

神戸市立森林植物園の紅葉

(2012/11/02撮影)
まだもみじの紅葉には早いので、他の木々の紅葉黄葉が美しい六甲の森林植物園に行って来ました。

131106-1-01.jpg

シアトルの森のモミジバフウはちょうど見ごろでした。
131106-1-02.jpg

日当たりによっては真っ赤になっている木も。
131106-1-03.jpg

131106-1-04.jpg

天津の森のカイノキ。
ウルシ科の紅葉はとくに色がきれいですね。
131106-1-05.jpg

ハナノキ。
131106-1-06.jpg

メタセコイアはまだ緑も多かったです。
131106-1-07.jpg

ナンキンハゼ。
131106-1-08.jpg


もみじの紅葉は、まだほとんどが青葉でしたが、
ところどころ赤くなっている木もありました。
131106-1-09.jpg

131106-1-10.jpg

黄色から赤へ変わっていくものもあれば・・、
131106-1-11.jpg

緑からとつぜん赤に変わるのもあるようですね。
131106-1-12.jpg

131106-1-13.jpg

*どうしてもきれいに色づいているところを撮るので、かなり紅葉がすすんでいるように見えますが、実際の全体の雰囲気とは印象がちがうかもしれません。
なので、ここの写真をあてにせず、必ず公式サイトや公式FBで最新情報をご確認のうえ、自己責任でおでかけください。*



神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

神戸市立森林植物園の紅葉

(2012/11/03撮影)
神戸市立森林植物園のもみじ。
121103-2-01.jpg

上の写真の赤いのはハナノキで、もみじはこんな感じのが多かったです。
121103-2-02.jpg

でも、青空が写った池ともみじのグラデーションもきれいでしたよ。
121103-2-03.jpg

一部真っ赤な紅葉もあります。
121103-2-04.jpg

わりと良く色づいているところもありました。
121103-2-05.jpg


ここでは、いろんな葉の形のもみじが見られます。
121103-2-06.jpg

121103-2-07.jpg

121103-2-08.jpg


山の散策路はまだまだほとんどが青葉。
121103-2-09.jpg

ところどころこういう枝もありますが・・。
121103-2-10.jpg

もみじの紅葉は、全体的には青葉と色づきはじめが混在している感じでした。
これからが見頃。
121103-2-11.jpg


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

神戸市立森林植物園・秋の彩り

(2012/11/03撮影)
六甲の森林植物園に行って来ました。
今は、所謂もみじ以外のいろいろな木々が色とりどりに紅葉黄葉していました。

シアトルの森の大きなモミジバフウ。
121103-1-01.jpg

もみじはまだ色づきはじめで、こんな青葉も多いのですが、
他の色づいた葉との対比が美しいです。
121103-1-02.jpg

銀杏はまだまだ先の方がほんのり色づいたばかり。
121103-1-03.jpg

長谷池のまわりで、今いちばん鮮やかに輝いていたハナノキ。
これは色づきはじめ。
121103-1-04.jpg

真っ赤になったハナノキ。
121103-1-05.jpg

メタセコイアはまだ緑が残っていました。
121103-1-06.jpg


森の散策路を歩いて、ふと見上げると美しい色彩の紅葉黄葉。
まるでステンドグラスのようでした。
121103-1-07.jpg

121103-1-08.jpg

121103-1-09.jpg

121103-1-10.jpg

ナンキンハゼの葉。
もみじと違い表面がマットな質感なので、濃い赤になっても光を反射せず、
どんな角度から見てもきれいな紅でした。
121103-1-11.jpg

これもナンキンハゼの葉。
下から見上げると、真っ赤なハートが並んでいるように見えました。
121103-1-12.jpg

真っ赤なの実をつけたカイノキの紅葉。
121103-1-13.jpg

今年はもみじの紅葉シーズンより少し早めに行ってみたので。
もみじの前に、たくさんの木が美しい色彩で秋の森を彩っているのを観ることが出来ました。
お天気も良くて青い空に紅葉が映えて、ほんとにきれいでした。

また、もみじも見頃のものがあったので、それは次の記事で・・。


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

神戸市立須磨離宮公園のバラ園

(2011/11/26撮影)
須磨離宮公園「王侯貴族のバラ園」見頃。

111126-2-01.jpg

広々とした欧風庭園に、噴水や段差を流れ落ちる水と、バラが美しく贅沢にレイアウトしてあります。
これは段差の上から見下ろしたところ。
写真には写ってませんが、遠くに海と向こう岸(関空あたり?)も見えます。
111126-2-02.jpg

段差の下から見上げたところ。
111126-2-03.jpg

111126-2-04.jpg

大噴水。
111126-2-05.jpg

111126-2-06.jpg

リーフレットや公式サイトの写真ではもっとたくさん咲いている時期(春かな?)もあるようですが、
この日もけっこう咲いてました。しかも、ほとんど傷んでなくてとてもきれいな花が多かったです。
見頃は12月上旬までだそうです。
111126-2-07.jpg


