

祇園白川の桜ライトアップ

(2016/03/26撮影)

祇園白川の桜の様子を見に行ってみました。
160326-2-01.jpg

かにかくにの石碑のまわりは見頃でした。
160326-2-02.jpg

160326-2-03.jpg


160326-2-04.jpg


160326-2-05.jpg

鴨川に近い方は、まだまだつぼみでした。
160326-2-06.jpg


160326-2-07.jpg



テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

東山花灯路2016

(2016/03/14撮影)

160314-1-01.jpg

昨年の東山花灯路の前に、春乃流家元からご連絡をいただき、花灯路の舞台での踊りを初めて拝見した以来のご縁で、今年もまた観に寄せていただきました。
なかなか具体的になっていないのですが、何かの形でコラボしたいですねとお話ししています。
160314-1-02.jpg

踊りの終了後には、偶然にも共通の知り合いだった山村ご夫妻にもタイミング良くお会いできて、思わぬ輪が広がりました。
160314-1-03.jpg

その後は、八坂神社の会場から、少しだけ歩いてみました。
160314-1-04.jpg


160314-1-05.jpg

夜が更けるとだんだん寒くなってきたので、長楽館のホットワインをいただくことに。
160314-1-06.jpg

ホットワインとチュロスを買って、前庭のテーブル席へ。
160314-1-07.jpg

ここに座って食べられるということを知らない人が多いのか、中まで入ってくるお客さんはまばらで、静かなひとときをすごせました。
160314-1-08.jpg

建物には万華鏡の映像が投影されていました。
160314-1-09.jpg




京都・花灯路
http://www.hanatouro.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大谷祖廟・万灯会

お盆は、涼しい夜間参拝ができる万灯会の期間中に墓参りに行ってます。

150814-1-01.jpg


150814-1-02.jpg

ここからの眺めは毎年きれいな夕焼け。
150814-1-03.jpg


150814-1-04.jpg


150814-1-05.jpg

この花文字は年々進化していってる・・。w
150814-1-06.jpg


150814-1-07.jpg

大谷祖廟
http://www.higashihonganji.or.jp/worship/otani/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園白川の桜ライトアップ

(2015/03/31撮影)

150331-4-01.jpg


150331-4-02.jpg


150331-4-03.jpg


150331-4-04.jpg


150331-4-05.jpg


150331-4-06.jpg


150331-4-07.jpg


150331-4-08.jpg


150331-4-09.jpg


150331-4-10.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大谷祖廟・万灯会

ここ数年は、少しでも涼しい夜にお盆のお参りに行ってます。
今年は昨日、晴れてるうちに行ってきました。

140815-1-01.jpg

参拝の家族連れで賑わっています。
140815-1-02.jpg

系列の幼稚園・保育園の子ども達の提灯。
お釈迦様が笑顔ですごく可愛い。(^_^)
140815-1-03.jpg

境内全部のではないと思いますが、一部の提灯はこのEV車の電源で灯しているそうです。
140815-1-04.jpg

夜で涼しい・・といっても、この日は蒸し暑くて、祇園石段下あたりからずっと上り坂を歩いてくるともうバテバテで、この階段を上らず、エレベーターで上がりました。
140815-1-05.jpg

ご先祖様にごあいさつ。
140815-1-06.jpg

いつもひらがな3文字ぐらいなのに、今年の花文字はなんか凝ってる。w
140815-1-07.jpg


140815-1-08.jpg


東本願寺
http://www.higashihonganji.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園白川宵桜ライトアップ

(2014/04/02撮影)
この日の最後は祇園白川のライトアップを観に行きました。
今年はなんだか外国からの観光客が多いですね。
平日なのに大混雑でしたが、白川の桜のライトアップはとてもきれいでした。

