垂れ
160321-2-02.jpg

陽光
160321-2-03.jpg

十月桜
160321-2-04.jpg

桃桜
160321-2-05.jpg


160321-2-06.jpg

花見席
160321-2-07.jpg


平野神社
http://www.hiranojinja.com/

椿寺の五色八重散り椿

(2016/03/21撮影)


160321-1-01.jpg


160321-1-02.jpg


160321-1-03.jpg


160321-1-04.jpg


160321-1-05.jpg


160321-1-06.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・満開の梅花祭

(2016/02/25撮影)

北野天満宮の梅花祭に行ってきました。
160225-1-01.jpg

今年は梅が満開の中、開催されました。
160225-1-02.jpg

お茶席も華やかです。
160225-1-03.jpg

梅苑も満開。
※梅苑は、何かの工事中のため少し狭くなってます。
160225-1-04.jpg

160225-1-05.jpg

御土居の梅も満開。
160225-1-06.jpg

枝垂れも見頃。
160225-1-07.jpg

こんなに満開の梅花祭は珍しいですね。今年はお天気も良くとても賑わっていました。
160225-1-08.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮の節分祭

(2016/02/03撮影)
仕事の合間に北野天満宮の節分祭に行ってきました。

160203-01.jpg

上七軒の芸舞妓さんによる踊りの奉納。
160203-02.jpg

芸舞妓さん踊りの前には、茂山千五郎社中による北野追儺狂言もありました。
160203-03.jpg

そして豆まき。
160203-04.jpg


160203-05.jpg


160203-06.jpg


160203-07.jpg

昨年あたりから豆のパッケージが正方形に変わったので、うまく投げれば遠くまで飛ぶようになりました。とくにこの舞妓さんは上手に遠くまで飛ばしてました。
160203-08.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮のもみじ苑

(2015/12/8撮影)
少し投稿が遅れましたが、先日外出のついでに北野天満宮のもみじ苑にもう一度行ってみました。

151208-1-01.jpg

早めに色づいた紅葉は、今年はあまりきれいではなかったのですが、遅めに色づく木は見事な紅葉になりました。
151208-1-02.jpg

北側に延長された遊歩道もきれいです。
151208-1-03.jpg

そしてこれが、JRのキャンペーンのポスターと同じような位置から見た景色。
ようやくあのポスターどおりになりましたね。
151208-1-04.jpg

一番北の端には、休憩所のテントがあって、その影に隠れてとても見づらいところに、とっても立派な紅葉がありました。
151208-1-05.jpg

北の端から下に降りたところ。
このあたりは今年整備されたところですね。
151208-1-06.jpg

この時点でもまだ青い木もあったので、まだまだ見頃が続いているのかもしれません。
151208-1-07.jpg

落葉の絨毯と赤いトンネル・・・、
151208-1-08.jpg

そして、赤い川。
151208-1-09.jpg


151208-1-10.jpg


151208-1-11.jpg


151208-1-12.jpg


151208-1-13.jpg


151208-1-14.jpg


151208-1-15.jpg


151208-1-16.jpg
紅葉の色づきが遅れたので、当初予定の開催期間より少し延長されたので、美しい紅葉を見ることができました。

北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

千本釈迦堂の紅葉

(2015/11/27撮影)

千本釈迦堂の阿亀像の横の真っ赤な紅葉が見頃でした。
151127-2-01.jpg


151127-2-02.jpg


151127-2-03.jpg


151127-2-04.jpg

今週末の大根焚きの準備が進んでいました。
151127-2-05.jpg


151127-2-06.jpg


千本釈迦堂
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・御土居の紅葉

(015年11月27日撮影)

