

祇園祭前祭・縄がらみ

鉾が建ち、いよいよ祇園祭らしい町並みになってきました。
今日、四条烏丸あたりでは縄がらみという伝統技法で、組み立てた鉾の部材を固定する作業が進んでいました。

150711-1-01.jpg


150711-1-02.jpg


明日には曳き初めが行われるので、懸装品が取り付けられた美しい姿を観られることでしょう。
150711-1-03.jpg


150711-1-04.jpg

長刀鉾あたりの四条通は、歩道の幅が広がってとても歩きやすくなってました。
150711-1-05.jpg


まだ粽も何も買えないので、しかたなく河原町方面へでて、東華菜館の屋上ビアガーデンに行きました。
150711-1-06.jpg

東華菜館は、料理も好きですがこの建物がいいですよね。
ヴォーリズ唯一のレストラン建築だそうです。
日本最古のエレベーター。映画に出てくるような時計針式のフロアインジケータがかっこいいです。
150711-1-07.jpg

一日早くくれば、ここから神輿洗いがみられたのかも・・・。
150711-1-08.jpg

鴨川の床を見下ろす屋上は、風が通ってとても涼しくて気持ちよかったですよ。
150711-1-09.jpg

東華菜館
http://www.tohkasaikan.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

美山・紅葉の蓮如の滝と手造りソーセージ

(2012/11/18撮影)
常照皇寺で紅葉鑑賞をしたあと、美山方面に向かいました。
手造りソーセージのお店に食事に行く途中で見つけたのがこの「蓮如の滝」。

121118-2-01.jpg

121118-2-09.jpg

大きな看板が立っているものの、道路からは広い畑の遙か向こうになるので、
滝の両側のきれいな紅葉の山がなければたぶん見過ごしていたと思います。
121118-2-03.jpg

畑のあぜ道を指す案内看板のとおりに近くまで歩いて行ってみました。
121118-2-02.jpg

近くに寄っても金網があるのでこんな感じにしか見えないのですが・・・、
121118-2-04.jpg

上手い具合に一眼レフのカメラレンズが入るようなサイズの金網になっているので、
写真には金網の向こう側の風景が撮れます。
121118-2-05.jpg

それまで降っていた雨も上がり、この時間だけ山に日が当たって、
紅葉の錦と滝がとても美しい風景でした。
(↓クリックで拡大写真が見られます)
121118-2-06.jpg


この日の食事は、手造りハム・ソーセージ工房のカフェでいただける
ソーセージの盛り合わせと・・
121118-2-07.jpg

ホットドッグ。
121118-2-08.jpg

とても美味しくて、お土産にもいくつか買って帰りましたが、
その日のうちに全部家族で食べてしまいました。

美山おもしろ農民倶楽部
http://www.miyamahamu.com/

関連記事

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

八瀬の穴場ランチ・鯖寿司 縹

瑠璃光院に行った後、八瀬を少し散策しました。
池のまわりも少し色づきはじめ。
121027-2-01.jpg

121027-2-02.jpg

虫食いなのかなんなのか、黄色く色づいた葉に緑の水玉模様がきれいですね。
121027-2-03.jpg

この日のランチは以前から前を通る度に気になっていたお店へ。
121027-2-04.jpg

こちらの鯖寿司は、鯖の身を背と腹に分けて細く巻かれた一口サイズの鯖寿司。
121027-2-05.jpg

落ち着いたお座敷で、鯖寿司にだし巻きやお吸い物が付いたセットがいただけます。
このサイズがとっても食べやすくて美味しかったですよ。
121027-2-06.jpg

鯖寿司専門店 縹(はなだ)
http://www.yase-hanada.com/


瑠璃光院では、おばさんのグループがワイワイうるさくて、
お茶をいただいている横で記念撮影を始められたりして閉口していたのですが、
こちらでは静かに過ごせてよかったです。

さて、昼食をとったあとは、ケーブル&ロープウエイで比叡山へ。
121027-2-07.jpg

山の上に登るにつれ色づきが増していきます。
121027-2-08.jpg

下界よりは早く色づいてますが、
それでもやはりケーブル沿いの紅葉の見頃は11月下旬だそうです。
121027-2-09.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