140402-5-01.jpg


140402-5-02.jpg


140402-5-03.jpg


140402-5-04.jpg


140402-5-05.jpg


140402-5-06.jpg


140402-5-07.jpg


140402-5-08.jpg


140402-5-09.jpg


祇園白川宵桜ライトアップ
http://www.gion-nawate.com/sakura/

テーマ :
ジャンル : 写真

円山公園の桜

(2014/04/02撮影)
夕方に円山公園の桜を観に行きました。
ライトアップ点灯前の微妙な時間だったので薄暗いですが・・


140402-4-01.jpg

平日なのにものすごい人でした。
140402-4-02.jpg

花見の場所取りも大賑わい。
140402-4-03.jpg


かがり火が灯るともっといい雰囲気になるんでしょうね。
140402-4-04.jpg


140402-4-05.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都えびす神社・残り福

(2014/01/11撮影)
11日は京都えびす神社の残り福に行ってきました。
この日は、舞妓さんによる福笹と福餅の授与があります。

140111-2-01.jpg

青い着物の舞妓さんが笹を手渡し・・・、
140111-2-02.jpg

白い着物の舞妓さんが福餅を。
140111-2-03.jpg

こちらの舞妓さんは、口紅が下唇だけなのでまだ初々しい新人さんなのでしょうね。
とても可愛らしい舞妓さんでした。
140111-2-04.jpg

景気はまだまだ厳しいのか、昔のように笹に縁起物をたくさん付けてもらってる人は少なかったです。
140111-2-05.jpg

とはいえ、神社の境内だけでなく付近一帯とても賑わっていました。
140111-2-06.jpg

帰りに、いつもの小森さんでひとやすみ。
140111-2-07.jpg

わらびもちぜんざいをいただきました。
140111-2-08.jpg

あったかいわらびもちもなかなかイケますね。
140111-2-09.jpg

小森さんのお座敷から、すだれ越しに見下ろした巽橋。
140111-2-10.jpg


京都えびす神社
http://www.kyoto-ebisu.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

高台寺・圓徳院 雪月花

(2013/12/14撮影)
高台寺と圓徳院で行われた「雪月花」に参加させていただきました。
「雪月花」は、仏教でお釈迦様が悟りを開かれた12月6日の鶏鳴の刻(午前2時頃)、修行僧が暖を取るために「うずみ豆腐粥」(簡素な点心)を食したことに由来しているそうです。

まずは圓徳院を拝観。(この日は一般拝観休止)
もう紅葉見物は考えてもいなかったのですが、まだまだこんなに瑞々しい紅葉が待っていてくれました。
131214-1-01.jpg


131214-1-02.jpg

高台寺へは何度か来たことがありますが、圓徳院に入るのは初めて。
131214-1-03.jpg

お菓子は、今回のテーマ「松竹梅」を盛り込んだ特別な花びら餅でした。
お茶席では、普段の拝観では見られない掛け軸も鑑賞できました。
131214-1-04.jpg

お茶をいただいているうちにすっかり暗くなって、お庭がライトアップされました。
131214-1-05.jpg

そのあと、高台寺に場所を移して・・・
131214-1-06.jpg

高台寺のお庭を散策。
131214-1-07.jpg


131214-1-08.jpg

秋の夜間拝観はすでに終了しているので、イベント参加者だけのためのライトアップです。
131214-1-09.jpg


131214-1-10.jpg

高台寺のお庭の茶室では香煎茶をいただきました。
131214-1-11.jpg


131214-1-12.jpg

月が雲間に見え隠れする静かな夜です。
131214-1-13.jpg

最後に高台寺駐車場内の洗心寮でうずみ豆腐粥をいただきました。
131214-1-14.jpg



*雪月花は招待客のみのイベントです。*


高台寺
www.kodaiji.com

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園祭・宵々山

(2013/07/15撮影)
*17日の巡行が始まってるのに宵々山のエントリーなどというマヌケなことならないように、今夜のうちに続けてアップしておきますね。w

宵々山の昼間はぶらぶらと山鉾見物をして、
夕方近くからは祇園方面に行きました。
130715-2-01.jpg

八坂神社では、ちょうど長刀鉾町のみなさんがお参りされてました。
お稚児さんたちも。
130715-2-02.jpg

少し通り雨が降ったものの歩行者天国になる頃にはあがりました。
130715-2-03.jpg

出勤途中(?)の芸妓さん達。
130715-2-04.jpg

このあたりには鉾がないので、祇園商店街振興組合がいろいろなイベントを行っています。
宵宮神賑奉納・前夜祭(宵々山)のこの日は、祇園甲部の芸舞妓さんのビアカウンターがオープンします。
YEBISUビールのえべっさんも居ました。笑
130715-2-05.jpg