先週金曜日に、北野天満宮の紅葉の様子をみてきました。

まだまだ青葉も多いです・・。
151127-1-01.jpg

今年話題のここからの景色も、まだまだ本番前という感じでした。
151127-1-02.jpg

もともと真っ赤になる紅葉苑ではないので、こkではこういう錦の紅葉を楽しみます。
151127-1-03.jpg

こもれびに透過するとそれなりに見えますが・・。
151127-1-04.jpg


151127-1-05.jpg


ふと向こう岸を見るとお仕事中の巫女さんに遭遇。
151127-1-06.jpg


151127-1-07.jpg


竹林の近くの紅葉。
151127-1-08.jpg

毎年、一番美しい紅葉を見せていただいている、「塀の向こうの紅葉」。
北野天満宮の公開敷地内の紅葉はまだこんなに青いのに、塀の向こうは美しく紅葉していました。
151127-1-09.jpg

この日一番美しかったのは、この銀杏でしょうね。
151127-1-10.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京乃七夕2015 北野紙屋川会場

夕方、散歩がてらに、京乃七夕の寺院・神社会場の北野天満宮に行ってきました。

150809-1-01.jpg

期間中夜間拝観ができるのと、普段は入れない御土居の両岸を散策できます。
150809-1-02.jpg

鶯橋に笹飾りありライトアップされてます。
150809-1-03.jpg


150809-1-04.jpg


150809-1-05.jpg


150809-1-06.jpg


150809-1-07.jpg


150809-1-08.jpg


京乃七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・大茅の輪奉製

今年もこの季節がやってきました。
天神さんの前日24日、楼門に大茅の輪は取り付けられました。
150624-1-01.jpg

本殿前から楼門へと運ばれてきた大蛇のような茅。
150624-1-02.jpg

中央をロープで釣り上げてます。
150624-1-03.jpg

両端を中央に持ってきて輪にします。
150624-1-04.jpg


150624-1-05.jpg

形を整えて・・
150624-1-06.jpg

このあと、飾り付けをすれば完成です。
明日25日早朝5時よりくぐれます。
150624-1-07.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

立本寺の蓮・つぼみ

立本寺の蓮の様子を見てきました。

150612-1-01.jpg

つぼみはたくさん上がってきていましたが、まだ小さくて堅いです。
開花はもう少し先のようですね。
150612-1-02.jpg

桜の新緑がきれいです。
150612-1-03.jpg


立本寺
http://honzan-ryuhonji.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・御土居の青もみじ

公開の前に、青葉の様子はどんな感じか観に行ってきました。

150424-2-01.jpg


150424-2-02.jpg


150424-2-03.jpg


150424-2-04.jpg


150424-2-05.jpg


150424-2-06.jpg


150424-2-07.jpg


150424-2-08.jpg


150424-2-09.jpg

初公開「史跡御土居の青もみじ」5月1日より
詳しくは公式サイトでご確認ください。
北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社・遅咲き桜

桜の季節の最後を飾る遅咲きの桜たちを観に行ってきました。

「普賢象」
150424-1-01.jpg

1番に咲く「魁」はもうすでに新緑。
150424-1-02.jpg

「突羽根」
150424-1-03.jpg

桜苑内の八重桜。
150424-1-04.jpg

桜の木の足下にはイチハツが咲いていました。
150424-1-05.jpg


平野神社
http://www.hiranojinja.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

立本寺の桜

(2015/03/31撮影)

150331-2-01.jpg


150331-2-02.jpg


150331-2-03.jpg


150331-2-04.jpg


150331-2-05.jpg


150331-2-06.jpg


立本寺
http://honzan-ryuhonji.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

千本釈迦堂の桜

(2015/03/31撮影)

150331-1-01.jpg


150331-1-02.jpg


150331-1-03.jpg


150331-1-05.jpg


150331-1-04.jpg


千本釈迦堂 大報恩寺
http://www.daihoonji.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

平野神社の桜

(2015/03/28撮影)
昨日は一日桜を見て回りました。
情報が古くなる前に写真だけ急いでアップしておきます。

「魁」
150328-1-01.jpg


150328-1-02.jpg


「陽光」
150328-1-03.jpg


150328-1-04.jpg


桜苑内の早咲きの枝垂れ
150328-1-05.jpg


「雪山」
150328-1-06.jpg



平野神社
http://www.hiranojinja.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