神戸市立須磨離宮公園
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/



ここのバラ園は、もう素晴らしいのひとこと。
バラ園というのはこうあるべきというものを見せつけられました。

こんなのを見てしまうと京都の植物園のバラ園なんか見られないなぁ。
↓ここからは、京都の植物園の話。
とりあえず種類をたくさん並べればいいってもんじゃないわ。苗屋さんじゃないんだから。w
京都の植物園にも、バラ園の奥に、小さいけどこういう段差に水が流れていて
その先に噴水があるスペースがあるけど、荒れ放題で汚い。
きれいに掃除して、あそこまで全部バラ園にすれば、そこそこ立派な欧風庭園になるのに・・・。
なんで、あそこは放置したまんまなんだろう?

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸市立須磨離宮公園の紅葉

(2011/11/26撮影)
今週末も神戸に行きました。
大混雑の京都から避難。w

111126-1-01.jpg

ここはバラの洋風庭園が有名で、そちらも見頃だったのですが、
それはまた後日ということで、まずは紅葉情報を・・・・。

ここへは初めて行ったのですが、和庭園を中心とした、山の斜面の小径に紅葉がたくさんあり、
京都のそのへんの寺社より手入れの行き届いた美しい葉の紅葉の木でした。
色づきは、まだ青葉の木もあるものの、ほぼ見頃という感じ。
111126-1-02.jpg

写真右のような石段の小径を登ったり降りたりしながら、紅葉をいろんな角度から見ることが出来ます。
111126-1-03.jpg

下から見上げる紅葉
111126-1-04.jpg

上から、高い枝を間近に見ると、鳥たちがたくさん集まっていました。
111126-1-05.jpg

青空と色とりどりの紅葉がとてもきれいでした。
111126-1-06.jpg

111126-1-07.jpg

十月桜と紅葉。
111126-1-08.jpg

紅葉の向こうに水平線。京都では見られない景色に出会えて、
適度に賑わってはいますが、京都みたいにバカみたいな混雑はなく、静かにゆったりと過ごせました。
111126-1-09.jpg



神戸市立須磨離宮公園
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸市立森林植物園の紅葉

京都の紅葉の見頃はまだ先のようなので、今週は六甲の紅葉を見に行ってみました。

111121-1-01.jpg

高い山の上とはいえ、こちらも例年よりも色づきが遅いようで、
見頃と言えるのは、この池のまわりだけのようでした。
111121-1-02.jpg

池の周りのところどころに見事に色づいた紅葉がありました。
111121-1-03.jpg

ただ、今年の紅葉は、葉がみんなこんな感じに傷んでました。
111121-1-04.jpg

111121-1-05.jpg

でも、葉っぱのアップではなく、少し離れて見るときれいですよ。
111121-1-06.jpg

池の周り以外の紅葉は、まだ青葉もあり見頃はこれからのようです。
111121-1-07.jpg

111121-1-08.jpg


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸・森林植物園の紅葉

(2010/11/21撮影)
日曜日は、なぜか今年は異常に観光客が多い京都を脱出して、
他所様の紅葉を見に行きました。(^_^;)

ここは京都のようなお寺の紅葉ではなく山の紅葉
ワイルドで雄大な紅葉が美しいです。
101123-1-01.jpg

101123-1-02.jpg

101123-1-03.jpg

101123-1-04.jpg

山の上なので、ほとんどが真っ赤に色づいて、もう散り始めているところもありました。
101123-1-05.jpg

101123-1-07.jpg

紅葉が映ってきれいな長谷池では、睡蓮(?)の葉も赤く色づいていました。
101123-1-06.jpg

101123-1-12.jpg

サザンカの背景に真っ赤な紅葉
101123-1-08.jpg

カエデ以外のいろいろな木々の紅葉や黄葉もとてもきれいでした。
101123-1-09.jpg

101123-1-10.jpg

ついでに年賀状用のウサギの写真も撮ってきました。
101123-1-11.jpg

神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸・異人館のクリスマス

神戸で異人館巡りをしたときの写真です。(12/23)