メニューは生ビールとフローズンモヒートとジュースとウーロン茶の4種類。
私はもちろん生ビール。笑
130715-2-06.jpg

美しい芸妓さん。
130715-2-07.jpg

可愛い舞妓さん。
130715-2-11.jpg

祇園方面でちょっとゆっくりしすぎたので、もう一度阪急電車で烏丸に戻ったときにはすでに空は真っ黒でした。
130715-2-08.jpg

長刀鉾のお囃子。


やはり夜のこの駒形提灯に灯が入ってる風景が一番きれいですね。
ビルとか電線とか看板とか、余計なものが見えなくなるので・・。w
130715-2-09.jpg

夜も更けて人もますます多くなってきたで、四条烏丸周辺の大きな鉾だけ観て帰りました。
130715-2-10.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路・青蓮院

(013/03/09撮影)
先週末は花灯路も少しだけ観に行きました。

130309-4-01.jpg

青蓮院のライトアップ。
130309-4-02.jpg


130309-4-03.jpg


130309-4-04.jpg

お茶席は意外と空いているのでゆっくりとお庭を眺めることが出来ます。
130309-4-05.jpg


130309-4-06.jpg


130309-4-07.jpg

本当は知恩院のプロジェクションマッピングを観たかったのですが、
中に入るだけでも長蛇の列だったので、今回はあきらめました。
130309-4-08.jpg

円山公園から八坂神社のあたりにはこんなのがありました。
「粟田大燈呂」だそうです。
130309-4-09.jpg


青蓮院門跡
http://www.shorenin.com/


京都・花灯路
http://www.hanatouro.jp/index.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

舞妓さん

今日は、用事の前に少し時間が有ったので、
祇園の放生会をちょっとだけ見に行きました。

120603-1-01.jpg

巽橋のあたりはもうすでに人がいっぱいで、舞妓さんが稚魚を放流するところなんて、
開始時間になってからのこのこやって来たって見られそうもありません。
120603-1-02.jpg

もう用事の時間も迫っていたので、
放生会はあきらめて退散しました。
120603-1-03.jpg

午後からは、とあるJAZZライブ会場へ。
祇園で必死で待っていなくても、ここには普通に舞妓さんがいました。
ライブ会場でノリノリの舞妓さん、可愛い!
120603-1-04.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園から東山・白川の桜

天気予報では晴れだったんですが、黄砂なのかなんなのか、
ずっと曇っていました。
曇り空のどんよりした写真ですが、咲き具合だけお出かけの参考にどうぞ。

鴨川から白川南通へ。
120410-1-01.jpg

大和大路までの短い桜のトンネル。
満開です。
120410-1-02.jpg

白川沿いの桜も満開。
120410-1-03.jpg

かにかくにの石碑の横の枝垂れも見頃です。
120410-1-04.jpg

平日でも南通と辰巳大明神のまわりはものすごい人でした。
ウエディングフォトの撮影があっちでもこっちでも行われているので、
それを見物する人で混雑してます。

ウエディングフォトやフォトブックなど、ブライダル会社に発注すると、
親族がプロのカメラマンの横で自前のカメラで撮っちゃいけないことが多いんですよ。
(スタジオアリスは動画はOKですが)
なので、その場に居合わせて撮影風景や新郎新婦さんを横から撮ったりしたときは、
ご本人か付き添いの親族の方に写真を撮ったので差し上げますよ。といえばすごく喜んで貰えると思います。
もちろん、ブライダル会社やカメラマンに聞こえないようにこっそりと、
自分の連絡先でも渡しておけばいいんじゃないでしょうか?
120410-1-05.jpg

白川北通り。
こちらも白川沿いの桜がすごくきれいなんですが、
なぜかここには観光客がひとりもいませんでした。
120410-1-06.jpg

昼間見るとちょっと寂れた感じなんですが、それがまた風情があります。
120410-1-07.jpg

白川沿いに遡って三条通へ。
このあたりは京都が舞台の映画によくでてきますね。
120410-1-08.jpg

このあたりも比較的空いていました。
120410-1-09.jpg


このあと。三条通を渡って岡崎へ。
疎水のあたりもだいたい見頃でした。写真はまた後のちほど。

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園の初春

晴れやかな新春らしい芸舞さんたちの紋付き姿が見たくて、
今日は祇園に行ってみました。

120107-1-01.jpg

はじめは人も少なかったので、新橋あたりでしばらく待っていたのですが、
だんだんすごい気合いの入ったカメラ爺婆がぞくぞくと集まってきて、
交通の邪魔になるからとおまわりさんが注意しにきても、
「祭の日は通行止めにしろ」だのなんだの勝手なことを言い始めて、
(花街の始業式は「祭」じゃないのに・・。w)
な~~んか、こんな人たちと同類になるのも嫌だなぁ~~と思い、
初めのひと組が歩いて来られたのをちらっと見たら、
すぐにあったかいおぜんざいを食べに行きました。
120107-1-02.jpg

