

京都駅ビルのクリスマス

今年は忙しくてイルミネーションを見に行けてないんですが、
雪もちらついて、街はクリスマスまっただ中なのに、
いつまでも紅葉の記事がトップにきてるのがアホみたいなので、
このへんで、京都駅のツリーでも載せておきます。w

買い物や食事に行ったときに撮ったスナップなので、撮影日はいろいろです。

今年は大階段のイルミネーションをスマホのARアプリで撮ると何かおもしろいことがおこるそうですよ。
131221-1-01.jpg


131221-1-02.jpg

空中径路。
131221-1-03.jpg


空中径路から見下ろした大階段。
131221-1-04.jpg


131221-1-05.jpg


131221-1-06.jpg

ツリーの側では、サンタさんと記念撮影が出来るイベントが行われていました。
子供用のマントのほかに、大人用や、トナカイの角の着いたカチューシャなどいろいろなコスチュームが用意されています。
131221-1-07.jpg

撮影は自分のカメラで。係の人に渡せば写してくれます。
ただし、一眼レフはいまいち苦手なようです。渡すのはコンデジかスマホがおすすめ。笑
↓これは、枠の外側から他のカメラで撮った写真。
131221-1-08.jpg
サンタさんとの記念撮影イベントは本日までです。
サンタの出没場所と時間はこちら。
http://www.kyoto-station-building.co.jp/illumination2013/event.html




京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東寺・夜桜ライトアップ

(2013/03/30撮影)
土曜の午後からは東寺に行きました。
昼間の満開の不二桜も観て、夜に再び訪れてライトアップも観てきました。

130330-3-01.jpg

三脚使用OKのようで、不二桜の北側にはずらりと三脚が並んでいましたが、
結構明るいライティングなので、手持ちでも充分きれいに撮れました。
130330-3-02.jpg

ソメイヨシノも満開で、境内あちこちでいろんなライティングと構図の夜桜が楽しめます。
130330-3-03.jpg

池に映る五重塔。
130330-3-04.jpg


130330-3-05.jpg

真下から見上げると金色に輝くように見える五重塔。
130330-3-06.jpg


130330-3-07.jpg

紅枝垂れはまだこれからです。
130330-3-08.jpg

夜も更けて真っ黒な夜空に映える不二桜と五重塔。
130330-3-09.jpg

遅くまで賑わっていました。
130330-3-10.jpg


東寺
http://www.toji.or.jp/

テーマ :
ジャンル : 写真

東寺の河津桜と梅

(2013/03/16撮影)
いつも外から塔を見るばっかりで、ほとんど訪れたことのない東寺。
ロケハンを兼ねて河津桜を観に行ってきました。

130316-2-01.jpg

今咲いてる木はほぼ満開でしたが、これから咲きそうな木もありまだまだ楽しめそうです。
130316-2-02.jpg

130316-2-03.jpg

可愛い蓮のろうそくがあったので、私も浮かべてみました。
130316-2-04.jpg

梅はまだ見頃が続いていました。
130316-2-05.jpg

柳の新芽がきれいでした。
130316-2-06.jpg

お昼前後は塔が完全に逆光になってしまうみたいですね。
私は逆光が好きですが・・。w
130316-2-07.jpg


東寺
http://www.toji.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都水族館

オープンから9ヶ月経って、そろそろ混雑もなくなってきて、
落ち着いて鑑賞できました。
こんなところに、イルカショーのプールが覗ける魚眼レンズがあったんですね。
前に来たときは気がつかなかった。