091223-1-01.jpg

ちょうどクリスマス前だったので、
室内の調度品がクリスマス仕様になっていたり、
クリスマスツリーが飾られていました。
091223-1-02.jpg

091223-1-03.jpg

各館でサンタを探すクイズラリー「finding SANTAS」も行われていました。
ここでは、チェスの駒がサンタになってました。
091223-1-04.jpg

うろこの家の外壁には大きなサンタがぶらさがっていました。
091223-1-05.jpg

うろこ美術館では、このサンタを見つけるのは結構苦労しました。
非常口のピクトがサンタ。
091223-1-06.jpg

旧中国領事館。
こちらも難問。この写真のどこかにサンタがいます。
091223-1-07.jpg

正解はこちら、つぼの取っ手がサンタ。
091223-1-08.jpg

英国館のシャーロックホームズの部屋の窓から覗いているホームズサンタ。
091223-1-11.jpg

山手八番館。
ずらりと並ぶガンダーラの仏頭の端にサンタの頭が。笑
発泡スチロール製のようなんですが、とてもよくできています。
091223-1-09.jpg

旧パナマ領事館。
ここもよく見ないとみつかりませんでした。
091223-1-12.jpg

電気スタンドの鳥の上にサンタが乗ってます。
091223-1-13.jpg

サンタを探しながら異人館をめぐるのも、またいつもと違った見方ができて、
とても楽しかったです。(^_^)
091223-1-10.jpg



神戸北野異人館うろこの家グループ
http://kobe-ijinkan.net/

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

神戸のクリスマスイルミネーション

昨日は、神戸のイルミネーションを見に行きました。

まずは、モザイク ロマンチッククリスマス
モザイク
http://www.kobe-mosaic.co.jp/

091222-1-01.jpg

ポートタワーが工事中で、下半分がちょっと残念な状態でしたが、
この夜景はいつみてもきれいですね。
091222-1-02.jpg

イルミネーションアーチをくぐって海側に出ると、
一番上の写真のクリスマスツリーが現れます。
091222-1-03.jpg

シェイクハンズイルミネーション
このドームの下で握手をすると、屋根がブルーに光ります。
背景に写っているは大観覧車。クリスマス仕様の内装のゴンドラもあるようです。
091222-1-04.jpg

写真奥に写っているのは、本物のもみの木のツリーだそうです。
091222-1-05.jpg

ここで一番きれいだと思ったのがこれ。
フローティングツリーです。
一つ上の写真にも写ってますが、運河に浮かんでいるツリーです。
091222-1-06.jpg

このあたり一帯の街路樹のイルミネーションを見ながら阪急の方へ。
091222-1-07.jpg

そしてキャナルガーデンのX'masイルミネーション
キャナルガーデン
http://www.canalgarden.co.jp/

091222-1-08.jpg

シンデレラのカボチャの馬車みたいなイルミネーション
091222-1-09.jpg

高い天井からつり下げられた22000球のLED。まるで星が降るようです。
091222-1-10.jpg

スノーマンファミリー。
この裏側にお父さん(?)もいます。笑
091222-1-11.jpg

ホテルのイルミネーション。
091222-1-11b.jpg

部屋からの眺めは、モザイク側ではなかったですが、
こちらもなかなかの夜景でした。
091222-1-12.jpg

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

神戸私立森林植物園・いろいろな樹木の紅葉

(11月3日の写真です)

昨日行った森林植物園では、カエデ以外にも美しい紅葉がたくさんありました。
樹木の名前を見てきていなかったので写真だけ…。(^_^;)

091103-2-01.jpg

091103-2-02.jpg

091103-2-03.jpg

091103-2-04.jpg

091103-2-05.jpg

091103-2-06.jpg

091103-2-07.jpg

091103-2-08.jpg


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

神戸市立森林植物園の紅葉

今日は、神戸の森林植物園に行ってきました。

091103-1-01.jpg

カエデの紅葉が、そろそろ見頃になってきていました。
091103-1-02.jpg

長谷池のまわりの紅葉がとてもきれいです。
091103-1-03.jpg

091103-1-04.jpg

091103-1-05.jpg

広い園内を散策して、いろんな紅葉を楽しみました。
091103-1-06.jpg

091103-1-07.jpg


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

夏の六甲高山植物園

(8月14日の写真です)
六甲牧場に行く前に、高山植物園にも行ってみました。

090814-1-01.jpg

さすがにここでもアジサイは見頃をだいぶ過ぎていますが、
こういう渋めの色になったアジサイもなかなかいいですね。
090814-1-02.jpg

この時期は、花が少ないみたいですが、
今、見頃なのは、このキレンゲショウマです。
090814-1-03.jpg

この花は、園内のいろんなところに一番たくさん咲いていたのですが、
花の名札が見あたりませんでした。
サイトで調べてもどうもそれらしい写真がなかったのですが、
これって、もしかして雑草…???
090814-1-04.jpg

ニッコウキスゲもそろそろ終わりかけでしたが、
池のまわりにまだ少し咲いていました。
090814-1-05.jpg

これは、何かユリ科の植物の実のようです。
090814-1-06.jpg

赤い実が可愛いコケモモ。
090814-1-07.jpg

これは、山椒の葉のような、細かい葉っぱのバラで、サンショウバラというそうです。
今は花は無く、不思議な形の実がなっていました。
090814-1-08.jpg

こちらはハマナスの実。
真っ赤なトマトみたいな実でした。
090814-1-09.jpg

この日の六甲高山植物園は、晴天で日向は下界と同じように暑かったですが、
日陰に入るととても涼しくて快適でした。

六甲高山植物園
http://www.rokkosan.com/hana/index.html

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸摩耶山・エリッククラプトンスペシャル?