近江八幡・町並み散策

(2012/09/15撮影)
八幡堀まつりのライトアップが始まるまで、昼間はあちこち散策して過ごしました。

120915-2-01.jpg

今回は、駅の観光案内所で近江八幡観光パスポートというお得なチケットを買って観光したので、
パスポートで入館できる施設をめぐりました。
(*ここに載せている以外にも入館できるところはあります*)

まずは、旧伴家住宅。
住宅といっても女学校や役場や図書館だった時代もあったそうなので、
個人のお家という感じではありません。
120915-2-02.jpg

郷土資料館。
庭というか物置みたいな感じで展示してあった昔のバイク。
英国製だそうです。
120915-2-03.jpg

このあたりの町並みには、普通にこの懐かしい郵便ポストがありました。
もちろん現役です。
120915-2-04.jpg

旧西川家住宅。
とても大きなお家で、中庭が見えるお座敷に座ってみると、
風鈴の音と秋の虫の声が聞こえてきて、しばらくそこに座っていたいような、
落ち着いた静かな時間をほんの一瞬あじわうことができました。
120915-2-05.jpg

八幡堀。
120915-2-06.jpg

川沿いを歩いていると、ときどき八幡堀めぐりの舟がゆっくりと通って行きます。
120915-2-07.jpg

お昼は八幡堀畔の浜ぐらさんで「赤の他人丼」を食べました。
近江牛と赤こんにゃくと温泉卵の丼で、思った以上に美味しかったです。
浜ぐら
http://www.hamagura.jp/

120915-2-08.jpg



午後からは、ロープウエイで八幡山に登りました。
    その記事はこちら  >>



八幡山から下山後は日牟禮八幡宮へ。
120915-2-11.jpg

そしていつものクラブハリエでひとやすみ。
120915-2-12.jpg

今回はショップの2階の焼きたてバームクーヘン専門のカフェに行きました。
以前にここのお庭が見えるカフェで食べたバームクーヘンは、
焼きたてでももうすっかり冷えて生地も締まっていたのですが、
今回は、守山の店ほどほかほかではないにしろ、まだ温かくて柔らかいバームクーヘンを食べることが出来ました。
たねや
http://taneya.jp/

120915-2-13.jpg

かわらミュージアム。
ここは建物そのものも見所です。
120915-2-09.jpg

かわらを埋め込んだ美しいデザインの通路。
120915-2-10.jpg


このあと、ライトアップまでまだ時間が有るので、水郷めぐりの舟に乗りに行きました。
    その記事はこちら  >>


近江八幡観光物産協会
http://www.omi8.com/
関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

醒ヶ井の梅花藻

(2012/08/18撮影)
久しぶりに醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。

120818-1-01.jpg

これでも花は少なめらしいですが、私が以前に見たときよりはたくさん水面に出て咲いていました。
120818-1-02.jpg

川の側の濡れた岩はクロックスでは滑るので、
川に落ちないようにアップで撮るのはけっこうたいへんでした。笑
120818-1-03.jpg

120818-1-04.jpg

水中でゆらゆら揺れながら咲いてるのも涼しげでいいですね。
120818-1-05.jpg

今はちょうど百日紅がきれいに咲いていました。
120818-1-06.jpg

川には落ちた百日紅がときどき流れてきます。
120818-1-07.jpg

百日紅のピンクと真っ白な梅花藻。
この時期はこの白とピンクがかわいいんですけど、
これはちょっと・・・・誰かが意図的に散らした花びらでしょうね。(^_^;)
120818-1-08.jpg

梅花藻を見ながら川を遡っていくと、素敵なお店ができていたので、
今回はこちらでおひるごはんを食べました。
おにぎりランチ美味しかったです。(^_^)
和cafe たち季
http://wacafe-tachiki.jp/

120818-1-09.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

守山玻璃絵館のペーストリーブッフェ

ここの焼きたてバームクーヘンを食べたいときは、
朝、栗東で降りたらまずお店に寄って、ウエイティングリストに名前を書いてもらってから、
みずの森や守山なぎさ公園に行くのがこのところの定番です。

