

乙訓寺の牡丹

(2016/04/19撮影)

長岡天神の霧島ツツジを観た後、乙訓寺に行きました。
160419-2-01.jpg

霧島ツツジが早く咲いたので、牡丹はどうかな?と心配したのですが、こちらも見頃でした。
160419-2-02.jpg


160419-2-03.jpg


160419-2-04.jpg


160419-2-05.jpg


160419-2-06.jpg


160419-2-07.jpg


160419-2-08.jpg


160419-2-09.jpg


160419-2-10.jpg


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長岡天神の霧島ツツジ

(2016/04/19撮影)

長岡天神の霧島ツツジ。今年はずいぶん早かったですね。
160419-1-01.jpg


160419-1-02.jpg

まだ八重桜が咲いていたのに、平戸ツツジも咲いていて、とてもカラフルでした。
160419-1-03.jpg

近くで見ると、この日もうすでに、早くから咲いていた南側は枯れ始めていました。
160419-1-04.jpg


160419-1-05.jpg


160419-1-06.jpg


160419-1-07.jpg

錦水亭の藤ももうすぐ。
160419-1-08.jpg

錦水亭さんの水上お座敷の向こう側にも赤いツツジが見えますね。
160419-1-09.jpg

青もみじとツツジの赤がきれいです。
160419-1-10.jpg

春紅葉も。
160419-1-11.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

乙訓寺の牡丹

150422-2-01.jpg


150422-2-02.jpg


150422-2-03.jpg


150422-2-04.jpg


150422-2-05.jpg


150422-2-06.jpg


150422-2-07.jpg


150422-2-08.jpg


150422-2-09.jpg


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長岡天満宮の霧島ツツジ

150422-1-01.jpg


150422-1-02.jpg


150422-1-03.jpg


150422-1-04.jpg


150422-1-05.jpg


150422-1-06.jpg


150422-1-07.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

乙訓寺の牡丹

(2014/04/26撮影)
長岡天神からシャトルバスで乙訓寺へ。
牡丹を観に行きました。

140426-2-01.jpg


140426-2-02.jpg


140426-2-03.jpg


140426-2-04.jpg


140426-2-05.jpg


140426-2-06.jpg


140426-2-07.jpg


140426-2-08.jpg


140426-2-09.jpg


140426-2-10.jpg


140426-2-11.jpg


140426-2-12.jpg


140426-2-13.jpg


長岡京市:乙訓寺
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000001229.html

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長岡天神のキリシマツツジ。

(2014/04/26撮影)
GW初日、いいお天気だったので長岡京市にツツジと牡丹を観に行きました。
まずは、長岡天神のキリシマツツジ。
知りたいのはツツジの咲き具合だけでしょうから、余計な文章は抜きで写真だけ。w

140426-1-01.jpg


140426-1-02.jpg


140426-1-03.jpg


140426-1-04.jpg


140426-1-05.jpg


140426-1-06.jpg


140426-1-07.jpg


140426-1-08.jpg


140426-1-09.jpg


140426-1-10.jpg


140426-1-11.jpg


140426-1-12.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

八条ヶ池・桜ライトアップ

(2014/04/06撮影)
万博の帰りに、長岡天神で途中下車して八条ヶ池の桜ライトアップを観に行きました。

140406-2-01.jpg


140406-2-02.jpg

桟橋側から見るのがきれいです。
140406-2-03.jpg


140406-2-04.jpg


140406-2-05.jpg


140406-2-06.jpg


140406-2-07.jpg


140406-2-08.jpg


140406-2-09.jpg

みんな京都市内の有名どころへ行くせいか、そんなに混雑もせずゆったり楽しめます。


長岡京市観光協会
http://www.nagaokakyo-kankou.jp/index.html

テーマ :
ジャンル : 写真

善峯寺の紫陽花

(2013/06/15撮影)
土曜日、雨が降り出す前に善峯寺の紫陽花を観に行きました。

130615-1-01.jpg


130615-1-02.jpg


130615-1-03.jpg

まだ色づきはじめで、花の房も小さいので、遠目には花が少ないように見えますが・・
130615-1-04.jpg

近くに寄ると、まだ白いところが残る涼しげで清楚な紫陽花が観られました。

130615-1-06.jpg


130615-1-07.jpg


130615-1-08.jpg

130615-1-09.jpg


お昼頃には雨が降り出したので、このあじさい苑だけ鑑賞して帰りました。
130615-1-05.jpg

130615-1-10.jpg


善峯寺
http://www.yoshiminedera.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