北野天満宮・招福の梅の枝「思いのまま」開花

(2015/01/30撮影)

1月中旬に北野天満宮で受けてきた招福の梅の枝「思いのまま」が、見事に咲きました。
150130-1-01.jpg

八重の紅梅だったので、とても華やかに我が家を飾ってくれました。
150130-1-02.jpg


150130-1-03.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・初天神

(2015/01/25撮影)
初天神の日の梅の様子。

150125-2-01.jpg


150125-2-02.jpg


150125-2-03.jpg


150125-2-04.jpg


150125-2-05.jpg


150125-2-06.jpg


150125-2-07.jpg


150125-2-08.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮の梅

(2015/01/18撮影)

買い物のついでに、北野天満宮に行ってきました。


1番早咲きの寒紅梅がたくさんの花をつけていました。
150118-1-01.jpg

境内のあちらこちらで、いろいろな梅が咲き始めています。
150118-1-02.jpg

1番南側の蝋梅は見頃。
150118-1-03.jpg

去年の初天神の日にはすぐに売り切れて手に入らなかったこれ、今年は元旦から授与されていたそうですが、まだ残ってました。
150118-1-04.jpg

150118-1-05.jpg

さて、花は咲くでしょうか?
150118-1-06.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ずいき祭り還幸祭・上七軒

土曜は、ずいき祭りの還幸祭でした。
今年は、自宅からすぐの上七軒で、食事をしたお店の前で見せていただきました。

141004-1-01.jpg

お祭りの行列が通る直前に、芸舞妓さんたちが通りに出てきて、行列をお迎えします。
141004-1-02.jpg

いよいよ行列がやってきました。
141004-1-03.jpg

ずいき神輿。
141004-1-04.jpg

獅子舞に手を噛んでもらう舞妓さん。
141004-1-05.jpg

行列がどんどん通って行きます。
141004-1-06.jpg


141004-1-07.jpg


141004-1-08.jpg

北野天満宮講社の旗が最後尾。
今年も無事に終わりました。
141004-1-09.jpg

中里さんの前だけでなく他のお店の前にも舞妓さんがお祭りを見ていました。
141004-1-10.jpg

そして、今回とくに目を奪われた美しい芸妓さん。
中里さんの前で、いつも見かける人気者の芸舞妓さん達といっしょに立っていたこの女性は誰なんだろう?と、帰ってからちょっと検索してみたらすぐにわかりました。
(すぐにわかるほど、美人で評判なのかもしれませんね。)
昨年秋に地方(じかた)さんとしてお店出しされた芸妓さんで、里の助さんというそうです。
そういうデビューの仕方もあるんですね。
検索したときに見つけた演奏中の写真は、さらに美しくてとてもかっこ良かったです。
141004-1-11.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社の彼岸花

(2014/09/08撮影)

昨日、平野神社の彼岸花の様子を見に行きました。
早咲きの白とローズレッドの彼岸花はそろそろ終わりでしたが、
ようやくこの一般的な朱色の彼岸花が一輪だけ咲き始めていました。
ただ、これ、背景色を見ればおわかりだと思いますが、桜苑の柵の中じゃなくて、
境内の、とある建物の近くにぽつんと咲いていたので、
昨日のように月見のイベントで足下が見づらい夜にたくさんの人が来ると、
上ばかり見上げて写真を撮っているような爺婆カメラマンに踏みつけられて折られているんじゃないかととても心配です。(笑)
140908-1-01.jpg

9月は、名月祭と奉灯祭に提灯に灯りが灯されます
140908-1-02.jpg

白はもうこれで終わりだと思いますが、花見の時期に茶店が出るあたりには朱色の彼岸花のつぼみがたくさん出ていました。あと数日で咲き始めると思いますよ。
140908-1-03.jpg

