

壬生寺・万燈供養会

今日は、夜の散歩がてらに壬生寺まで行ってみました。

090812-1-01.jpg

9日~16日まで、先祖供養の灯籠に灯が入っています。
本堂前には六歳念仏の舞台が設置してありますが、六歳念仏は9日と16日だけだそうです。
090812-1-02.jpg

灯籠の灯りに照らされて、ご近所の方が夕涼みがてらにお参りにこられています。
090812-1-03.jpg

ひとつひとつお名前が書いてあります。
090812-1-04.jpg

千体仏塔にも灯が入っています。
090812-1-05.jpg


壬生寺
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

二条城・放鷹術の実演

二条城に放鷹術を見に行きました。

090110-1-01.jpg

放鷹術は鷹を使った狩りのことで、ここではそのトレーニングの様子を実演して見せてくれます。

090110-1-02.jpg

鷹匠さんの腕から、向こうの疑似餌を持った人の方へ鷹が飛んでいきます。
090110-1-03.jpg

疑似餌を狙って飛んでいきます。
090110-1-04.jpg

疑似餌はヒモに付けられて振り回されています。
090110-1-05.jpg

鷹が疑似餌を空中でキャッチ!
これが飛ぶ獲物を捕まえるトレーニングみたいです。
ウサギに見立てた疑似餌を捕る様子も見せていただきました。
090110-1-06.jpg

いろんな種類の鷹がいました。
090110-1-07.jpg

これはハリスホーク。
090110-1-08.jpg

かっこいいヘルメットをかぶってハーレーにでも乗ってそうなのはハヤブサ。
ヘルメットではなくて目隠し?
090110-1-09.jpg

目隠しを取ると、こんな可愛い大きなおめめ。
090110-1-10.jpg

今回はフクロウの飛んでいるところも見られました。
このフクロウは、ふわふわでとってもきれいでした。
090110-1-11.jpg


二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

二条城・菊花展

所用の合間に二条城に菊を見にいってきました。
ご近所ですが、ちょこっと寄って散歩してくるには少々入場料が高すぎ感も否めない二条城
ま、今日は植物園まで行って来る時間もなかったので、手近なところで…ということで。

081027-1-01.jpg

菊花展は今が見頃のようで、ちょうど見事に咲いてました。
081027-1-02.jpg

あんまり近づいて撮れないのがちょっと不満ですが、
丹誠込めて咲かせた見事な菊の花を傷めないためにはしかたないですね。
081027-1-03.jpg

081027-1-04.jpg

081027-1-05.jpg

城内入り口入ってすぐに、扇の形に仕立てられた菊があります。
これは、まだ小さなつぼみでしたが、咲いたらきっときれいでしょうね。
081027-1-06.jpg

二条城の紅葉はまだこんな感じ。
街中ですもんね。ここはちょっと遅いかもしれませんね。
081027-1-07.jpg

イチョウはまだ青々としています。
081027-1-08.jpg


二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

祇園祭・還幸祭

晩ご飯のあと、散歩がてらに還幸祭の神輿が通るあたりまで見に行ってみました。
御池通を東から二条駅に向かって神輿がやってきました。
080724-2-01.jpg

BiVi二条の前で南に曲がります。
080724-2-02.jpg

千本通りを少し南下して、三条通に入り三条御供社で神事が行われ、
その後、八坂神社に還幸し、神様を神輿から神社に戻す神事が行われるとのことです。
まだこの時間は、その最中なのかもしれませんね。(記事投稿時間:午後10時半頃)
080724-2-03.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

二条城・放鷹術の実演

二条城のお正月イベント「放鷹術の実演」を見に行ってきました。
080105-1-01.jpg


鷹匠さんとオオタカ。
思ったより小さいです。
080105-1-03.jpg


こんな風にして、鷹を飛ばします。
080105-1-04.jpg


オオタカは一旦木にとまり、木から獲物を狙うそうです。
080105-1-05.jpg


この女性は鷹匠補という肩書きでした。
ご夫婦で放鷹をされています。
080105-1-06.jpg


これはハリスホークという種類。
頭が良く扱いやすいだそうです。
080105-1-07.jpg


上の女性のお嬢さん。可愛い小学生ぐらいの女の子です。
実演に参加されてました。
080105-1-08.jpg



そのへんでよく見かける鳶とちがって、
ワシタカはめったに見ることができないので、
間近に見られて面白かったですよ。


元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

二条城・お城まつり

二条城にはめったに入ったことがないけど、
今日は平日で空いてそうだったので、中に入ってみました。
071108-1-01.jpg


二条城・お城まつり」開催中で、土日はいろいろなイベントが予定されている。
そのひとつの菊花展。
071108-1-02.jpg


今日の空は、上空の風が強いのかな?
071108-1-03.jpg


ここの紅葉は、よく色づいてる木の枝先で、まだこんな感じ。
071108-1-04.jpg


お堀の鯉が、水面にときどき模様をつける。
071108-1-05.jpg


椿の花が、ひとつふたつ咲いていました。
蕾もあったので、もうすぐたくさん見られるのかも。
071108-1-06.jpg


オレンジ、赤、黄、いろとりどりの木の葉がきれい。
071108-1-07.jpg


たねがピンク色に染まってとっても可愛らしい風情のカエデをみつけた。(^_^)
071108-1-08.jpg


元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/shiki.html

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

ひこうき雲

今日は水曜日なので、見逃していた映画を2本見に行った。
待ち時間のあいだに映画館のまわりをぐるぐる歩き回る。(笑)

二条駅西口から東の方を見ると積乱雲。
あっちは暑そうだなぁ。
070829-2-01.jpg


南から西方向には、ひこうき雲。
070829-2-02.jpg


ここにも。
070829-2-03.jpg


こっちにも。
070829-2-04.jpg


同じ時間帯に、あっちにもこっちにも、
秋のとんぼみたいに飛行機が飛んでる。
京都上空も、結構たくさん飛んでるんだな。
音がしないから知らなかった。
たまに大阪なんかで、
ビルの陰からでっかい飛行機がとつぜん現れてびっくりする京都人。(笑)

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

壬生寺・万灯会と六斎念仏

暑いので夜にウォーキングしていると、
あちこちで、先祖の霊をお迎えする万灯会のようなものが催されている。

壬生寺の本堂前に吊された約1000基の灯籠。
070809a01.jpg


本堂前のステージでは六斎念仏が奉納されていた。
この団体は、祇園祭の綾傘鉾のお囃子を担当されてるそうで、
祇園囃子や棒振り踊りも披露された。
070809a02.jpg


六斎念仏というのは、何曲かの演奏のあと、クライマックスに、
この獅子舞の碁盤乗りアクロバットや、「獅子舞VS蜘蛛」の踊りというか芝居というか…があって全演目らしい。
070809a03.jpg


不気味な蜘蛛の登場。
見物の小さな子供は怖がって泣きだす子も。
070809a04.jpg


隣で見ていた外国人観光客が喜んでいた。
070809a05.jpg


この蜘蛛の糸は、無病息災の御利益があるらしい。
そして、糸の先に小さな鉛が巻いてあって、
それを3個拾って財布に入れておくと金運上昇にも御利益があるそうだ。
…っと、終わってから説明があったのだけど、そんなん先に言うてよ~~。拾いにいったのに。
070809a06.jpg



壬生寺
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/


壬生村(六斎念仏などの詳しい説明あり)
http://www4.ocn.ne.jp/~mibu/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

二条城ライトアップ

070323.jpg


元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