121229-2-01.jpg

メインキャラクターのオオサンショウウオは以前より増えてうじゃうじゃ居ました。笑
121229-2-02.jpg

大水槽ではエイがにっこりお出迎え。
ほんとは顔じゃないけど・・。笑
121229-2-03.jpg

ファインディング・ニモの世界のような熱帯魚の水槽は、どこの水族館でも定番ですね。
121229-2-04.jpg

この前見たアートアクアリウムのような飛び出した水槽。
これ、見やすくていいですよね。
121229-2-05.jpg

大きなクラゲ水槽。
121229-2-06.jpg


イルカショーのイルカたちは、オープン当初よりだいぶ上手になっていました。
121229-2-07.jpg

121229-2-08.jpg

121229-2-09.jpg


京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都水族館・ペンギンの赤ちゃん

良い天気なのに、植物園や動物園など公営の施設はきっちり正月休み中で行くところがないので、
久しぶりに京都水族館に行って来ました。

今日からペンギンの赤ちゃんの人工育雛が公開されていました。
ケープペンギンの雛:生後14日 体重492.5g
121229-1-01.jpg

ペンギンの雛の今日のごはんは、
内蔵を取り除いたアジをミキサーにかけたものを裏ごしして骨などを取り除き、
ミルクを混ぜてゆるいペースト状にしたもののようでした。
ガラス越しの特設保育室で、飼育員さんがアジを裏ごししている横で、
電子レンジのような機械(保育器)の隅っこで居眠りしているペンギンの赤ちゃん。(矢印)
121229-1-02.jpg

ごはんの時間になったので、保育器から出されて・・・
121229-1-03.jpg

まずは、体重測定。
121229-1-04.jpg

飼育員さんが給餌用の注射器のような道具にアジペーストを仕込んでいるのを
「まぁだ~~?」とのぞき込んでいる赤ちゃん。
121229-1-05.jpg

ごはんの用意ができました。
121229-1-06.jpg

「いただきま~す。」
121229-1-07.jpg

ペンギンが泳ぐ水槽の横で見られるのですが、ごはんの時間が決まっているようなので、
タイミング良く見られなかったときは一旦通り過ぎて、時間を見計らって再入場するといいみたいです。
121229-1-08.jpg

マダコの赤ちゃんも公開されていましたが、小さすぎて標準レンズではこれが精一杯でした。(矢印)
121229-1-09.jpg


京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都駅ビル・クリスマスイルミネーション

イオンモールに行った帰りに、久しぶりに京都駅のイルミネーションを見てきました。

121201-1-01.jpg

しばらく見ないうちに、大階段はこんなことになっていたんですね。(^_^;)
121201-1-02.jpg

毎年毎年同じだったツリーのデザインも、
以前見たときとはちょっと変わっていました。
121201-1-03.jpg

京都タワーとツーショット。
121201-1-04.jpg

東広場のイルミネーション。
121201-1-05.jpg

東広場からは、ツリーと大階段のイルミネーションがよく見えます。
121201-1-06.jpg

121201-1-07.jpg

一番上の写真も、東側(グランビア側)から見たツリーと大階段ですが、
このあたりにはカメラを置いて撮れる場所があります。
三脚を持って行かなくてもきれいに撮れますよ。
そのカメラを北に向けると、京都タワーがこんな風に撮れました。
121201-1-08.jpg



京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

京都水族館

今春オープンした京都水族館に行って来ました。

120501-1-01.jpg

京都水族館のメインキャラクター的なオオサンショウウオ。
120501-1-02.jpg

ゴマフアザラシ。
チューブには一回も入りませんでした。(^_^;)
120501-1-03.jpg

空飛ぶペンギン。
120501-1-04.jpg

水中を泳ぎ回るペンギン。
120501-1-05.jpg

大きなタコ。
120501-1-06.jpg

ウニ。
120501-1-07.jpg

エビ。
120501-1-08.jpg

クラゲ。
120501-1-09.jpg

120501-1-10.jpg

オウムガイ。
120501-1-11.jpg

ヒトデ。
120501-1-12.jpg

触れるネコザメ。
120501-1-13.jpg

イルカスタジアム。
120501-1-14.jpg

水族館本体は海遊館や須磨には遠く及ばないこじんまりしたものですが、
イルカショーのステージは大きくて、景色も良くて客席も広い立派なものでした。
そろそろ空いてるかと思って行ってみたのですが、今日は遠足で来ている児童生徒でいっぱいで、
イルカショーを見た後、人の波に流されて行くと出口に出てしまい、見落としたエリアがあったみたいです。
海遊館のように、大人数でもうまくさばけるような作りになってない(通路が狭かったり)ので、
もう少し落ち着いてから空いているときにまた行きたいと思います。


それから、ここは駐車場がないんですね。(障がい者用は有るらしいです)
まだベビーカーが必要な小さな子は、すごく行きにくいらしいです。
駅からは遠いし、混雑したバスにベビーカー持って子供を抱っこして乗るのもたいへんだし、
ベビーカーは他の乗客から冷たい目で見られるし、
だからといって、水族館ではベビーカーの貸し出しもない。
どうせいっちゅうねん!という状態らしいですよ。
車に乗って来ちゃいけないならせめてベビーカーぐらい用意してあげたらどうなんでしょうね。