120610-4-01.jpg

この日は朝10時半頃に受付に行ったら、夕方4時頃の指定だったので、
そのあいだにゆっくり観光することができました。
120610-4-02.jpg

少し早く着いたので、お店のまわりの洋風ガーデンを散策。
120610-4-03.jpg

120610-4-04.jpg

季節ごとにいろいろな植物を観賞できます。
120610-4-05.jpg

120610-4-06.jpg

夕方だと、それ以降入ってくる人が少ないので、お昼時よりのんびりしています。笑
120610-4-07.jpg

この日はロールケーキ特集だったので、
生ケーキのショーケースにはいろいろな種類のロールケーキが並んでいました。
120610-4-08.jpg


たねや
http://www.taneya.jp/
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

貴船の川床「喜らく」

鞍馬寺奥の院から貴船側に降りてきて、まずは川床で遅めの昼食。
今回は先に鞍馬へ行ったので、食事の時間が読めなかったので、
どこへも予約せずにいきあたりばったりで、こちらの「喜らく」さんで湯豆腐を食べました。

120526-2-01.jpg

山を歩いてきたときはすごく暑かったんですが、さすがに川床は涼しくて、
湯豆腐がちょうどいい感じでした。
120526-2-02.jpg

湯豆腐のコースには、子持ち鮎の甘露煮がついていました。
これがとても美味しい!塩焼きより好きかも・・・。
120526-2-03.jpg

席のすぐ横の清流。
120526-2-04.jpg

頭上は新緑の天井。
お客さんが少なかったのでゆっくりのんびりさせていただきました。
120526-2-05.jpg


喜らく
http://www.kibune-kiraku.jp/



今回はどこのお店にしようかいろいろ見て歩いたのですが、
お店によっては2000円前後から川床で昼食が食べられるところもありました。
本格シーズン前のこの時期だけなのかもしれませんが、
若い人でも気軽に行けそうなお店がいくつかありましたよ。
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

みそのばし中華のサカイの冷麺

葵祭の日、上賀茂神社に行く前に、御薗橋通りの中華のサカイに行きました。
サカイといえばこの「冷麺」。
私にとっては高校時代からのなじみの味です。
(別にこのあたりに高校があるわけではないですが・・・)
最近は、こういうゴマだれの冷やし中華はよく見かけるようになりましたが、
当時は珍しく、私はここでしか食べたことがありませんでした。
もちもちの麺と刻んだ焼豚とキュウリが、このゴマだれの味にとてもよく合うと思います。

120518-2-01.jpg


みそのばし 中華サカイ
http://www2.ocn.ne.jp/~m-sakai/



以前、新大宮商店街にある本店の方も記事にしています。
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-653.html

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

三室戸寺・雨に煙るつつじ

小雨の中、GW最終日は三室戸寺のつつじを見に行きました。

120506-1-00.jpg

まだつぼみもありますが、全体的には見頃です。
120506-1-02.jpg

こんなにたくさん咲いてるときに来たのは初めてかもしれません。
120506-1-03.jpg

あいにくの雨でしたが、花も新緑も近くで見ると、雨に濡れた深い色がとてもきれいでした。
120506-1-04.jpg

バラのような、八重咲きのつつじ。
120506-1-05.jpg

しばらく散策していると、雨が上がって薄日が射してきたので、
丘の上にものぼってみました。
120506-1-06.jpg

丘の上から見下ろしたところ。
120506-1-07.jpg

つつじの丘の上から、石楠花の山の方にものぼってみると、
深紅の石楠花が満開でした。
120506-1-08.jpg

あと一ヶ月もすると、こんどは紫陽花が咲き始めますね。
120506-1-09.jpg


三室戸寺からシャトルバスに乗って、駅に着いた頃にはすっかり晴れていたので、
宇治川を眺めるテラスがあるカフェでひとやすみ。
120506-1-10.jpg

こちらでは麺類のランチがいただけるようです。
ちょうど晴れている時間だったので、宇治川のゆったりした流れを眺めつつのんびりさせていただきました。
120506-1-11.jpg
カフェ・アドリアーナ・ノーヴェ
京阪宇治駅すぐ

三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑散策の時の穴場ランチ・丸太町Sakon taro

京都御苑に行くときのランチ、最近はここがお気に入りです。
烏丸丸太町のホテルハーヴェスト京都の一階のお店。
洋食ですが、素材の味を活かした薄味で京都風。
120403-h1-01.jpg