(8月13日の写真です)
六甲山牧場のあと、摩耶山の掬星台に行きました。

090814-3-01.jpg

ロープウエイの駅と、神戸の夜景が見渡せる展望台があるだけの公園です。
090814-3-02.jpg

人が歩く地面に、蛍光の石がちりばめてあり、
夜になるとブラックライトがあてられて、天の川のようになります。
090814-3-03.jpg

この日は、空気が澄んでいて、遠くまで見渡せました。
090814-3-04.jpg

だんだん日が落ちていきます。
090814-3-05.jpg

すっかり日が落ちると、見事な夜景があらわれました。
090814-3-06.jpg

ポートタワーのあたり。
090814-3-07.jpg

これはポートアイランドあたりでしょうか。
090814-3-08.jpg

さて、問題の「エリックク・ラプトン スペシャル」ですが・・・
090814-3-09.jpg

エリック・クラプトンの曲を使ったレーザー光線のイルミネーションプログラムでした。(^^;)
090814-3-10.jpg

期待していたのよりは、かなり小規模なものでしたが、
ま、きれいでした。
090814-3-11.jpg



神戸山の手散歩
http://kobe-rope.jp/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

六甲山牧場・青空と緑の芝生

六甲山牧場に行ってきました。
ようやくすっきり晴れて、澄み切った青空と緑の芝生が美しい牧場日和(?)でした。
090814-2-01.jpg

一心不乱に草を食べ続ける羊たち。
人間の子ども達にふかふかの毛を触られても、背中をたたかれても、
何をされても動じない。笑
090814-2-02.jpg

8月16日までは入場無料だからか、夏休みの子どもさんを連れたご家族でいっぱいでした。
090814-2-03.jpg

羊たちは、あっちこっちいろんなところで草を食べています。
090814-2-04.jpg

天気が良くて暑かったですが、日陰はとても涼しいので、
羊たちも木陰で休んでいます。
090814-2-05.jpg

かわいポニーもいます。
ポニーで乗馬体験ができるようです。
090814-2-06.jpg

この子もポニーですが、誰かに似てませんか?
誰だかわからないですが、こんな人いますよね。笑
090814-2-07.jpg


神戸市立六甲山牧場
http://rokkosan.net/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸布引ハーブ園・ラベンダーと初夏の花

(20日の写真です)
森林植物園のアジサイを見に行ったあとに、新神戸の布引ハーブ園に行きました。

090620-2-01.jpg

今はちょうどラベンダーが見頃で、つみ取りイベントも行われていました。
090620-2-02.jpg

園内の寄せ植えなどには、いろいろな種類のラベンダーも咲いていました。
090620-2-03.jpg

ラベンダーの他にも、今はいろいろなハーブも花盛りのようです。
これはダイヤーズカモミール。
090620-2-04.jpg

珍しいドクダミもありました。
葉の色がきれいな五色ドクダミ。
090620-2-05.jpg

ベリーコーナーでは、熟したら美味しそうなベリーたち。(^^)
ワイルドストロベリー(これは観賞用で食べないんですよね?) / ラズベリー
ブラックベリー / ブルーベリー
090620-2-06.jpg

ローズガーデンも見頃でした。
これは、イングリッド・バーグマン。
090620-2-07.jpg

上向きに咲くユリは、そろそろ終わりかけでしたが、
下向きに咲くユリは、つぼみがいっぱいついていて今にも咲きそうでした。
今日あたり咲いていたかも・・・。
090620-2-08.jpg

エキナセア。
090620-2-09.jpg

これはたぶん、自生したのだと思いますが、他の花に混じってコスモスが一輪きれいに咲いていました。
090620-2-10.jpg

神戸の観光施設は、今なら入場無料のところがいろいろありますよ。
ここ、布引ハーブ園も無料でした。(^^)

神戸布引ハーブ園
http://www.shinkoberopeway.com/

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

神戸市立森林植物園の紫陽花

今日は神戸のアジサイを見に行ってきました。

090620-1-01.jpg

今日見頃だったのはこれ。クロヒメ。
090620-1-02.jpg

広大なあじさい園の沿道のほとんどを埋め尽くすのは、この、ヒメアジサイ。
ちょっと小振りの手まり咲きのアジサイです。
090620-1-03.jpg

ですが、お天気が良すぎたのと、まだ見頃の一歩手前のような感じで、色づきが薄かったので、
残念ながら、見事な眺めとはいきませんでした。
でも、良いタイミングで見に行ければ、さぞかし見事だろうなと思います。
090620-1-04.jpg

ところどころに、別の種類のアジサイも咲いています。
090620-1-05.jpg

カシワバアジサイの八重。
今回は、柏に似ているという葉っぱもいっしょに撮ってきました。
090620-1-06.jpg

これは、伊予テマリ。
090620-1-07.jpg

アナベルもけっこう大きなひとかたまりを園内のあちこちでみかけましたが、
こちらもまだ見頃一歩手前という感じでした。まだまだ薄緑色っぽいです。
090620-1-08.jpg