祇園小森さんの栗もちぜんざい。
白川沿いのテーブルに案内されて、おぜんざいを食べていたら、
小走りで駆け抜ける芸舞さんの一団とそのあとを追いかけまわすカメラ爺婆が、
橋を行ったり来たりしているのが見えて可笑しかったです。
ま、これも祇園の年明けの風物詩なのかも・・。笑
120107-1-03.jpg

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大谷祖廟・夕焼けの東大谷万灯会

夕涼みがてらに墓参りに行って来ました。

100815-1-01.jpg

暑いので、ここ数年はいつも夜参りにしているお盆の墓参り。
14日から16日まで、東大谷万灯会が行われています。
100815-1-02.jpg

花文字伝道。
100815-1-03.jpg

ただいま納骨堂は修理中(?)みたいでした。
100815-1-04.jpg

墓地の上の方からの眺め。
今日は夕焼けが見られそう。
100815-1-05.jpg

帰りには、空が随分赤く色づいてきました。
100815-1-06.jpg

遠くの西の空が真っ赤になっていました。
100815-1-07.jpg

帰りに通った八坂神社
三日と一番星が見えました。
100815-1-08.jpg


東本願寺
http://higashihonganji.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園祭・神輿洗

夕食後、期日前投票に行ってから祇園祭の神輿洗を見に行きました。

100710-1-01.jpg

四条大橋で行われる神事が神輿洗式ですが、
そっちはたぶん人垣で見えないので、
そこから帰ってくる行列を八坂神社の石段から見ることにしました。
100710-1-02.jpg

遠くの方から行列がやってきました。
このあと踊りを奉納する子供達が、神輿をお迎えするために、
提灯をともして石段下に整列します。
100710-1-03.jpg

神輿の前を行く松明がやってきました。
神輿の後ろにも松明が付いてきます。
100710-1-04.jpg

そして、神輿がやってきました。
100710-1-05.jpg

神輿は、南の楼門から境内に入ってきます。
100710-1-06.jpg

舞殿のまわりを3周して・・・、
100710-1-07.jpg

舞殿に据えられます。
100710-1-08.jpg

他の二基と同じように飾りつけがはじまりました。
100710-1-09.jpg

舞殿の前では、子供達の鷺舞が奉納されます。
人垣で見えなかったので、カメラを持ち上げて適当に撮ったら、
見物人の頭にピントがきてしまいました。
肝心の鷺舞がぼけぼけ。(^_^;)
100710-1-10.jpg

そのあと、能舞台でも女の子達の踊りの奉納が続きます。
小町踊り。
100710-1-11.jpg

祇園祭音頭。
100710-1-12.jpg

子供達の踊りが終わる頃には神輿はきらきらに飾り付けられていました。
100710-1-13.jpg

小さい女の子たちの踊りの奉納だけでなく、
小さい男の子も神輿洗式に参加してがんばっていたようです。(^_^)
お父さん(?)に手を引かれて境内を歩いてる後ろ姿がとてもかわいらしかったです。
100710-1-14.jpg


八坂神社
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/


祇園祭
http://www.gionmatsuri.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園白川宵桜ライトアップ

昨日(27日)、暗くなるのを待って、祇園白川のを見に行きました。

100327-2-01.jpg

夕方のこの界隈では、出勤途中の芸舞妓さんとすれ違うことがあります。
100327-2-02.jpg

日が沈み、ライトが点灯されました。
100327-2-03.jpg

白川沿い、「かにかくに…」の石碑の横などの枝垂れは見頃でしたが、
まだつぼみの木もありました。
100327-2-04.jpg

白川沿いのお店の窓にも明かりがともりました。
本来はそういったお店の中から見るためのなのでしょうけど、
観光客向けにもライトアップしていただけるのはとてもありがたいですね。
の木の数も少ないですし、ほんの短い区間のライトアップですが、
付近のお茶屋さんのお座敷の窓から、舞妓さんの姿が垣間見えたり、
どこよりも京都らしいの風情が楽しめます。
100327-2-05.jpg