これは、食後のデザート。
少しずつでも違う物が6個もついてくる~~。というのが女性には嬉しいですね。
120403-h1-02.jpg

季節ごとに器が変わるのでしょう。この日は桜の柄の陶器のコーヒーカップでした。
120403-h1-03.jpg

左近太郎
http://www.sakontaro.co.jp/
関連記事

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

若狭湾天然活魚料理「大将」の大将丼

随心院に行ったときのランチとして、以前にも写真を載せたことがありますが、
久しぶりに食べたここの「大将丼」がやっぱり美味しかったので改めてご紹介しておきます。

「大将丼」と、お店の名前をつけたメニューなので、自信のあるメニューなんだろうなと思います。
まぐろ(中おち?)を炭火で炙った丼で、中おちの筋っぽさが逆にコリコリして美味しいんです。
本格的な天然活魚料理のお店の昼食メニューなので、
天ぷらやお寿司など他のメニューもきっと美味しいんでしょうけど、
私はこれにハマってしまいました。

120325-h1-01.jpg

若狭湾天然活魚料理 大将
東西線小野駅1番出口からすぐ
お店のサイトは無いようですが、ぐるなびには登録されてるようなので、
詳しい情報は、下記のリンクバナーからぐるなびへ。

関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

西陣大江戸のとんかつ定食とあいすくりん

ここのとんかつ定食が大好き。
脂身が甘くてジューシーですごく美味しい。
この日はミニとんかつ定食(写真手前)を食べたけど、
脂身と赤身のバランスが絶妙なのは普通のとんかつ定食(写真奥)だと思います。
110311-1-01.jpg

デザートには、同じ系列(たぶん?)の「ちべた」さんのアイスクリーム「あいすくりん」も食べられます。
110311-1-02.jpg

今回行った日は小雨が降っていたので、以前に行ったときの晴れた日のお店の外観の写真です。
110311-1-03.jpg


西陣大江戸
http://web.me.com/bon3bon3/Nisijin.oedo/Welcome.html


あいすくりん ちべた
http://www.kyo-ice.com/welcome/head.html
関連記事

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

キャピタル東洋亭

植物園に行くときのランチどころのひとつ、東洋亭。
最近は行列ができていることが多いのでしばらく行ってなかったんですが、
今日は、早めにランチにすることにしたので久しぶりに行ってみました。

このまるごと1個のトマトサラダはいつ食べても美味しい。
120218-t1-01.jpg

今日は東洋亭ハンバーグのランチにしました。
120218-t1-02.jpg

デザートのミルクレープ。
これ最高!一番上の段はプリンかな?
とっても美味しかったです。
120218-t1-03.jpg

キャピタル東洋亭
http://www.touyoutei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

守山市第一なぎさ公園・菜の花

(2012/01/15撮影)
琵琶湖畔のこの景色、今まで行ったときはよく晴れた青空の日が多かったのですが、
今年は冬空の下の菜の花になりました。
ま、これはこれで冬らしく寒そうな感じがして私は好きです。

120115-1-1.jpg

対岸の山々も景色。
120115-1-2.jpg

新聞などでは見頃との情報でしたが、一部まだ花の数が少ない区画もあり、
もう少し先の方が、花いっぱいの風景になるのではないでしょうか?
120115-1-3.jpg

120115-1-4.jpg

120115-1-5.jpg

琵琶湖の冬景色。
120115-1-6.jpg

今回も、まずは朝イチにたねや(守山玻璃絵館)に行って、
ウエイティングリストに名前を書いてもらってからなぎさ公園に向かいました。
お昼過ぎまでなぎさ公園で過ごしてから、ランチ代わりにペーストリービュッフェ。
120115-1-7.jpg

お腹ぺこぺこで挑みましたが、今回はこんな感じ。
甘いものばっかりそんなにたくさん食べられないのはほかのお客さんも同じなようで、
ピザ風のスナックやキッシュパイやパン系の甘くないものなどが焼き上がるとすぐみなさん集まってきて、
そういうのは一瞬でなくなります。笑
ま、一番のお目当ては、なんといっても焼きたてバームクーヘンなので、
ほかほかの柔らかいバームクーヘンが食べられただけで私は満足。
120115-1-8.jpg