これは六甲花吹雪というそうです。
手まり咲きの装飾花の間に粒状の花のつぼみが散らばっていました。
090620-1-09.jpg

展示館には、もっといろいろな変わった紫陽花が展示してありました。
090620-1-10.jpg

六甲のアジサイといえばやはりこれ、シチダンカですね。
090620-1-11.jpg

ここにはとてもたくさんのシチダンカが植えられていました。
090620-1-12.jpg


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

姫路城の夜桜

ちょうど一週間前(3日)の写真です。

夕暮れを待って、姫路城ライトアップも見てきました。
090403-3-01.jpg

一週間前は、見頃少し前だったのですが、ライトアップはそれなりに楽しめました。
090403-3-02.jpg

今週ぐらいなら、きっと満開のとお城が見られるんでしょうね。
090403-3-03.jpg

ライトアップ「花あかり」は、西の丸庭園で行われています。
昼間は入場料が要るのですが、夜のライトアップは入場無料。
090403-3-04.jpg

二の丸庭園は、わりとたくさん咲いていました。
090403-3-05.jpg

無料といえども、凝った照明や音楽ライブもあり見応え充分です。
090403-3-06.jpg

マルチカラーに色が変わるLEDのライトで照らされたのトンネル。
090403-3-07.jpg

昼間も賑わっていたお花見エリアは、夜になってますます賑わっていました。
090403-3-08.jpg


姫路城
http://www.himeji-kanko.jp/contents/castle/

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

先週の金曜(3日)の写真です。
姫路城に行ったときに、お隣の好古園にも行ってきました。

090403-2-01.jpg

姫路城を借景、九つもの趣の異なった庭園が点在する広大なお庭です。
090403-2-02.jpg

お城のまわりほどはありませんが、
この枝垂れがちょうど満開で、そのあとには紅枝垂れが咲き始めるようです。
090403-2-03.jpg

この庭の池のまわりにはカエデがたくさん植えられていました。
四季を通じて、いろいろな景色が楽しめるようです。
090403-2-04.jpg

平成4年開園なので、まだ比較的新しいお庭です。
池の底もきれいなので、鯉が上手く撮れました。
090403-2-05.jpg

ピンク色のアセビが、すごくたくさん花をつけていました。
090403-2-06.jpg

お屋敷町跡の区画をそのまま残しているところもあり、
お庭とお庭をつなぐ通路になっています。
090403-2-07.jpg

このお庭は、竹林を配したお庭でした。
090403-2-08.jpg

シデコブシ。
モクレンより小さくて八重ですね。
090403-2-09.jpg

いろいろな椿も、所々にひっそり佇む感じで咲いていました。
090403-2-10.jpg

木々の足下には、いろいろな山野草もありました。
これはカタクリ。
090403-2-11.jpg

ヒトリシズカ。
090403-2-12.jpg

ミツバツツジもたくさん咲いていました。
090403-2-13.jpg

好古園
http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

姫路城の桜

昨日(3日)の写真です。
今年も姫路城を見に行きました。

090403-1-01.jpg

去年行ったときはタイミング良く満開だったのですが、
今回は七分咲きぐらいでした。
去年の様子
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-287.html

090403-1-02.jpg

お城の前の広場では、お花見宴会で盛り上がっていました。
090403-1-03.jpg

なるべくたくさん咲いている木を求めて、天守閣のまわりへと進んでいきます。
090403-1-05.jpg

これが全部満開だったらなぁ・・・。
090403-1-06.jpg

それでも、この日はたくさんの人で賑わっていたので、
天守閣内への入場に長蛇の列ができていました。
…なので、今回は天守閣はパスしました。(^^;)
090403-1-07.jpg

そのかわり、お城の周りをゆっくり散策することにしました。
このあたりはお城の西側になるのかな?お堀に沿った散歩道です。
090403-1-08.jpg

お堀に浸かりそうなぐらいに枝を伸ばした
その下を大きな鯉がゆったりと泳いでいました。
090403-1-09.jpg

こちら側は日当たりが良いのか、比較的たくさん咲いていました。
090403-1-10.jpg

お昼ご飯には、姫路城近くに最近オープンした卵かけご飯専門店「たまごや」で、
卵かけご飯を食べました。
ご飯に焼き穴子がのっていて、それに卵をかけていただきます。
ふわふわの焼き穴子と、新鮮なたまご、いい味加減のお醤油が絶妙でとても美味しかったです。
トッピングは他にちりめんじゃこ&大根おろしとか、チーズ(謎)とか、
4種類ぐらいのメニューがありました。
藤橋家
http://www.fujihashiya.com/