わりと明るいライトで照らしているので、手持ちでも十分撮れます。
100327-2-06.jpg

白川沿いから川端通りの方へ。
短いですがのトンネルになっていて、今はここがいちばんたくさん咲いていました。
100327-2-07.jpg

そこのカフェでちょっとひとやすみ。
もう少し暖かければ、外の席で花見をしながら飲めますね。
100327-2-08.jpg

ここで食べたフレンチトースト(メイプル)。
おいしかったです。
GION S
http://www.gion-s.jp/

100327-2-09.jpg

舞妓さんを連れて料理屋さんにいらして方が、舞妓さんを店の外に連れ出して、
ミニ撮影会をしてくださいました。ほんの1分ほどですけどね。
100327-2-10.jpg

巽橋の東側、白川がカーブしているあたりは、暖かい橙色のライティング。
100327-2-11.jpg

辰巳大明神の桜はまだこれからですね。
100327-2-12.jpg

帰りに四条通から木屋町を覗いてみました。
こちらもそろそろ見頃のようです。
100327-2-13.jpg


祇園白川宵桜ライトアップ
http://www.gion-nawate.com/sakura/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路2010・青蓮院ライトアップ

20日の土曜日、東山花灯路青蓮院ライトアップを見に行きました。
開催期間も終盤になり、桜も咲き始めました。
100320-1-01.jpg

宸殿からの眺め。
100320-1-02.jpg

梅の花びらが浮かぶ一文字手水鉢。
100320-1-03.jpg

華頂殿の素敵なふすま絵は木村英輝氏によるもの。
100320-1-04.jpg

そのふすま絵に囲まれて、お茶をいただく。
お茶席は、去年とお部屋が変わっていて、お庭の眺めがちょっと残念でした・・・。
100320-1-05.jpg

お庭に出て、向こうで輝く竹林の山を登り日吉社へ。
100320-1-06.jpg

100320-1-07.jpg

本堂の裏で青不動(複製)を見て、はじめに宸殿から見た苔の庭にでてきます。
100320-1-08.jpg


帰りに石段下で先ほどの木村英輝氏のショップをみつけました。
KI-YAN STUZIO
http://www.ki-yan-stuzio.com/

100320-1-09.jpg


青蓮院門跡
http://www.shorenin.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路2010・産寧坂~円山公園

最近は、これが始まるといよいよ春が来たなと思うようになりました。
今年の東山花灯路は、清水産寧坂方面から北上しながら見て歩きました。

100313-1-01.jpg

点灯は18:00からなので、それまでちょっとコーヒータイム。
100313-1-02.jpg

日が沈んで、花灯路に灯が入りました。
100313-1-03.jpg

八坂の塔
100313-1-04.jpg

八坂庚申堂。
100313-1-05.jpg

すっかり暗くなってきました。
100313-1-06.jpg

地元の子供達による「火の用心お囃子組」。
ぶれぶれですが、どうせ一般のお子さんの顔にはぼかしをいれるので、
これぐらいでちょうどいいでしょう(言い訳)。笑
100313-1-07.jpg

石塀小路
人はものすごく多かったのですが、奇跡的に途切れた瞬間。
100313-1-08.jpg

どこかのお店の前に浮かべてあった椿の花。
100313-1-09.jpg

長楽館の玄関は、今年はいつも以上に派手に飾り付けてあったので、
なんだろう?と覗いてみたら、華道家假屋崎省吾さんの個展が開催されていたようです。
100313-1-10.jpg

円山公園あたり。
100313-1-11.jpg

円山公園でちょうど「狐の嫁入り巡行」とすれちがいました。
100313-1-12.jpg

知恩院、青蓮院方面にも行くつもりだったのですが、
やっぱりこのあたりで時間切れ。笑
北エリアはまた次回ということで、八坂神社から四条通にでて帰りました。
帰り道、祇園の提灯が都をどりバージョンになっていました。
いよいよ春ですね。
100313-1-13.jpg



京都・花灯路
http://www.hanatouro.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大谷祖廟・万灯会