たねや
http://www.taneya.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

嵐山・お好み焼きなるせ

観光シーズンの嵐山で食事をするとき、
土日のお昼時はどこも超満員で並ばないと食べられないのがイヤですよね。
っで、数年前にみつけた穴場お食事スポットがここ。
メインストリートから少し入ったところにあるので、観光客はあまり来ません。
かといってガラガラのお店ではなく、美味しいお好み焼き屋さんなので、
いつも賑わっていますし、たまには空席待ちをすることもありますが、わりとすぐに席に着けます。
120102-t1-01.jpg


お好み焼き なるせ
http://www.geocities.jp/okonomi_naruse/index2.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

IKEAのレストラン

正月休みはみんなでIKEA。
今は大きな家具など買う予定もないので、食事と一階のマーケットで雑貨を買うぐらい。
でも広いので一日中遊べる。寒い時や雨の日のお出かけにちょうどいいな。
120104-t1-01.jpg


新発売のIKEAのロゴのクッキーと、チョコレートキャンディ。
120104-t1-02.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

静香のミルクコーヒーとホットケーキ

「ラテ」じゃなくて「ミルクコーヒー」。これが大好き!
メープルもバターもたっぷりのホットケーキと・・・。
111227-t1-01.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

宝ヶ池グランドプリンスホテルのクリスマスツリー

年に数回はこのホテルには行くんですが、
いつも地下の宴会場に直行するだけなんで、
一階の円形の中庭がこんな風になっているとは知りませんでした。

111224-1-01.jpg

111224-1-02.jpg

小さい子供連れなのでお手軽なバイキングにしたんですが、
ブッシュドノエルのサプライズデザートがありました。
111224-1-03.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅田スカイビル・空中庭園のカフェ

都会の人にはなんてことのない景色かもしれませんが、
高層ビルがない京都の人間には、こんな景色を見ながらのコーヒータイムは、
もうそれだけでテンションがあがります。笑
111223-t1-01.jpg

ガラスのカウンターテーブルなので、宙に浮いてる見たいに見えます。
111223-t1-02.jpg


梅田スカイビル
http://www.skybldg.co.jp/skybldg/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

BELLOTA mucho・ハモンイベリコベジョータ

忘年会の二次会行ったお店。
イベリコ豚の生ハムも、他のお料理もワインも美味しかった~。
111215-t1-01.jpg

BELLOTA mucho 室町店
http://www.bellota.jp/muromachi/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

グアム・リゾートウエディング

椰子の木とハイビスカス。
近所の植物園の温室・・・・ではなく、
111109-1-01.jpg

風邪で寒気が酷いので、ちょっと暖かい所に行って来ました。
というのは、後付けの理由ですが・・。
111109-1-02.jpg

実は、「リゾ婚」旅行に行って来ました。(私じゃなく、もちろん家族の・・)
いいですよ。リゾ婚。
泣かせポイントもしっかり演出してあって、なかなか感動的です。
111109-1-03.jpg

関空から同行した家族親族の中では一応私が最年少になるため、ほとんど添乗員状態。
イラッとしながらの、ストレス溜まりまくりの旅行でした。
111109-1-04.jpg

まあでも、男性陣がゴルフに行っているあいだに、買い物しまくって、
帰りの飛行機で荷物が重量オーバーになるぐらい買わせてもらったので、
ちょっとストレス解消できました。
111109-1-05.jpg

でも私ひとりの自由時間はほとんどなく、
ゆっくり写真も撮れなかったので、写真は食事に行く途中の夕景なんかばかり・・・。
今度はじじばば抜きで、のんびり行きたいな・・・。
111109-1-06.jpg

111109-1-07.jpg

111109-1-08.jpg

とくに、名物や特産品がある場所ではないので、
京都にはない(関東にはたくさん店舗があるらしい)このハンバーガーが、
今回いちばん美味しかった食べ物かな。笑
T.G.I.FRiDAY'Sの「ULTIMATE JACK DANIEL'S® BURGER」
けっこう大食いできる方だし、食べ物を残したりすることはめったにしないんですが、
口に合わなくて残すことはあっても、美味しいけど食べられないのでギブアップというのは初めて経験しました。
このハンバーガー半分ほどでお腹いっぱいになり、後半分の半分をなんとか食べて、
どうしても残り4分の1ほどが食べられませんでした。
でも美味しかった~~。ラッパ飲みのビールも最高!
111109-1-09.jpg