飛んでるところがうまく写らなかったんですが、綿毛がふわふわと飛んでいてそれがきらきら光ってきれいでした。
140908-1-04.jpg


平野神社
http://www.hiranojinja.com/








テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社・秋の訪れ

雨上がりに散歩に行った平野神社の桜苑は、早くも秋の装いでした。

140828-1-01.jpg


140828-1-02.jpg

紫式部も色づいていました。
140828-1-03.jpg

シロシキブも。
140828-1-04.jpg


平野神社
http://www.hiranojinja.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

立本寺の蓮

今朝、雨が上がるのを待って、立本寺の蓮を観に行きました。

140707-1-01.jpg


140707-1-02.jpg


140707-1-03.jpg


140707-1-04.jpg


140707-1-05.jpg


午後に通った北野天満宮の境内では、近隣の幼稚園保育園の子ども達による七夕祭りが行われていました。
140707-1-06.jpg


京都観光Navi:本山・立本寺
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000430

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

地蔵院・椿寺の五色八重散り椿と枝垂れ桜の様子

(2014/04/02撮影)
前を通りがかったついでに、五色八重散り椿と枝垂れ桜の様子を見てきました。

140402-2-01.jpg

どちらも、まだ2~3分咲きというところでしょうか。
もう少し我慢ですね。
140402-2-02.jpg

140402-2-03.jpg


そのかわりに、いろいろな椿が見頃でした。
140402-2-04.jpg

椿寺(公式ブログ)
http://jizouin.exblog.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

立本寺の桜

(2014/04/02撮影)
立本寺の桜、ソメイヨシノが満開を迎えていました。
お天気もよくお花見日和なので、境内にいすを並べて、
介護施設のお年寄りが恒例のお花見をしていらっしゃいました。
そんな地元の人たちの桜なので、
観光客が押し寄せて来ないことを祈るばかり。

140402-1-01.jpg


140402-1-02.jpg


140402-1-03.jpg


140402-1-04.jpg


140402-1-05.jpg


早咲きの枝垂れは散り始めていました。


早咲きの枝垂れに代わって、紅枝垂れが咲き始めました。
140402-1-06.jpg


京都観光Navi:立本寺
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000430

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社の夜桜

(2014/03/31撮影)
夕食後の散歩がてらに夜桜を観に行ってみました。
140331-3-01.jpg


140331-3-02.jpg

ちょうど何かの撮影をしていたので、満開の魁がいつもより明るくライトアップされていて、写真がすごくとりやすかったです。
140331-3-03.jpg


140331-3-04.jpg


140331-3-05.jpg

鳥居の大きな枝垂れも見頃になっていました。
140331-3-06.jpg


140331-3-07.jpg

桜苑のなかもたくさんさいてきました。
140331-3-08.jpg

花見席も賑わっていました。
140331-3-09.jpg


140331-3-10.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社の魁桜

(2014/03/28撮影)
平野神社の魁桜が満開でした。

140328-2-01.jpg


140328-2-02.jpg


140328-2-03.jpg


満開の魁桜のそばの茶店で桜湯がいただけます。
140328-2-04.jpg

桜苑の大きな枝垂れも見頃。
140328-2-05.jpg

「雪山」は咲き始め。
140328-2-06.jpg

アーモンドも見頃。
140328-2-07.jpg

西大路側の寒桜も今が見頃でした。
140328-2-08.jpg


140328-2-09.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

千本釈迦堂の阿亀桜

(2014/03/28撮影)
千本釈迦堂の立派な枝垂れ桜「阿亀桜」。

140328-1-01.jpg

醍醐寺や御所の枝垂れが年々短くなっていくのに比べて、ここのはたくさん花が付いた枝を元気に長く伸ばしています。
140328-1-02.jpg


140328-1-03.jpg


140328-1-04.jpg


140328-1-05.jpg

京都観光Navi:千本釈迦堂
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000160

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