実は万灯会は明日(14日)からで、今日はまだ5時に閉門されたのですが、
4時半頃にいったら、提灯に灯が入ってました。

090813-1-01.jpg

試験点灯かなにかかもしれませんが、
今日は夕方雨が降る前に少し空が暗くなったので、少しだけ雰囲気が味わえました。
090813-1-02.jpg

お参りの人が供えた花を利用して、身近な仏教の言葉を紹介する花文字伝道。
今回は「念仏」でした。
090813-1-03.jpg

花文字のまわりには、いろいろな色の花やほおずきが水に浮かべてありました。
090813-1-04.jpg

一際目を引いた子ども提灯。
関連の幼稚園保育園の園児による可愛らしい絵が描いてあるのですが、
だいたいは、白地に何か絵が描いてあるだけなのですが、
ここの園は、背景色も塗ってあってとてもカラフルでした。
090813-1-05.jpg


大谷祖廟
http://www.tomo-net.or.jp/guide/ootani.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園・八朔と甘味どころ小森

梅雨が明けないまま、もう8月になってしまいました。
8月1日は、「八朔」。
祇園では、芸舞妓さんたちが挨拶まわりをする日です。

090801-1-01.jpg

お天気がどうかなぁ~と思っていたのですが、
朝、まだ雨が降っていなかったので、ちょっと見に行ってみました。
着いたら、すでにこの状態。笑
090801-1-02.jpg

辰巳大明神のあたりで待っていると…、
090801-1-03.jpg

あっちからも…、
090801-1-04.jpg

こっちからも、芸舞妓さんたちのグループがやってきて、
お師匠さんのおうちの方に行く細い路地のところで鉢合わせ。
「おめでとうさんどす。」という、芸舞妓さんたちのはんなりしたご挨拶の声が聞けました。
090801-1-05.jpg

とっても可愛い舞妓さん。(^^)
090801-1-06.jpg

しばらくすると、雨が降り始めました。
090801-1-07.jpg

だんだん土砂降りになってきたので、甘味処 小森さんで雨宿り。
小森抹茶ババロアパフェを食べました。
やっぱりここのパフェの甘さ加減が一番好き。(^^)
090801-1-08.jpg

パフェを食べながら窓の外を眺めていると、
土砂降りなのに、カメラをかまえてるおじいさん達が、
雨に中を歩く舞妓さんを、まだ追いかけてました。笑
090801-1-09.jpg


甘味どころ ぎをん小森
http://www.giwon-komori.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園白川の桜

今日は祇園白川のの様子を見に行ってみました。

かにかくにの石碑の左側の枝垂れはほぼ満開でした。
090328-1-01.jpg

その枝垂れのクローズアップ。
090328-1-02.jpg

石碑の右側のはまだご覧の通り…。(^^;)
090328-1-03.jpg

こちらはかにかくにという名前のお店の前の
このあたりはイイ感じに咲きそろってますね。
090328-1-04.jpg

この時期、柳の新芽の緑もとてもきれいです。
の淡いピンクと瑞々しい緑色が、街中をとても春らしい色合いにしてくれますね。
090328-1-05.jpg


一部、ほぼ満開のような木もありますが、
まだつぼみの木もあるので、全体としての見頃はもう少し先のようです。

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路2009・青蓮院門跡ライトアップ

天気の良かった昨日の夜に、ふたたび東山花灯路に行ってみました。

090321-2-01.jpg

先日は五条から四条までのエリアしか行かなかったので、
この日は三条エリアを歩いてみました。
090321-2-02.jpg

青蓮院のライトアップを見に行きました。
090321-2-03.jpg

色が変わったり、光がフェードアウトしたり、
その庭を、ときどき提灯を持った人(拝観の人)が通ったり…と、
静かだけど動きのある照明効果です。
090321-2-04.jpg

堂内の拝観の途中にあるお茶席。
ほとんど暗闇のお茶席で、お庭に向かって座り、
ゆっくりとお庭を眺めながらお抹茶がいただけます。
090321-2-06.jpg

秀吉の寄進と言われる一文字手水鉢に、
散り始めた梅の花びらが浮かんでいました。
090321-2-05.jpg

お庭の向こうの竹林のライトアップが幻想的です。
090321-2-07.jpg

竹林は山の斜面にあって、山の上にある日吉社まで登っていけます。
090321-2-08.jpg

堂内を拝観し、堂内からお庭を眺めたり、お茶をいただいたりしてからお庭におりて、
広い境内をゆっくり歩いてまわって、最後にここに戻ってきます。
ときどき浮かび上がる梵字(ボロン)を見てから先に進みます。
090321-2-09.jpg