090403-1-11.jpg


姫路城
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

伊丹市昆虫館と昆陽池公園

少し前に伊丹市の昆陽池に行ったときの写真です。

館の中の蝶の温室。

090103-1-07.jpg

たくさんの蝶が飛び回っています。
090103-1-04.jpg

いろいろな種類の蝶がいます。
090103-1-05.jpg

これは本物のさなぎ。
金色や銀色、プラスチックのようなツヤのあるものなど、
自然のものとは思えないような色と質感でした。
でも全部生きてます。
090103-1-06.jpg

とてもひとなつっこい蝶。
090103-1-08.jpg

館をでて、池の周りを歩いていると、ヌートリアがいました。
090103-2-02.jpg

池の向こうに見えるのが昆館です。
池にはいろいろなカモやユリカモメや白がいます。
090103-2-04.jpg

ユリカモメも飛び回っています。
090103-2-05.jpg

頭のすぐ上をたくさん飛び回っているので、
ふんさえ気をつければ撮りやすいです。
090103-2-07.jpg

これがいちばんきれいに撮れたかな。
090103-2-08.jpg

黄色いくちばしの幼
090103-2-09.jpg

ここでは、こんな風に決まった時間に餌やりがあります。
090103-2-10.jpg


伊丹市昆虫館
http://www.itakon.com/

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

須磨海浜水族園・くらげ

須磨海浜水族園に行ってきました。
イルカショーやペンギンのおさんぽ、ピラニアのエサやりショーなど、
おもしろいイベントはいろいろありましたが、
クラゲの水槽の写真が一番きれいでした。(^_^;)

ミズクラゲ。
080601-1-01.jpg

080601-1-02.jpg

080601-1-03.jpg


アカクラゲ。
080601-1-04.jpg

080601-1-05.jpg



須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸・異人館めぐり

神戸の北野に行ってきました。
学生の頃に一度行ったことがあったけど、それ以来約25年ぶりぐらい。
昔より観光地化されていて、最初にたどり着いた異人館で、
なんだかよくわからないけど「9館通し券」のようなものを言われるままに購入し(3000円ぐらい)、
とりあえず、つぎつぎに異人館をはしごしてきました。笑
080531-1-01.jpg


まずは、旧中国領事館。
インテリアがとても素敵です。
080531-1-02.jpg


北野外国人倶楽部。
外国人たちの社交場をイメージした異人館。
大きな木製の暖炉が印象的です。
080531-1-03.jpg


山手八番館。
タイの仏像、アフリカの彫刻、ロダンの彫刻など、多様な美術品が数多く展示されています。
080531-1-04.jpg


山手八番館に展示されていた、珍しいルノアールのブロンズ作品。
080531-1-05.jpg


うろこの家。
外観は一番上の写真ですが、これは内部の様子。
080531-1-06.jpg


たくさんの磁器コレクションと古マイセン。
080531-1-07.jpg


旧パナマ領事館。
船の模型など、航海に関する装飾品などが多いです。
080531-1-08.jpg


風見鶏の館。
うろこの家と並んで、北野異人館街のシンボルのような建物ですが、
ここと、この隣の萌黄の館は、「9館通し券」の9館とはどうやら経営が違うようで、
そのチケットでは入れませんでした。なので外観の写真だけ。(笑)
080531-1-09.jpg


萌黄の館。
これも外観だけ。
080531-1-10.jpg


ベンの家。
狩猟家ベンの家だったのでしょう。館内の壁という壁から鹿の首がにょきにょき出ています。(笑)
巨大なシロクマの剥製や、象の足のスツール。
トラはもちろんヒョウやいろいろな猛獣の敷物も、
飾りきれずにけっこう無造作にそのへんに丸めてあったりします。
これだけの数を目の当たりにするのはかなり衝撃的です。
ある意味、一番インパクトがある異人館かもしれません。(^_^;)
080531-1-11.jpg


洋館長屋(仏蘭西館)。
アパートのようなものでしょうか。
細かく仕切られた各部屋には、フランス風のインテリアに、
アールヌーボーのガラス器や照明器具がたくさん飾られています。
080531-1-12.jpg


英国館。
1階はバロック、ビクトリア調の英国風インテリア。
2階はシャーロックホームズの部屋を再現した展示もあります。(写真はシャーロックホームズの食卓?)
そして夕方以降はバーとして営業しているそうです。
080531-1-13.jpg



異人館ネット
http://www.ijinkan.net/index.html

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

新神戸・布引ハーブ園

先日、神戸の王子動物園に行った帰りに、
新神戸に移動して、布引ハーブ園に行ってきました。

新神戸オリエンタルホテル(今は名前が変わってるのかな?)の横からロープウェイで山に登ります。
080517-3-01.jpg


ロープウエイに乗って3分で、眼下に布引の滝が見えてきます。
080517-3-02.jpg


ハーブ園の北ゲートまで約10分。
ハーブ園入り口前の広場には、有料エリアのハーブ園に入らなくても、
レストランやハーブのお店、ローズガーデン、香りの資料館へは入れます。
080517-3-03.jpg