京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都ヨドバシ・ベリーカフェ

京都にヨドバシカメラが出来て、始めて行ったときにみつけてから大好きになった、
新鮮なフルーツがどっさりのってるフルーツタルトのお店。

110512-t1-01.jpg


110512-t1-02.jpg


京都ヨドバシ
www.yodobashi-kyoto.com/


ベリーカフェ・カフェコムサ
http://www.cafe-commeca.co.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅小路公園の梅林

午後、梅小路公園をちょっと見に行ってみました。

100224-1-01.jpg

芝生広場の東側の林。
100224-1-02.jpg

まだ咲き始めの木がほとんどですが、今日は天気も良く明るかったのでとてもきれいでした。
100224-1-03.jpg

100224-1-04.jpg

100224-1-05.jpg

これは桜みたいですがですよね?
(線路沿いの一番東の大きな木。)
100224-1-06.jpg

線路沿いの小さなの木。
100224-1-07.jpg

100224-1-08.jpg

まだまだ全体的には3,4分咲きぐらいでしょうか。
100224-1-09.jpg

木瓜の花も咲き始めていました。
100224-1-10.jpg

大宮通側の入り口からすぐのところの寒桜。
見頃でした。
100224-1-11.jpg



京都市緑化協会 梅小路公園
http://www.kyoto-ga.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

三十三間堂・通し矢

三十三間堂の通し矢を見に行きました。

朝早くから、振り袖に袴姿のお嬢さんたちで賑わっていてとても華やかでした。
090118-0-01.jpg

三十三間堂自体初めてだったのですが、
千体堂へはまたこんど静かなときにゆっくり来てみたいと思いました。
090118-0-02.jpg

入場するとすでに男子の競技が行われていました。
090118-0-03.jpg

60m先の的。
なかなか難しいようです。
090118-0-04.jpg

京都の新春を飾る新成人の晴れ着での競技。
競技の前後、お友達ときゃっきゃと談笑されてる姿はごく普通のいまどきの女の子たちでしたが、
ここに立つと、皆きりりと真剣な眼差しになり、その姿がとても美しかったです。
(我が家にも同じぐらいの娘がいますが、えらいちがいです。笑)
090118-0-05.jpg


三十三間堂
http://sanjusangendo.jp/index.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東本願寺・渉成園

昨日は、渉成園に行ってきました。

この塀、学生時代に毎日見ていた塀ですが、
この中がこんな大きなお庭だとは知りませんでした。
080905-1-01.jpg

渉成園は周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから、
別名枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれるそうです。
南側(だったか?)の一部にからたちが植えてありました。
080905-1-02.jpg

一歩中にはいると、そこが下京区だと忘れるような静寂。
080905-1-03.jpg

ゆったりと大きな池のほとりに、それぞれに趣向を凝らしたお茶室が点在しています。
080905-1-04.jpg

四季折々の植物が楽しめるようですが、
今はムラサキシキブの実が色づき始めていました。
080905-1-05.jpg

都会にこんな風景があるとはおもいませんでした。
080905-1-06.jpg

まだ少し幼いですが、ススキもそろそろ出はじめています。
080905-1-07.jpg

お庭のあちらこちらから、京都タワーが見えますが、
風景の一部としてとてもなじんで居ました。
080905-1-08.jpg


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

曇り空の京都駅ビル

夕方に所用で京都にいきました。

080829-1-01.jpg

今週はお天気がいまいちなので、写真を撮りにでかけることもできなかったので、
ビルの中でちょこっと撮ってみました。
080829-1-02.jpg

電車が遅れたりしてたようで、の方は少しあたふたしている感じでしたが、
ここはとても静かでした。
080829-1-03.jpg

ほんの少しだけ覗いた青い空。
080829-1-04.jpg

来週は晴れるといいですね。



京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅小路公園・カルガモの親子

土曜の夕方に、ふらりと散歩に行ってみた梅小路公園
その日は蒸し暑く、池の花菖蒲はもう枯れ始め、
池の水はどんより澱んでいました。
人間の目には、あまりきれいじゃない風景ですが、
ほかの生き物たちには栄養たっぷりのエサ場なのかもしれません。
小さなヒナをたくさん連れたカルガモがいました。