一番上の写真にも写っている空に伸びる4本の光。
境内から見ると、こんな風に見えました。
090321-2-10.jpg

建物、お庭、植物、その中にいる人の動きなど、
いろいろな要素が緻密に組み合わされた光の演出は、
なかなか素晴らしかったです。

東山花灯路2009は、今日で終了しましたが、
ライトアップはGW期間も開催されるようです。
青蓮院門跡
http://www.shorenin.com/


京都花灯路
http://www.hanatouro.jp/index.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路2009

日曜日に東山花灯路に行ってきました。
点灯直後からすごい人出で賑わっていました。
090315-1-01.jpg

高台寺の駐車場で夕日を見てから、すぐしたの高台寺公園へ。
メインステージの華舞台では、舞妓さんの踊りが始まっていました。
090315-1-05.jpg

石塀小路
奇跡的に人波がとぎれた瞬間の写真です。
090315-1-06.jpg

八坂庚申堂のくくり猿。
八坂庚申堂
http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/

090315-1-07.jpg

桜の透かし模様の入った陶器の行灯。
090315-1-08.jpg

ところどころに、変わったデザインの行灯が置いてあります。
090315-1-09.jpg

ねねの道を歩いている時だったと思いますが、
塀越しに、ライトアップされた椿が見えました。
090315-1-10.jpg

散策の途中、「狐の嫁入り巡行」とすれ違いました。
090315-1-12.jpg

円山公園では、枝垂れ桜の横でジャグリングの路上パフォーマンスがあったり、
美術系大学の灯りの作品の展示があり、たくさんの人で賑わっていました。
090315-1-13.jpg

これは一般公募の行灯のデザインコンペで最優秀賞を受賞された作品だそうです。
上から見るときれいな花の形をしていて、
横からは、材質が透けて暖かい赤い色の光が出ているのが、花灯路の行灯らしくて良いですね。
これは、円山公園に展示されていました。
090315-1-11.jpg

円山公園内の小川に設置された竹灯り。
こちらは電気ではなくキャンドルの灯りです。
090315-1-14.jpg

円山公園の枝垂れ桜。
去年、花灯路の時に見た姿より、今年は花の枝が長くて多いような気がします。
開花の頃には立派な姿を見せてくれるのでしょうか。(^^)
090315-1-15.jpg

今回は、南は産寧坂あたりまで、北は円山公園までの範囲内をゆっくり散策しました。
機会があれば、また期間中にそれ以外の所にも行ってみたいと思います。


京都花灯路
http://www.hanatouro.jp/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

東山から夕日を眺める

今日は、なんだか一日中空が真っ白でしたね。
鼻も目もムズムズするし、黄砂でしょうか?

昨日の日曜は、一日晴天に恵まれたので、夕日もきれいに見えました。
090315-0-01.jpg

開催中の東山花灯路のメインステージのすぐ横の階段を上ったところにある高台寺の駐車場。
花灯路の前に夕日を眺める人で賑わっていました。

これはでしょうか?
まだ小さな木ですが、たくさん花を咲かせていました。
090315-0-02.jpg

の向こうに夕日が沈んでいきます。
090315-0-03.jpg

ここからは、左に八坂の塔、右に夕日、
ちょうどその真ん中あたりに京都タワーも見えます。
090315-0-04.jpg

八坂の塔と夕日。
090315-0-05.jpg

西の山に夕日が沈んでいきます。
090315-0-06.jpg

日が落ちて、花灯路に灯りが入り散策していると、
八坂の塔の横に一番星が見えました。
090315-0-07.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

祇園・夕暮れから夜の町へ

昨日は、知り合いのJAZZのライブを聴きに祇園に行ったついでに、
夕方から夜にかけての祇園の町を歩いてみました。

090307-1-01.jpg

日が暮れるまで、祇園新橋の小森でちょっと一息。
ここはパフェなどが人気ですが、びっくりするほど甘さ控えめで、
私的にはかなり好みです。
この日は、夕方になって寒くなってきたので、パフェ類ではなく、くり餅ぜんざいを食べました。
おぜんざいの甘さは普通でした。(^^;)
でも、桜の塩漬けも入っていて、とても春らしいはんなりしたお味で美味しかったです。
ぎをん 小森
http://www.giwon-komori.com/