無料エリアのハーブガーデン。
080517-3-04.jpg


これも無料エリアの香りの資料館。
080517-3-05.jpg


ここからがハーブ園の中のお花たち。
まずは、いろんな種類のラベンダー。
080517-3-06.jpg


ディル、ボリジ
アスパラ、ジャーマンカモミール。
ボリジというのは知らないけど、その他はなじみのある名前。
こんな花が咲くんですね。
080517-3-07.jpg


ハーブにはが付きやすいのか、ハーブ園は普通の植物園よりが多いです。
もいっぱいいます。糸でぶらさがってたりして、とつぜん目の前に現れたりします。(笑)
でも、よーく見てるとかわいいですよ。
080517-3-08.jpg


温室もあり、中には熱帯の花やフルーツの木などがあります。
080517-3-09.jpg


滝のある花壇。
ハーブ園全体が山の斜面にあるので、こういう階段状の庭がテーマごとにいくつもあります。
080517-3-10.jpg


日本のハーブなどがあるオリエンタルガーデン。
080517-3-11.jpg


山を下りてくると、南出口。
ここにもロープウェイの駅があります。
夏の間は夜8:30まで営業しているので、ライトアップされたハーブガーデンを散歩したり、
神戸の夜景を眺めたりできるようです。
080517-3-12.jpg


布引ハーブ園/新神戸ロープウェイ
http://www.shinkoberopeway.com/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

王子動物園のパンダ

神戸の王子動物に行ってきました。
上野動物のリンリンが亡くなったことで、最近なにかと話題のパンダ。
神戸にも居ると知ったので、見に行ってきました。

オスのコウコウ(興興)は、朝から元気に動き回ってました。うろうろ。
080517-1-01.jpg


メスのタンタン(旦旦)は、この状態で固まってました。
どうやら爆睡中のようです。(笑)
080517-1-02.jpg


しばらく経ってもコウコウはうろうろ、うろうろ。
080517-1-03.jpg


タンタンは、一度寝返りをうったもののまだ寝てます。
080517-1-04.jpg


ひとりで遊び疲れたコウコウは、木により掛かってうなだれてます。
080517-1-05.jpg


他の動物も見に行って…
080517-1-06.jpg


もどってきたら、ちょうどお昼頃で、コウコウはお食事中でした。
080517-1-07.jpg


タンタンは…?
やっとお目覚め?起き上がってる後ろ姿が見えました。
080517-1-08.jpg


顔が見える方へまわってみると…
食べてるし。(笑)
080517-1-09.jpg


数時間後。
帰る前にもう一度見に行くと…
2頭とも、まだ食べてる。(笑)
080517-1-10.jpg


コウコウは、朝のうちにうろうろ動き回っていたけど、
タンタンは、このデッキの上から一歩も動いてないんじゃないだろうか?
寝て起きて食べて…何ともうらやましい一日だな。(笑)
赤ちゃんできるといいね。
080517-1-11.jpg


神戸王子動物園
http://ojizoo.jp/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

伊丹空港

天気の良かった昨日は、伊丹の飛行機観賞スポットに行ってみました。
まずは、スカイランドHARADA。
豊中市/スカイランドHARADA
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/yu_guide/sport/skyland_harada.html

080504-1-01.jpg


ここは、以前に行った伊丹スカイパークより、滑走路の後ろ寄りです。
滑走路のすぐ近くまで近づけるので、着陸、離陸ともに滑走路を走る大きな飛行機が見られます。
080504-1-02.jpg


スカイランドHARADAから、原田下水処理場の前をず~~と歩いて、もう一つのポイントに向かう途中、
クリーンスポーツランドのビルの上の方に飛び出したウォータースライダーに遭遇。
気持ちよさそうに滑ってる人の影が見えました。
080504-1-03.jpg


滑走路の後ろ側・千里川堤防からの眺め。
頭の上を大きな着陸機が通ります。大迫力です。
080504-1-04.jpg


飛行機の裏側がよく見えます。
080504-1-05.jpg


滑走路の真後ろから見られます。
080504-1-06.jpg


スカイランドHARADAまで歩いて戻って、こんどは車で移動。
滑走路の前の方のスポットへ。
080504-1-07.jpg


ここは、離陸の様子が近くで見られます。
080504-1-08.jpg


飛び立つ飛行機を下から見上げられます。
080504-1-09.jpg


空港の周りをぐるっとまわって、最後は伊丹空港の展望デッキからの眺め。
伊丹空港
http://www.osaka-airport.co.jp/index.html

080504-1-10.jpg


ここもわりと、滑走路の前側に位置するので、
着陸機は遠すぎて見えにくいです。
離陸機は大きく見えます。
080504-1-11.jpg


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

六甲高山植物園・早春の花たち

この週末は天気が悪いという予報だったので、
晴れてるうちに、少し遠出をしてきました。
先週に引き続き、また兵庫県。(^_^;)
六甲山の高山植物園に行ってみました。