関連記事

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

貴船の川床「ふじや」

(2011/07/02撮影)
貴船の川床に涼みに行きました。

110702-1-01.jpg

たまたま通されたお席が、一番上流側で、
隣の店との境目にあるちょっと豪快な滝の風下だったので、ものすごく涼しくて快適。
110702-1-02.jpg

自分の席から見るとこんな感じ。
110702-1-03.jpg

見上げると、青もみじの自然の木陰と、葦簀を使って絶妙なバランスで日陰を作ってありました。
110702-1-04.jpg

快適な空間で、美味しい食事を存分に楽しみました。
110702-1-05.jpg

貴船ふじや
http://www.kibune-fujiya.co.jp/


お店の前に咲いていた夏椿。
110702-1-06.jpg

食後の散策のときに、地べたにカメラを置いて撮ってみました。笑
110702-1-07.jpg

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

通圓の冷やし抹茶ぜんざい

宇治橋のお茶屋さん通圓で一休み。
この日は冷やし抹茶ぜんざいを食べました。

110619-t1-01.jpg


通圓
http://www.tsuentea.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都ヨドバシ・ベリーカフェ

京都にヨドバシカメラが出来て、始めて行ったときにみつけてから大好きになった、
新鮮なフルーツがどっさりのってるフルーツタルトのお店。

110512-t1-01.jpg


110512-t1-02.jpg


京都ヨドバシ
www.yodobashi-kyoto.com/


ベリーカフェ・カフェコムサ
http://www.cafe-commeca.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

五条木屋町・ビストロ クー・ド・クール

友だちとランチに行って来ました。

101220-t1-01.jpg

101220-t1-02.jpg

実は、このお店は、バーのカウンターでたまたま隣り合わせたのがこのお店のママさんだった(初対面)ので、
酔っぱらってる勢いでその場でランチの予約をしてしまったんです。(^_^;)
でも、行ってみたらすごく美味しくて、雰囲気も良くて、とても気に入りました。

ビストロ クー・ド・クール
http://www.bistro-coup-de-coeur.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

寺町・スマート珈琲店のホットケーキ

昔ながらの喫茶店の昔ながらのホットケーキ。
このふっくらボリュームたっぷりが「ホットケーキ」ですよね。パンケーキじゃなくて。
101211-t1-01.jpg


スマート珈琲店
http://www.smartcoffee.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

IKEAのスウェーデンミートボール

IKEAに行くといつも食べるのがミートボール。
クリームソースとジャムをつけて食べる味が絶妙。
101023-t1-01.jpg

あんまり好きすぎて、家でも食べたいので、いつも冷凍のミートボールを買ってかえります。
101023-t1-02.jpg

家で作ったミートボール。
IKEAのレストランと同じリンゴンジャムがなかったので、ブルーベリージャムを添えて・・。
101023-t1-03.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

白梅町・Harbor Cafe

ケーキやパフェ類、たっぷりクリームの入った甘い飲み物などが充実しているので、
休日のお出かけの締めに立ち寄ることが多いです。
遊び疲れて甘い物が欲しいときにぴったり。
100926-t1-01.jpg

このお店は、以前はホリデーハウスだったか、かやふねやだったか・・・、
昔から有る24時間営業の喫茶店です。
最近は、こういうタイプの喫茶店ってほとんどなくなりましたね。
ハーバーカフェと名前が変わって、店舗も少し改装されてますが、
今も24時間営業だそうです。


ハーバーカフェ 白梅町(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/kaeh200/

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ブリーゼブリーゼ・FAUCHONのエクレア

ブリーゼブリーゼ1階に期間限定でオープンしていたFAUCHONのモバイルカフェで、
カラフルなエクレアを食べました。

100920-t1-01.jpg

FAUCHON
http://www.fauchon.com/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

IKEAの青いロールケーキ

IKEAの中のレストランでみつけた驚愕の青いロールケーキ!
クリームが黄色で、スエーデンの国旗の色。
味は普通でしたが・・・。
100911-t1-01.jpg


もうひとつ、別の意味で驚愕なのが、
このモーニングセット99円!
100911-t1-02.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/
関連記事
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