080621-1-01.jpg


のあとに小さなヒナがついていきます。
080621-1-02.jpg


この日ヒナは10羽いました。
毎年、猫などに捕まってだんだん数が減っていくそうです。
080621-1-03.jpg


小さな水かきでいっしょうけんめい親のあとについていきます。
080621-1-04.jpg


しばらくこの池で遊んだり何かを食べたりしたあと、
夕暮れの前に、小川をさかのぼって森に帰っていきました。
みんな元気に成長できるといいですね。
080621-1-05.jpg



梅小路公園
http://www.kyoto-ga.jp/new/umekouji/umekouji.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東本願寺・睡蓮

京都駅に行く用事があったので、そのまえに東本願寺の前を通ってみました。

080606-1-01.jpg


ここに睡蓮があるのは、去年ここを歩いていてたまたま見つけたのですが、
検索するといろいろなブログで取り上げてらっしゃるようなので、
結構有名な睡蓮観賞ポイントなんでしょうね。
080606-1-02.jpg


東本願寺側から烏丸通りの方を望む。
080606-1-03.jpg


睡蓮が無いところでは逆さ京都タワーが見られます。笑
080606-1-04.jpg


白い睡蓮が、梅雨の晴れ間に清々しく咲いていました。
080606-1-05.jpg



真宗大谷派(東本願寺)
http://www.tomo-net.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅小路公園・スマイル&ファン

昨日の雨も朝にはあがり、お昼頃には晴れてきたので、
梅小路公園に行ってみました。

080520-1-01.jpg


ポピーの花壇が満開でした。
080520-1-02.jpg


これはニゲラという花だそうです。
080520-1-03.jpg


公園の南側の線路沿いに咲いていた花。
キバナコスモスに似てますが…???
080520-1-04.jpg


森の中にもいろいろな花がさいていました。
080520-1-05.jpg


芝生広場では…
080520-1-06.jpg


こんなイベントがありました。
平日の昼間だというのにすごい人です。
幼稚園の団体さんも来ていて、子供達大喜び!(笑)
080520-1-07.jpg


キャラクターたちがこのバスに乗って登場します。
080520-1-08.jpg


このイベント、明日はHANAでもやるみたいですよ。(^^)


梅小路公園
http://www.kyoto-ga.jp/new/umekouji/umekouji.html

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅小路公園・梅林と春の草花

今日は梅小路公園まで歩いてみました。
公園内の林は、ほぼ満開。
線路沿いにもの木があり、電車とが一緒に撮れます。(^^;)
080311-1-01.jpg


いろいろな種類のがありました。
080311-1-02.jpg


芝生広場の南側、京都駅に一番近いあたりに林はあります。
080311-1-03.jpg



梅の他にもいろんな花が咲いていました。
これは、「熱海寒桜」という早咲きの桜。
080311-1-04.jpg


花壇や植え込みの足下には、
こんな草花たちも元気よく花を咲かせていました。
タネツケバナ。
080311-1-05.jpg


オオイヌノフグリ。
080311-1-06.jpg


ホトケノザ。
080311-1-07.jpg


オランダミミナグサ。
080311-1-08.jpg


ナズナ。
ぺんぺん草ですね。(笑)
080311-1-09.jpg


森の方でも、こんなかわいい植物たちと出会えました。
これは、ヤツデの…花が咲いたあとかな?
080311-1-10.jpg


ピンクのアセビ。
080311-1-11.jpg


ミツマタの花。
080311-1-12.jpg



梅小路公園
http://www.kyoto-ga.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都駅ビル・イルミネーション

出かけたついでに、京都駅ビルのイルミネーションを撮ってみました。
三脚持っていなかったので、手持ちで撮ったからぶれぶれですが…。(笑)

中央改札側から見上げたところ。
071211-1-01.jpg


大階段横のエスカレーター。
071211-1-02.jpg


大階段側から見るのがツリーの正面なのかな?
ツリーに付いてる巨大リース。
071211-1-03.jpg


中央改札の上あたりの内側にもイルミネーションが…。
071211-1-04.jpg


ツリーと京都タワーのツーショットが見られるポイントが、
大階段のどこかにありますよ。探してみては?
071211-1-05.jpg

071211-1-06.jpg


帰り際、バス乗り場のあたりから振り返ると、
駅ビルに映った京都タワーと、駅ビルのガラス越しに見えるツリーが見えました。
071211-1-07.jpg



京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