090307-1-09.jpg

お店を出たら日が暮れていました。
090307-1-02.jpg

ちょうど舞妓さんの出勤時間だったようで、何人かすれ違いました。
090307-1-03.jpg

切り通しを下がって、四条より南の花見小路へ行ってみました。
090307-1-04.jpg

一番上の写真は、このあたりで撮った写真ですが、
まだこの時間は観光客の方で賑わっていました。
090307-1-05.jpg

祇園の町には「都をどり」の提灯が下がっていました。
都をどり
http://www.miyako-odori.jp/

090307-1-06.jpg

あたりがすっかり暗くなって、観光の人通りが少なくなってきました。
090307-1-08.jpg

そして、祇園は夜の町の顔に…。
もう、カメラ持って歩いてるのは変なので、
散策はこのへんにしてJAZZバーに向かいました。
090307-1-07.jpg


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

建仁寺・冬のある日

昨日、えべっさんに行ったあと建仁寺に寄って帰りました。

090111-3-01.jpg

○△□乃庭の椿が咲いていました。
090111-3-02.jpg

冬のお寺は、板張りの廊下や縁側を歩き回っていると足が冷たくなってきますが、
ここでは畳の上でも足が冷たくなるほどでした。
でもそれが凛とした冬の空気感ですね。
090111-3-03.jpg

お庭に出て、茶室を見に行きました。
090111-3-04.jpg

茶席「東陽坊」。
090111-3-05.jpg

中を覗いてみました。
090111-3-06.jpg

これはまたべつの角度から覗いたところ。
090111-3-07.jpg

これは双龍図がある法堂の中。
夕方の光が差し込んで、中はかなり明るかったです。
090111-3-08.jpg

天井の双龍図。
090111-3-09.jpg

方丈の前庭「大雄苑」にも夕方の横からの光が差して、
砂の文様におもしろい影をつけていました。
090111-3-10.jpg

方丈の縁側に座って庭を眺める人々の長い影。
090111-3-11.jpg


建仁寺
http://www.kenninji.jp/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都えびす神社・残り福

えべっさんの残り福に行ってきました。

090111-2-01.jpg

四条通からすごい人出で賑わっていました。
090111-2-02.jpg

今日は舞妓さんに福笹を授与してもらえます。
090111-2-03.jpg

参拝客が多いわりには福笹を受ける人は少なめ。
舞妓さん達ちょっと手持ちぶさた気味でした。(^^;)
090111-2-04.jpg

福笹3000円にいろいろ縁起物を付けたらあっというまに1万円越えてしまいますもんね。
私も以前お店をやっていたときは毎年買っていましたが、最近はお参りのみです。(^^;)
でも、横板はいつも以上にバンバン叩いて「たのんまっせ」とお願いだけはしっかりと。笑
090111-2-05.jpg


京都ゑびす神社
http://www.kyoto-ebisu.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園蛭子社・蛭子船巡行

祇園のえべっさの蛭子船の巡行を見に行きました。

090109-1-01.jpg

四条大橋付近で待っていると、八坂神社の方から賑やかなお囃子とともに行列がやってきました。
090109-1-02.jpg

福娘さんたちに曳かれていたのが、もしかして巡行の本体でしょうか?
090109-1-03.jpg

にぎやかなお囃子の山車。
090109-1-04.jpg

そして蛭子船。
七福神が乗っています。
090109-1-05.jpg

この明るさで、景気が少しでも盛り上がるといいですね。
090109-1-06.jpg

石段下から御旅所まで、通り沿いのお店やデパートに福笹を配って行かれました。
090109-1-07.jpg


八坂神社
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

新春の祇園あたり・長樂館

2日の写真です。

四条大橋付近でもようやくユリカモメが見られるようになりましたね。
090102-3-01.jpg

四条大橋付近から歩道は大混雑で、人波に流されるままに八坂神社に行きました。(^^;)
090102-3-02.jpg

本殿と美御前神社にお参りして円山公園へ。
長樂館でちょっと一息…と思ったら、行列ができていました。(^^;)
090102-3-04.jpg

この日のお席は、1階のサロンでした。
090102-3-05.jpg

ここは、静かで落ち着くので少々待ってでもここでお茶する価値は充分にあります。
090102-3-06.jpg

ベリーがたっぷり乗ったメイプルワッフルを食べました。
とっても美味しかったです。(^^)
090102-3-07.jpg


長樂館
http://www.chourakukan.co.jp/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