乙訓寺の牡丹

長岡天神のあとは乙訓寺へ。
牡丹はちょうど見頃でした。

130427-2-01.jpg


130427-2-02.jpg


130427-2-03.jpg


130427-2-04.jpg


130427-2-05.jpg


130427-2-06.jpg


130427-2-07.jpg


130427-2-08.jpg


130427-2-09.jpg

朝堀り竹の子を買って帰りました。
130427-2-10.jpg



乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長岡天神のキリシマツツジ

連休初日は、長岡天神のキリシマツツジを観に行きました。

130427-1-01.jpg


130427-1-02.jpg

早く咲いていた南側はやや色が抜けてきてますが今日はまだまだ見頃でした。
130427-1-03.jpg


130427-1-04.jpg

新緑もきれい。
130427-1-05.jpg


130427-1-06.jpg


130427-1-07.jpg

梅の木に小さな実がたくさん実ってました。
130427-1-08.jpg

真っ赤なツツジに黒いアゲハ。
130427-1-09.jpg


130427-1-10.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

楊谷寺の紫陽花

(2012/06/23撮影)
善峯寺のあと、楊谷寺の紫陽花を見に行きました。

120623-2-01.jpg

あじさいの廊下。
120623-2-02.jpg

120623-2-03.jpg

あじさいの道。
120623-2-04.jpg

120623-2-05.jpg

120623-2-06.jpg

120623-2-07.jpg

120623-2-08.jpg

楊谷寺では、この週末「あじさいまつり」が開催されていましたが、
咲き具合は、一部見頃の場所もありましたが、まだまだこれからが本格的な見頃という感じでした。
120623-2-09.jpg


柳谷観音 楊谷寺
http://www.yanagidani.jp/

テーマ : 京都・大阪・滋賀
ジャンル : 地域情報

善峯寺の紫陽花

(2012/06/23撮影)
土曜日は、善峯寺の紫陽花を見に行きました。

120623-1-01.jpg

山門を見下ろすように咲く紫陽花。
120623-1-02.jpg

つりがね堂への石段。
120623-1-03.jpg

遊龍の松と紫陽花。
120623-1-04.jpg

善峯寺へは初めて訪れたのですが、この大規模なあじさい苑には感動しました。
120623-1-05.jpg

あじさい苑では、色とりどりの紫陽花がちょうど見頃でした。
120623-1-06.jpg

120623-1-07.jpg

120623-1-08.jpg

120623-1-09.jpg

あじさい苑の向こうには見事な眺望。
120623-1-10.jpg

あじさい苑から順路に沿ってどんどん上って行くと、
このあたりまでは紫陽花は見頃でしたが、
ここより上の方では、まだつぼみの紫陽花が多く見頃はもう少し先のようです。
120623-1-11.jpg

青もみじもきれいでした。
ここ善峯寺には、また違う季節にも訪れてみたいと思いました。
120623-1-12.jpg


善峯寺
http://www.yoshiminedera.com/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

乙訓寺の牡丹

(2012/04/28撮影)
長岡天神の後は、乙訓寺の牡丹を見に行きました。

120428-3-01.jpg

この日の開花情報ではまだ五分咲き程度だったので、まだつぼみが多いかなとそんなに期待していなかったのですが、行って見ると結構咲いていて見頃でした。
120428-3-02.jpg

120428-3-03.jpg

黄色は少し遅めに咲くようですね。まだこの一輪だけでした。
120428-3-04.jpg

120428-3-05.jpg

ひとまわりしているあいだに、さっきつぼみだったのが開花していたりして、どんどん咲いていってました。
120428-3-06.jpg

120428-3-07.jpg

120428-3-08.jpg

120428-3-09.jpg

ここでも新緑がきれいでした。
120428-3-10.jpg


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長岡天神のキリシマツツジと新緑

(2012/04/28撮影)
連休初日は、まずは長岡天神のキリシマツツジを観に行きました。
お天気も良く、空の青と新緑の緑と真っ赤なキリシマツツジがとても鮮やかでした。
120428-1-01.jpg