ちょうど、ミズバショウが見頃でした。
080412-1-01.jpg


カタクリも見頃で、ピンクのかわいい花を咲かせていました。
080412-1-02.jpg


海抜865mなので、下界よりも少し春がゆっくりとやってきているようです。
080412-1-03.jpg


一見花がないように見えますが、近くに寄ってみると、
いろいろな小さな花が健気に咲いています。
080412-1-04.jpg


これは何の芽でしょうね。今まさに土から顔出した感じです。
080412-1-05.jpg


ドラバアイゾイデス。
080412-1-06.jpg


プルサティラ・ブルガーリス(セイヨウオキナグサ)。
080412-1-07.jpg


これは何かなぁ。
080412-1-08.jpg


ショウジョウバカマ。
080412-1-09.jpg


これも名前がわかりません。
080412-1-10.jpg


ハルリンドウ。
080412-1-11.jpg



六甲高山植物園
http://www.rokkosan.com/hana/index.html

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

姫路セントラルパーク・ホワイトタイガー

先週末、姫路に行ったときにここにも寄ってみました。
サファリパークでは、愛想の良い猛獣たちを間近に見ることが出来ましたが、
一番可愛かったのは、大事にガラス張りの展示室に展示されていたこの子たちでした。

080405-3-02.jpg


ホワイトタイガー。
青い瞳とピンク色の鼻を持つ、かなり美形のトラの子です。
080405-3-03.jpg


まだまだ子供のようで、兄弟でじゃれ合ってる姿が子猫のようにかわいかったです。(^^)
080405-3-04.jpg


ここでは、園内をお散歩する小型犬の貸し出しがあったり、犬が踊るドッグショーなんかもあり、
犬好きの方にはたまらないアトラクションも多いですが、
犬より、だんぜん猫派の私は、このホワイトタイガーの子供がツボにはまってしまいました。
ほんと、かわいいです。


姫路セントラルパーク
http://www.central-park.co.jp/

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

姫路城の夜桜

姫路城の夜も見てきました。
080404-2-01.jpg


夜景を撮り慣れていれば、もっといい写真がとれたのかも知れませんが、
快晴の空と満開のと世界遺産の美しいお城。
素晴らしいです。
080404-2-02.jpg


京都では、これだけの広い場所で、ゆったりとお花見できる場所もないですし、
世界遺産のお城の前で、自由に宴会やってらっしゃる様子がとてもうらやましかったです。
080404-2-03.jpg


お城の白壁とのトンネル。
080404-2-04.jpg


どの角度から見ても、お城とは絵になります。
080404-2-05.jpg


マルチカラーのLEDでライティングされた
いろいろな色に変化していく様がとても綺麗でした。
080404ani01.gif


こちらは、ピンクのライトに照らされた
080404-2-06.jpg


池に映るお城と桜。
080404-2-07.jpg


実は私、姫路は岡山県だと思っていました。(^_^;)
でも兵庫県なんですね。お隣の県。
新快速で行けちゃいます。
京都からちょっと足をのばすだけでこんな素敵な町があるんですね。
また、ぜひ行ってみたいと思います。


姫路コンベンションビューロー
http://www.himeji-kanko.jp/index.php

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

姫路城の桜

京都の見物は、また平日の空いているときにして、
週末は京都を離れて姫路城を見に行ってきました。
080405-1-01.jpg


ちょうどは見頃。
080405-1-02.jpg


せっかくなので、天守閣にも登ってみました。
080405-1-03.jpg


天守閣からの眺め。
姫路駅方面を望む。お城の周りのも満開です。
080405-1-04.jpg


真っ赤な椿の背景に満開の
080405-1-05.jpg


お天気もよく、風も強くなく、は満開で、
とても良いタイミングで姫路城を見ることができました。
さすがに国宝であり世界遺産のお城、どこから見てもとても美しいです。
080405-1-06.jpg


夜桜も撮ってきたので、また後日アップしますね。
080405-1-07.jpg



姫路城
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

神戸花鳥園・フクシア

先々週、神戸花鳥園に行ったときに撮ってきた写真です。

080319-1-01.jpg


いろいろな種類のフクシアを集めた、フクシアだけのエリアがあります。
080319-1-02.jpg


こういう感じのものは、どこかの植物園などで見かけたこともありましたけど…。
080319-1-03.jpg

080319-1-04.jpg


こんなまん丸のつぼみのものもあるんです。
中華の提灯みたい。
080319-1-05.jpg


まん丸のつぼみからは、こんなバレリーナのスカートのようなひらひらの花が咲きます。
080319-1-06.jpg


純白のつぼみからは想像もつかないパープルの花だったり…。
080319-1-07.jpg


つぼみのときと開花したときのギャップが楽しい花ですね。
080319-1-08.jpg


神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
