

北野天満宮の七夕飾り

先日、7月はじめに北野天満宮にお詣りに訪れたときの写真です。
楼門や本殿の近くに七夕飾りがありました。

今年は京乃七夕の北野紙屋川会場として北野七夕祭りが行われるそうです。
下鴨神社までいかなくてもここで足つけ神事も出来るみたいです。

160707-1-01.jpg



今回は2人目3人目(双子)の孫のお宮参りでした。
160707-1-02.jpg

上の孫はもうこんなに大きくなっています。
160707-1-03.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流鏑馬神事

(2016/05/03撮影)
今年も流鏑馬を観に行ってきました。

160503-1-01.jpg


まずは、平安装束の射手。
160503-1-02.jpg

一の的の近くに座ったので、二の的、三の的も後ろ姿ですがよく見えました。
160503-1-03.jpg


160503-1-04.jpg


160503-1-05.jpg


160503-1-06.jpg

平安装束の3人が終わると、馬場の中央付近に設けられた馬場殿「禄(ろく)」を受け取ります。
160503-1-07.jpg

手で触れないようにたすき掛けして、舞を舞います。
160503-1-08.jpg

そのまま出走地点までもどって、この後は武家装束の射手が出走します。
160503-1-09.jpg


160503-1-10.jpg


160503-1-11.jpg


160503-1-12.jpg


160503-1-13.jpg

小笠原流の若様は今年は武家装束で最後に出走でした。
160503-1-14.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鳥羽水環境保全センターの藤

(2016/04/30撮影)

良い天気だったので鳥羽の藤を観に行ってきました。
160430-1-00.jpg

まだ開ききっていない花が多く花が小さく見えますが、これが全部開くともう少し華やかな感じになると思います。
160430-1-01.jpg


160430-1-02.jpg


160430-1-03.jpg


160430-1-04.jpg
160430-1-05.jpg

一番奥の藤棚には、今年は白い藤がとてもきれいに咲いていました。
160430-1-06.jpg


160430-1-07.jpg


160430-1-08.jpg


160430-1-09.jpg

鳥羽水環境保全センター 平成28年度一般公開
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000195001.html

160430-1-10.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

乙訓寺の牡丹

(2016/04/19撮影)

長岡天神の霧島ツツジを観た後、乙訓寺に行きました。
160419-2-01.jpg

霧島ツツジが早く咲いたので、牡丹はどうかな?と心配したのですが、こちらも見頃でした。
160419-2-02.jpg


160419-2-03.jpg


160419-2-04.jpg


160419-2-05.jpg


160419-2-06.jpg


160419-2-07.jpg


160419-2-08.jpg


160419-2-09.jpg


160419-2-10.jpg


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長岡天神の霧島ツツジ

(2016/04/19撮影)

長岡天神の霧島ツツジ。今年はずいぶん早かったですね。
160419-1-01.jpg


160419-1-02.jpg

まだ八重桜が咲いていたのに、平戸ツツジも咲いていて、とてもカラフルでした。
160419-1-03.jpg

近くで見ると、この日もうすでに、早くから咲いていた南側は枯れ始めていました。
160419-1-04.jpg


160419-1-05.jpg


160419-1-06.jpg


160419-1-07.jpg

錦水亭の藤ももうすぐ。
160419-1-08.jpg

錦水亭さんの水上お座敷の向こう側にも赤いツツジが見えますね。
160419-1-09.jpg

青もみじとツツジの赤がきれいです。
160419-1-10.jpg

春紅葉も。
160419-1-11.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

龍安寺の桜

(2016/04/12撮影)

御室桜の後は、いつも龍安寺の桜も観に行きます。

160412-2-01.jpg

今年は石庭の枝垂れ桜とはタイミングが合わなかったようで、もう散っていました。
160412-2-02.jpg

でも、お目当てはこちら。
庭の奥の方の桜苑。
160412-2-03.jpg

こちらはまだまだ十分楽しめました。
160412-2-04.jpg


160412-2-05.jpg


160412-2-06.jpg

桜の天井。
人が少なくて静かです。
160412-2-07.jpg

形の良い梅の木。
この梅は遅咲きでしょうか?見頃でした。
160412-2-08.jpg

龍安寺
http://www.ryoanji.jp/top.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

仁和寺・御室桜

(2016/04/12撮影)

御室桜を観に行きました。
160412-1-01.jpg

雨で花びらがたくさん落ちていましたが、まだまだ咲き始めの美しい桜でした。
160412-1-02.jpg


160412-1-03.jpg

この日は枝垂れもまだ観られました。
160412-1-04.jpg


160412-1-05.jpg

八重桜が咲き始めていました。
160412-1-06.jpg

仁和寺
http://www.ninnaji.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

立本寺の桜

(2016/04/02撮影)

夕方に立本寺の桜を観に行ってきました。
早咲きの枝垂れは散り始めていて、花びらが蓮の鉢に浮かんでいました。
160402-3-01.jpg

ここは観光客がほとんど来ないのですが、それでも年々近所の人じゃなさそうな人も増えてきました。
160402-3-02.jpg


160402-3-03.jpg

私はやっぱりここの桜風景がいちばん好きかな。
160402-3-04.jpg


ソメイヨシノは八分か九分か満開の一歩手前。
160402-3-05.jpg


160402-3-06.jpg


帰り際、近所の人から悲しいおしらせを聞きました。
境内にある児童公園に、マンションだか老人ホームだかが建つので、建物の入り口になるこの桜が切られてしまうそうです。
160402-3-07.jpg


立本寺
http://honzan-ryuhonji.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博記念公園の桜

(2016/04/02撮影)
万博公園の桜を観に行ってきました。

160402-2-01.jpg

京都にはない圧倒的なボリュームの桜。
入場者はおおかったのですが、広い敷地内なので、混雑せず好きな場所でゆったりとお花見ができます。
160402-2-02.jpg


160402-2-03.jpg


160402-2-04.jpg


160402-2-05.jpg


160402-2-06.jpg


160402-2-07.jpg


160402-2-08.jpg

チューリップも見頃でした。
160402-2-09.jpg


160402-2-10.jpg


160402-2-11.jpg

ポピーもすでにたくさん咲いていました。
160402-2-12.jpg

万博記念公園
http://www.expo70-park.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

千本釈迦堂の阿亀桜

(2016/03/30撮影)


160330-1-01.jpg


160330-1-02.jpg


160330-1-03.jpg


160330-1-04.jpg


千本釈迦堂
http://www.daihoonji.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