この日は、北面(日陰になる方、↓この写真では左側)はまだつぼみが多かったのですが、
昨日もお天気が良かったので、すでに満開になっていることでしょう。
120428-0-02.jpg

大きな石の鳥居。
120428-1-02.jpg

誕生日が春なので運転免許の更新もこの時期だし、長岡京にはこの季節にしか来たことがありません。
なので、このツツジの景色しか知らないんですが、長岡天神の境内にカエデも多いようで秋には紅葉もきれいなんでしょう。
120428-1-03.jpg

カエデの若葉は、上の写真のような蛍光グリーン的な鮮やかな緑ばかりでありません。
これはシックな赤茶色。
120428-1-04.jpg

上品な青磁色。
120428-1-05.jpg

秋の紅葉のような深紅の若葉もありました。
これは花もたくさん咲いていますね。
120428-1-06.jpg

八条ケ池と錦水亭のお座敷。
120428-1-07.jpg

池の周りには、まだ八重桜がきれいに咲いてました。
120428-0-01.jpg

池にいた亀の親子(?)。
子供の亀が小さな手足をバタバタ動かして、大きな亀の顔をのぞき込むようにして、
一生懸命そばについて行こうとしていました。
まるで人間の親子のようで、とてもほほえましい様子でした。
120428-1-08.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長岡京・喜久春の竹の子最中

長岡天神にキリシマツツジを見に行った時にみつけた竹の子最中。

120428-2-01.jpg

薄いけどパリッとした最中の皮にずっしりとあんが詰まっていて、
その中に竹の子の甘露煮が入っています。
筍らしい味はしないんですが、シャリッとした筍の食感が楽しいです。
あんは、丹波大納言と白あんと柚あんの3種類があります。
120428-2-02.jpg

こんな感じ。
120428-2-03.jpg

関西人の主婦なら誰もが知ってる「となりの人間国宝さん」のステッカーが貼ってありました。笑
120428-2-04.jpg

お取り寄せ出来るみたいです。
喜久春
http://kikuharu.com/

テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

乙訓寺の牡丹

長岡天神のあとは、すぐ近くからシャトルバスで行ける乙訓寺へ。
こちらは満開で見頃でした。

110504-2-01.jpg

110504-2-02.jpg

110504-2-03.jpg

110504-2-04.jpg

110504-2-05.jpg

110504-2-06.jpg

110504-2-07.jpg

110504-2-08.jpg

110504-2-09.jpg

110504-2-10.jpg


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長岡天神のキリシマツツジ

少し見頃は過ぎているとの情報でしたが、
とりあえず今日見に行ってみました。

110504-1-01.jpg

早く咲いていた南面(写真では通路の右側)は、散り始めてましたが、
北面はとてもきれいでした。
110504-1-02.jpg

この赤に新緑が良く似合います。
110504-1-03.jpg

今日も黄砂で空は真っ白だったのですが、
キリシマツツジには真っ白の背景も案外良いかも・・・紅白でシンプルに・・・
っと思いましたが、いかかでしょう???
110504-1-04.jpg

遠目にはまだまだ十分きれいでした。(^_^)
110504-1-05.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

福知山動物園・うり坊と子猿のみわちゃん

日曜日、舞鶴に行った帰りに福知山動物に寄ってきました。
話題のうり坊と子の仲良しコンビを見るため。

101212-1-01.jpg

すでにうり坊はウリ模様が消えて「うり坊」とは言えない状態に…。笑
101212-1-02.jpg

は、犬猫みたいに数ヶ月で大きくなるものでもないので、
少しずつ大きくなっているとしてもまだまだ子ちゃん。
101212-1-03.jpg

仲良しの2頭の自然な姿というよりは、完全に見せ物というか「芸」になってる感じでしたが、
それでも、とてもかわいらしかったです。(^_^)
101212-1-04.jpg


三段池公園 福知山動物園
http://www.sandanike-kouen.or.jp/

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

怪奇!!お彼岸トロッコ列車

連休の2日目は、嵯峨野トロッコ列車の特別イベントである
「怪奇!!お彼岸トロッコ列車」に乗ってきました。
実はトロッコ列車自体初めてなんですが、初トロッコ列車がこういうキワモノというのも、
なかなか乗る機会がない地元の人間らしいですよね。笑

夕暮れ時に、通常の運行が終わった後のトロッコ嵯峨駅に集合して、
駅のホールで魔界ナビゲートという講演を聴き、
すっかりホラー気分になったところで、列車に乗り込みます。
100919-3-01.jpg

ところどころ線路沿いにライトアップしているところもあり、
そこは普通にきれいでした。
100919-3-02.jpg

車中では幽霊が行ったり来たり・・。笑
100919-3-03.jpg

プロの役者さんなので、かなり怖いです。
100919-3-04.jpg

カメラに近寄ってくるし・・・。怖いよ。
100919-3-05.jpg

保津峡あたりの真っ暗闇の山の中で一時停車して怪談話がはじまります。
100919-3-06.jpg

トロッコ亀岡駅に着くと、さっきの幽霊達の寸劇がはじまりました。
私の乗ってた車両からは見えにくくて、窓からカメラだけ出して撮ったので傾いてます。笑
100919-3-07.jpg

100919-3-08.jpg

100919-3-09.jpg

そしてまた帰りも車中を幽霊がうろうろするのをわーきゃー言いながら楽しんで嵯峨駅に戻ってきました。
100919-3-10.jpg

帰りにおみやげも頂いて、なかなか楽しいイベントでした。
連休3日目は、稲川淳二の怪談ライブを見に行き、
ホラー好きには堪らない休日を過ごしました。笑







怪奇!!お彼岸トロッコ列車
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/play/PlanIntroduce06.aspx?supid=03K001&introid=00507?ref=Topics



嵯峨野観光鉄道
http://www.sagano-kanko.co.jp/



*今回の写真は、ほとんどが友達に撮ってもらった写真です。
私のカメラでは、暗すぎて上手く撮れませんでした。(^_^;)

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

雨の天橋立

(2010/05/23撮影)
行った日があいにくの雨だったのでボツにしていたネタなんですが、
梅雨に入って雨の日に読んでいただくには違和感はないかと思って、
ちょっと古い情報で申し訳ありませんが、今日アップしておきます。

福知山に単身赴任している友人に案内してもらい、
天橋立に行きました。
100523-1-01.jpg

まずは天橋立駅側の智恩寺文殊堂へ。
雨が降っているので、ここから観光船に乗って船から観光すればいいと、
ここで車からおろされて、友人は車で対岸まで先回りしてくれました。
100523-1-02.jpg

このあたりのおみくじは扇の形をしているようです。
あちこちの木に小さな扇がいっぱい結びつけてありました。
100523-1-03.jpg

観光船に乗ろうと、一番手前の受付で申し込んだら、
それは観光船ではなくモーターボートの乗船受付でした。(^_^;)
100523-1-04.jpg

乗り込むとこんな感じで、観光どころか外が見えない~~。
(たぶん晴れの日は幌を開けて外が見えるんでしょうけど・・・。)
しかもものすごいスピードであっというまに向こう岸に到着。
陸路車で向かった友人より先に到着することに・・。
100523-1-05.jpg

ともあれ、再び友人と合流して、ケーブルカーで展望台へ。(リフトもありますがこの日は雨で運休)
ここは麓の籠神社。
100523-1-06.jpg

ケーブルカーで上れるのはここ傘松公園。
股のぞきのための手すりもあります。
年取ると足下がおぼつかないので、手すりは非常にありがたいです。
100523-1-07.jpg

私も股のぞきに挑戦~~。
頭がくらくらして、この体制でカメラを構えるのは無理でした。笑
100523-1-08.jpg

なので、これはパソコン上で逆さにした写真。
100523-1-09.jpg

雨がやんだので、もう少し上まで山道を登ってみました。
その途中にあった「根性桜」?。
100523-1-10.jpg

上の展望台からの眺め。
写真で見るとそんなに変わらないですね。(^_^;)
100523-1-11.jpg

天橋立は、また天気の良いときにぜひ着てみたいところです。




天橋立観光協会
http://www.amanohashidate.jp/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

福知山・鳥名子の鴨すき

先週末は、友人達と京都を離れて福知山、丹後方面に行きました。
天気が悪かったので、景色の写真はないのですが、
いろいろ美味しいモノをみつけたので、ネタがないときにでも徐々にご紹介して行きます。
まずは、福知山の鴨料理屋さん。「鳥名子」さん。

100522-1-01.jpg

鴨すきというメニューですが、感覚的には鴨しゃぶですね。
薄切りの鴨肉を、15秒だしにくぐらせていただきます。
つくねもすごく美味しかったです。
100522-1-02.jpg

そして、この白ネギはだしに投入して5秒で食べるのが美味しいとのこと。
この山盛りのネギがあっという間になくなりました。
100522-1-03.jpg

ここは、ぜひまた行ってみたいお店になりました。

鳥名子(とりなご)
http://www.torinago.com/

お取り寄せもできるみたいです。

テーマ : 鍋物、鍋料理
ジャンル : グルメ

乙訓寺の牡丹

(25日の写真です)
長岡天神のキリシマツツジを見た後、乙訓寺に牡丹を見に行きました。

100425-3-01.jpg

この日は、まだ全体の5割程度の咲き具合だったようですが、
それでも、赤やピンクの豪華な花が青空に映えてとてもきれいでした。
100425-3-02.jpg

100425-3-03.jpg

100425-3-04.jpg

黄色はまだつぼみでした。
100425-3-05.jpg

100425-3-06.jpg

100425-3-07.jpg

100425-3-08.jpg

100425-3-09.jpg


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長岡京・大輪の八重桜の並木

(25日の写真です)
長岡天神から別の場所に移動する途中で、
今まで見たこともないほど見事な八重の並木がありました。

100425-2-01.jpg

文化センターの敷地沿いに植えられていて、八条が池の方からも見えます。
遠目にはこんな感じでごく普通の八重に見えますが・・、
100425-2-02.jpg

通りを渡って、そばまで行くと、ボール状に咲いているそのボールひとつひとつが、
ドッジボールぐらいの大きさではないかと思うほどでした。
100425-2-03.jpg

まるで、ピンクののボールがたわわに実っている感じ。
花にこんな表現はおかしいかもしれませんが・・。(^_^;)
100425-2-04.jpg

少し離れてみると、こんな感じでよくある「街の」なんですが、
咲き具合のタイミングがベストだったのか、ほんとに見事でした。
100425-2-05.jpg


長岡京市観光協会
http://www.nagaokakyo-kankou.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長岡天神・キリシマツツジ

長岡天神のキリシマツツジを見に行きました。

100425-1-01.jpg

長岡天神と言えば、
「運転免許の試験」か「免許の更新」か「免停講習(汗)」で来ることぐらいしか用事のないところであり、
もっと言えば「なんでこんな不便なところなん?!」とイラッとしながら来るところでした。笑
いやしかし、このあたりにはいろいろ観光できるところがあるんですね~~~。
長岡天神あたりがこんなに美しいところだなんて全く知りませんでした。
実を言うと、30年ぐらい前から数年に一度免許関係の用事で、決まってこの時期に来ていたんですけどね(^_^;)
100425-1-02.jpg

手前のはサツキ?ですかね。ピンクの花。
池の向こうに見えるのが長岡天神のキリシマツツジ。
100425-1-03.jpg

はじめて来たので、これぐらいでも充分きれいだと思ったのですが、
これでもまだ満開ではないようです。
日当たりの良いところだけ満開で、北側などはまだつぼみが多かったです。
100425-1-04.jpg

100425-1-05.jpg

人の背の高さよりもずいぶん高いところまで咲いているので、
まるで赤い壁です。
100425-1-06.jpg

上を見上げると…青空&赤。
100425-1-07.jpg

新緑&赤。
100425-1-08.jpg

長岡天神に来たことが無くても錦水亭さんは知ってる。
昔は、四条烏丸の地下にもありましたよね?
100425-1-09.jpg

境内では筍フェスタが行われていたので、
焼き筍を食べました。美味しかったです~~。(^_^)
100425-1-10.jpg

*PLフィルタで花びらの反射を抑えたので赤が異様に鮮やかなようですが、
レタッチはしていません。


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
